プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
高級リストランテでランチ会
またまた時系列が前後しますが、こちらを先に書かせて頂きます。

数か月前から、ランチのお話があったのですが、予定がなかなか合わず
やっと実現した月曜日
青山 表参道にある リストランテ 「リヴァ デリ エトゥルスキ」 に行って来ました。
お店の情報は コチラ →  

ここで集まったのは、仲良くさせて頂いてる
ぱおさん と shokoさん の3人で行ってきました。

というのも、夜のメニューだととても高級すぎて 気軽にいけないわけで、ランチならばと・・・。
それともう一つ理由があって、ここのお店は地元 新潟の先輩がいるからでした。

小、中、高と同じでしたし、中学では剣道部の先輩でした。
小学生の時、同じ英語教室に通っていて、臨海学校にも一緒に行ってて、同じ班だったんですよ。
そんな先輩と、今年の春に何十年ぶりかに再会していて、ぜひ お店においでよとお声をかけてもらっていたので、お邪魔した次第です。

表参道の交差点から少し路地裏に入ってすぐの 一軒家
リストランテで一軒家というのは珍しく、こちらのシェフは、イタリアでミシュランの星を持つ、エノテカピンキオーリのイタリア人元シェフなんです。

まずは、お店の様子
  2015-12-15-10-05-18_deco.jpg

丁度、紅葉が綺麗でしたね。
  2015-12-15-10-06-55_deco.jpg

入り口で、先輩にご挨拶して、席へ案内してもらいました。
本当は、簡単なランチをお願いするつもりだったのですが(お金が正直心配でした)、
「お任せでいいでしょ?」と言われたので、
先輩のいう事ですから、「はい、お願いします・・・」(^_^;)

すると、まずはスパークリングワインから
   2015-12-15-10-07-27_deco.jpg

こちらは、イタリアらしく フェラーリのスパークリングワインでした。

それから、前菜
   2015-12-15-10-08-21_deco.jpg
あまり料理の説明を覚えきれず、記憶にある範囲で(笑)
こちらは、ポークをチヂミキャベツで巻いてあって、ソースはにんにくを使ってるということだったような(^_^;)

あっさりした冷たい前菜でした。

次は、
   2015-12-15-10-09-38_deco.jpg
パンが数種類出てきました

次の料理は 綺麗~~
”ホタテ貝の燻製3種類のソース 季節野菜とマグロのボッタルガ添え”
  2015-12-15-10-12-43_deco.jpg

名前調べました (笑) 覚えられないから。
燻製にしたホタテの上には、雲丹とマグロのからすみ(ボッタルガ)が乗っているのです。
嬉しかったのが、奥にある 銀杏と百合根は、薬膳教室でもよく使う 今のものだったのと、野菜も有機野菜という事で味がとってもよかったです。

次は、お魚のお料理
  2015-12-15-10-15-07_deco.jpg
”アマダイのソテーレンズ豆のペースト添え ムール貝とミルクのフォームローズマリーの香り
これも調べました(^_^;)

エスプレッソのように泡が綺麗で、コクがあって、ペーストも凄く貝の出汁が出ていて凄く美味しかった!
みんなで、ソースまでしっかり頂きましたよ(^^)
パンにソースをつけてもとても美味しかったわ。

先輩から
「料理に合うワインを用意してるからね」という事でしたので、全部お任せ 白ワインは
  2015-12-15-10-10-39_deco.jpg

フリウリ地区のソーヴィンニヨン・ブラン
実は、先月 このフリウリのワイン会をこちらでしていて、参加したかったのですが、満席だったし予定があわず行けなかったのです。 こちらのワイン(リス・ネリス)もそのワイン会で使われたシリーズだと言ってました。
香りはソーヴィニヨンの爽やかさがしっかり。
でも、酸味のバランスがよくふくよかさも備えていて、美味しかったですね~(^^)

次のお料理は、パスタ
   2015-12-15-10-15-44_deco.jpg

牛蒡の素揚げと挽肉のパスタはモチモチしているのに、わりとさっぱりと頂けるお味

だんだんお腹も膨れていたのですが、ワインは赤ワインへ
やっぱり キャンティ・クラシコですね
   2015-12-15-10-16-29_deco.jpg

きゃー こんな熟成した年代の頂いてよいの???
1997年ですって!
   2015-12-15-10-17-41_deco.jpg

サンジョベーゼだともっと赤味があったりするんですが、この年代でクラシコだとやっぱりいい茶になってるんですね~
香りはしっかりベリーというより、枯れ葉や土の香りもあり、美味しい
この香りに反応したのは、 ぱおさん! さすが!
葡萄の香りってあまりしないのですよ。ワインなのに(*^^)
いいワインほど、葡萄香って、感じないというか、別物の香りを楽しめるんだと最近思うようになった私。

でも、実はお昼のアルコールに弱い私
先輩からも「なんだ、あまり飲まないな~」って・・・(^_^;)
夜はしっかり沢山頂きますよ(笑)
ノンアルのシードルを持ってきてくれました 先輩、ありがとう~~~♡

メインのお肉料理が出てきました
  2015-12-15-10-20-15_deco.jpg
”エゾシカのロースト グリンペッパー風味赤ワインソース オーガニック野菜とトリュフ添え”

鹿肉です。ほうれん草も生で頂けるオーガニックですよと、、、黒トリュフの香りもよかったし、黒いチーズは、炭とパルメジャーノレッジャーノのチーズを焼いたんだそうです。
想像より、お肉は柔らかい!
鹿肉は、身体を温める食材なんですが、これが馬になると身体を冷やす寒涼性の食材になるんですよ。

これで、本当にお腹いっぱいに!(*^。^*)

先輩とshokoさんと アグリツーリズムのお話も盛り上がり
3人で話していたら、次はデザートだよと
  2015-12-15-10-30-50_deco.jpg

紅玉のリンゴとアイスもほどよい量で美味しい♪♪♪

珈琲も頂いていると、「お店を案内するよ」と先輩が言ってくれて、私達3人を2階席、個室、バーカウンターなどに連れていってくれたんです!
そして、一度見たかった、屋上に連れていってもらいました。
屋上は、屋根がないのですが、BBQや貸切で色々パーティーをするという事らしく、素敵でした(^^)

時間はもうランチタイムの15時も過ぎようとしていて、もう全部先輩に甘えっぱなしでした。

お会計をしてもらうと もう、ありえない値段にサービスしてくれていて・・・先輩すみません
3人で恐縮してしまいました。。。
本当にご馳走様でした。

帰りに 記念撮影
   2015-12-15-10-34-14_deco.jpg

先輩! 本当にありがとうございました。
この日の前の日が先輩の誕生日だったので、プレゼントを持っていきましたが、今度は、何か考えておかないとダメですね。
また一緒に飲みに行こうと話しているので、その時、何かお礼しますね。

3人で色々話していたら、あっという間に時間が過ぎてました。
きっと、これが今年最後の忘年会ランチかな?と話していたので、また新年会女子会でみんなで集まりたいなと3人で話していたのでした。

本当にご馳走様でした。
  

食べ歩き | 【2015-12-16(Wed) 12:39:41】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

kohさん、こんにちは。

先日は、ほんとうに素敵なお店へご一緒して下さり
ありがとうございました♪
場所といい、お店構えと言い、私だけでは
とても気軽に入れないお店でしたし...^^;
お料理もワインもとっても美味しく大感激でした!!

先輩さんには、色々よくしていただきまして
感謝致します。
これもkohさんのお陰です。
どうぞよろしくお伝え下さいませ。
ごちそうさまでした♪
2015-12-17 木 11:14:20 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

Kohさん  今晩は
もう素敵で私には夢のようなお店と内容です。
いい先輩の優しさが有り難かったでしょうね。
2015-12-17 木 21:52:27 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます♪

素敵なお店ですね。
先輩 とてもダンディーですね。
東京に行く機会があるなら 是非行ってみたいです♪

ぱおさん shokoさん 楽しそうですね。
私もいつか皆様にお会いしたいです 笑。
2015-12-21 月 10:11:49 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
こちらこそ、ご一緒ありがとうございました。
私もとても一人で行く勇気はなく・・・(笑)
お店に来いと気軽に言われてもね~~~
「また来てよ」って、言われてたでしょ(笑)
まあ、頑張ってお金貯めてというとこですよね(^^)

でも、shokoさんは旦那様とどうぞね。
お店のところ読んでたら、お子さんの話が書いてあったから、息子君も一緒に!

お料理、夜のディナーのフルコースだったみたい・・・
申し訳ないくらいのもてなししてくれたようです。
でも、ありがたかったですよね。
ワインもいいのを出してくれたし!

先輩にお礼言っておきました。
支配人ですから、まぁ、おごってもらうとしましょう(笑)

2015-12-24 木 07:48:40 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
滅多にこのような場所に行く機会はありません・・・皆無です。
でも、偶然先輩が支配人という事で、お邪魔できた次第です。
本当にお料理も美味しく、先輩には紳士的にして頂き感謝しています。
イタリアに数年修行に行かれていて、さらに自分もお料理をお勉強されてるので、メニューの監修にも携わってるとのお話でした。
先輩は優しいです(*^_^*)

2015-12-27 日 16:42:02 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

素敵なお店でした!
きっとmon tresorさんなら、こういうお店に慣れてらしてると思いますが、私はあまりご縁がなく・・・。
緊張しましたが、先輩が和ませてくれました。
支配人をされているので、なんでもOKという感じで(^^)
東京にいらした時はお声かけてください。
いつでもご紹介しますね。
10人くらいから個室も使えるとの事でしたので、何かイベントをしたりするにもいい感じでした。

> ぱおさん shokoさん 楽しそうですね。
> 私もいつか皆様にお会いしたいです 笑。

はい!私もお会いしたいです。

2015-12-27 日 16:45:00 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する