プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クリスマス薬膳料理 と お出かけクリスマス☆
2015年のクリスマス
何やら沢山の事がありましたので、一気にまとめてしまいます(*^^)

12月の薬膳教室のテーマはクリスマス
・主菜  鶏肉の2色ロール
・スープ  ビーツのサワースープ
・副菜   ヤンソンさんの誘惑
       サーモンと春菊サラダ
・パン   北欧風薬膳雑穀ブレッド
・デザート  スパイスケーキ

   2015-12-20-17-59-25_deco.jpg
   
   2015-12-20-18-04-15_deco.jpg

   2015-12-20-18-00-53_deco.jpg

こちらは”ヤンソンさんの誘惑” ヤンソンさんという方が美味しくて止まらなくなったというお話からできた じゃがいもとアンチョビのグラタンですが、豆乳を使ってます。チーズはなしです。

   2015-12-20-18-07-54_deco.jpg
ソースは、リンゴンベリージャム(こけもも)を使って赤くしてあります。

春菊とサーモンはあえて、ドレッシングは黒ゴマ(冬の養生)を中心にごま油や醤油などを使ってます。

   2015-12-20-18-08-29_deco.jpg

ビーツと豆乳、カッテージチーズを使ってのスープ
ハンドミキサーでかくはんしてあります。
色がピンクで可愛いですよね(*^^)

雑穀ブレッドは、ライムギや南瓜の種、薬膳としては胡桃、黒ゴマが入ってます。

  2015-12-20-18-05-06_deco.jpg

飲み物には、ジャムと炭酸水を割ったカクテル風にしてあります。

先生と皆さんとで 「メリー クリスマス☆」
こちらの教室に来るようになってから、今年は沢山の事がありました。
来年もどんな感じになるか楽しみです♪

**************************************************************

ここからは、私のクリスマスイベント

まずは、初めて クリスマスマーケットに行ってきました。
今年は何か所であったようですね。
私は日比谷公園に行って来ました。
   DSC_2631.jpg

   2015-12-19-17-28-57_deco.jpg

夜はライトアップされて綺麗なのは知っていたのですが、昼間しか時間が取れなかったので、残念ながら昼間の光景
凄い人でどこの屋台も人が並んでましたし、ステージも人が入りきれないほどだったんです。
なので、あまり人が並んでないところで食糧を調達(笑)
  2015-12-19-17-33-04_deco.jpg

クリスマスマーケットの始まりはドイツ?
という事で、お料理はほぼドイツ料理で、ソーセージがメインでした!
この他に ”グーラッシュ”というビールと赤ワインで煮込んだ牛のシチューを食べたんですが、それが美味しかった。
そっちを画像にすべきでした<(_ _)>

日比谷公園だったので、少し散策すれば、勿論 「松本楼」
10円カレーで有名ですよね。
   2015-12-19-17-26-55_deco.jpg

ここは少し思い出があり、20歳の成人式を迎えた時、幼馴染の横浜時代の友達のお母様が招待してくださって、ランチをご馳走してくれました。生まれた時からの幼馴染で男なのに、ずっと”ゆっこ”と呼んでました(笑)
ゆっことの思い出はあまりに色々あって、どれだけアイツが苦労したか・・・
なんて事を思い出してました。

***************************************************************:

クリスマスと言えば、イルミネーションですよね
【東京ミチテラス2015】
DSC_2655.jpg

  DSC_2657.jpg

  DSC_2660.jpg

  DSC_2662.jpg

初日の24日のライトアップ直後の5時に行ったのですが、すでに人が凄かったです☆
一緒にクリスマスディナーをする予定だった 友人夫婦が急遽仕事が遅くなるというので、食事ができなくなり、一人淋しくイルミネーションを見た 私。
そんなもんですね(^^ゞ
しかも、止まっての撮影が禁止で「歩いてくださーい」と言われつつ、慌てながらの撮影(>_<)
性能の悪い 私のスマホでは限界!
東京駅のライトアップは24日~27日という期間だけです!
昨年のプロジェクションマッピングが混乱したので、今年はプロジェクションマッピングは無しだという事でした。

*******************************************************
ラストのおまけ
  クリスマスプレゼントを 娘サンタから頂きました
   DSC_2665.jpg

なにはともあれ、忙しいようなそうでないようなクリスマスシーズンでした(*^^)
クリスマスディナーは、もう娘達はそれぞれだったのとケーキは次女のバイト先から売れ残ったケーキの処分を手伝った次第で・・・可愛いケーキは無しでした。

ちょっと 「ケーキ暫くいいね」と娘との会話(笑)
年明けくらいに美味しいのを食べようとなったのです。。。


イベント | 【2015-12-27(Sun) 12:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

Kohさん  おお~ 何て素敵な時間をお過ごしで、婆さんは羨ましく眺めています。
Xmas薬膳は流石Xmasに相応しく多彩な色が並んでいますね。
寒くなって来ました。沢山食べて元気に年越しをなさって下さい。
2015-12-27 日 13:57:43 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。

薬膳のお料理はいつ拝見させて頂いても
いいですね~。
クリスマスメニューも華やかですね♪

クリスマスマーケット こちらでも似た様なのが
毎年あります(大阪ですが)
ドイツですね ソーセージとホットワインが。
娘が小さな頃は毎年行ってましたが 夫婦共に最近
年末の人混みは風邪ひく!と健康重視になってます。(^▽^;)

イルミネーションは癒されますね。
2015-12-27 日 15:56:24 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

松本楼は一度行ってみたいと思っています。

最近 課題の範囲を広げたら当然ながら東京に触る本に行き当たってますが、東京っ行くの怖いんだよなぁ~(笑
とりあえず神保町や浅草辺りで外人さんに混じって頑張ろう。。。汗
2015-12-29 火 16:07:29 | URL | いその爺 #- [ 編集]

kohさん、遅くなってしまいましたが・・
素敵なクリスマスを過ごしたのですね〜♪
今年は忘年会出来なかったから、来年みんなで新年会でもやりましょう♪
良いお年を迎えてねっ^^
2015-12-29 火 22:35:33 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]

kohさん~今年も1年お世話になりまして
有難うございました。
お仕事をされながら 色んな事に頑張られてる姿は
私も大変励みになりました。

kohさんとも また いつかお会いできる機会があれば
嬉しく思います。

どうぞ来年もお身体に気をつけて お仕事に趣味にと
頑張って下さいね!
良い年をお迎え下さいませ。
2015-12-30 水 15:44:06 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん、こんばんは~。^^
今夜はとっても冷えますね~。><

クリスマスの薬膳料理、とても色鮮やかで、薬膳料理とは思えない美しさに感動してしまいましたぁ*^^*

クリスマスマーケット、知らなかったです。^^;
イルミネーションもとんとご無沙汰…
どんだけ外の世界とかけ離れてるんだろう~と思ってしまいました。(笑)

特に今年のクリスマスは、息子のことでいろいろあってクリスマスっぽいことはほとんどできなくて…姉さんに申し訳ない気持ちになってしまったんです。
来年は、ガンバロウ。^^(ここで宣言、笑)

kohさん、今年もたくさん言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました!
来年も、ゆるっとよろしくお願いします。

それでは、よいお年を~。^^
2015-12-30 水 23:20:05 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

kohさんわ〜〜ほんとおいしそうですね〜
それでいて体に良いものばかりで・・・
やっぱり薬膳素敵ですね〜
興味津々です(^^♪

素敵なクリスマスを過ごされたのですね。
kohさん、今年1年大変お世話になりました。
今年は何度かお会いできて、とても嬉しかったです。
いつも色々な事にチャレンジされているkohさんとっても素敵です。

また来年も是非仲良くしてくださいね〜
2015-12-30 水 23:49:28 | URL | ぱお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する