プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【台湾素食】で美肌薬膳教室
11月のテーマは≪台湾スーシー≫
今月は、野菜だけの素食料理
秋から冬にかけてのこの時期は、風邪を予防する発汗が必須で、加え粘膜を潤し、咳止め効果を意識した食材の組み合わせでの食養
お肉を大豆にかえて美肌とダイエット効果
冬に向けての準備
食の色は、白から黒への移行期

  2015-11-20-15-05-07_deco.jpg

①主菜  大豆ミートの甘辛ソース
②スープ  薬膳雪耳湯(ゆきじとう)
③副菜  腐竹の棒棒鶏(ふちく)
      白霊茸のアワビもどき煮
      蛋餅(だんぴん)
④ご飯  黒米ご飯
⑤デザート  杏仁豆腐の雑穀小町

テーマは台湾なので、テーブルコーディネートもこちらで
  2015-11-20-15-10-57_deco.jpg

お料理はこちら
   2015-11-20-15-00-35_deco.jpg

陳皮を使った スープ 雪耳湯(ゆきじとう)
  2015-11-20-15-01-53_deco.jpg
他に、ユリ根、銀杏、干しシイタケ、白木耳、生姜、玉ねぎ入り

白霊茸(ハクレイタケ)の鮑もどき煮
  2015-11-20-15-02-52_deco.jpg

この白霊茸は、高級食材として扱われ グラムで購入できるそうですが、シーズンが決まっていて、もう入荷は無理のようです。
食感が鮑に似てるので、鮑もどきとも呼ばれているらしいです。
免疫力アップが目的で、癌にいいとされて一時話題になった アガリスクの中の成分(βグルカンがアガリスクの2倍)とされているそうです。
大きな白い茸なんですが、巨大エリンギにも見えたりします。
これを醤油とオイスターソース他などで煮て味をしみこませてあります。

腐竹の棒棒鶏
  2015-11-20-15-02-20_deco.jpg

腐竹 = 台湾湯葉の事です。
固い棒状の湯葉でした。 かなり固いので、ぬるま湯でしっかり戻してから、さらに茹でて柔らかくしました。カットしてから練りごまなどで作った棒棒鶏ソースをかけてあります。

奥に見える 茶色のは、大豆ミートで作ったから揚げです。
家に持ち帰って、次女に食べさせたら、まったくから揚げと疑いませんでした(^_^;)
国産の大豆ミートは臭みもなく、鶏肉と本当変わらない感じでした。
今までの大豆ミートのイメージはどうしても臭いが気になると思ってたのですが、作ってる工程でも全然臭いは気になりませんでしたよ。

蛋餅(だんぴん)
  2015-11-20-15-03-21_deco.jpg

台湾料理の特徴は、なんでもクレープのようなもので巻きたがるとのお話(^^ゞ
朝食によく作られるのだとか・・・生地は、強力粉、小麦粉、片栗粉をミックスしたものをお水で溶いたものを焼いて、別に玉子焼きを作って、2枚重ねてくるりと巻いたものです。

台湾では、この生地にパンまで巻いて食べちゃうとか! ビックリ!

今回は、玉子焼きを巻きましたが、チーズなども入れても美味しいとのお話でした。
スイートチリとの相性バッチリでした(*^_^*)

ご飯は、白米に黒米を大さじ1を足しただけのものでした。

続き





病気のお話やニュースが最近 多いですね。
突然亡くなられたり、重病にあったりと・・・沢山聞きます。
私の周りでも、今、癌の再々発で、治療に取り組んでる友人もいますし、私の母も。
母は、もう2度手術してるので、今回は手術なしで経過観察です。
でも、辛そうです。 なので、夏も帰省しませんでした。本人の希望で・・・。病気の話をするのが辛いと。
そういう母なんです。一人で抱え込んでしまうのですよ。私にはあまり弱音を言いません。
ある意味、私は親不幸者だなと思ったりします。
親が辛いのを我慢させてしまってる。甘えさせてあげられない娘。

他にも色々家庭の事情があり、母のところに行けないのもあるんですけどね。

私もある意味治療中の病気があるわけで、年内にもまた通院ばかり。
それでも、みんなといると楽しい時間を沢山頂いてるので、ありがたい 感謝の気持ちでいっぱいです。
薬膳 | 【2015-12-01(Tue) 17:12:00】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-04 金 17:16:12 | | # [ 編集]

kohさん、おはようございます。^^
今回も、素敵なテーブルコーデのお教室ですね♪
毎回言ってますが、ほんと、一度でいいから参加させていただきたい。(遠いわ、笑)
しかも、食べたことないもの、聞いたことないものがいっぱい!
すっごい興味津々です~
だんぴんっていうのは、自分でも作れそうかな~しかもおいしそう!パンは…巻きたくないかな。(笑)
食文化って、ほんとにおもしろいですね。^^

kohさんが楽しい気持ちをいろんな人と共有したり、あたたかい気持ちでいられること。
親孝行だな~と思ってしまいます。^^
姉さんや息子が、大人になってもそうであってくれたら、うれしいですもん~
2015-12-05 土 06:43:12 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

こんにちは。

豪華で華やかな食卓ですね~。
薬膳って言うのも嬉しいですね。
風邪気味がずっと抜けないので 是非 いただいてみたいです~。

お母様そうなのですね・・・・・
弱音を仰らない 心配かけたくないのでしょうね。
kohさん 年内通院なのですね。
お疲れ出ない様に・・・・年末そうでなくても
慌ただしいですから ご自愛なさって下さいませ。
2015-12-07 月 13:17:29 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
毎回、多彩な先生の面を見れて楽しみです。

> 毎回言ってますが、ほんと、一度でいいから参加させていただきたい。(遠いわ、笑)
一度、本当に参加できたらいいですねと思っています。
いろんなお話出来そうですもの。

> すっごい興味津々です~
> だんぴんっていうのは、自分でも作れそうかな~しかもおいしそう!パンは…巻きたくないかな。(笑)
> 食文化って、ほんとにおもしろいですね。^^

本当に!
身土不二ですよね。
私もパンには巻きません(笑)

> kohさんが楽しい気持ちをいろんな人と共有したり、あたたかい気持ちでいられること。
> 親孝行だな~と思ってしまいます。^^
> 姉さんや息子が、大人になってもそうであってくれたら、うれしいですもん~

そんな風に言ってもらえると嬉しいけど、本当に親不孝だと思ってるのよ(__)
2015-12-10 木 10:28:03 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

豪華に見えますが、魚も肉も使ってないのですよ。
素食なので、精進料理(正確には、卵もNGなんですが)です。

> 風邪気味がずっと抜けないので 是非 いただいてみたいです~。
風邪は辛いですよね。
時間があったら、ゆっくり横になられるといいのですが・・・。

> お母様そうなのですね・・・・・
> 弱音を仰らない 心配かけたくないのでしょうね。
> kohさん 年内通院なのですね。
> お疲れ出ない様に・・・・年末そうでなくても

色々ありがとうございます。
母の話もしないでおこうかと思ってたのですが、少し一区切りつけたくて。
楽しい話ならいくらでも書くのですが(^_^)

2015-12-10 木 10:31:44 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

