プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボジョレー・ヌーボー 2015
今年も第3木曜日に 新酒を楽しむお祭りがやってきました。
それが ボジョレー・ヌーボー

今年の木曜日は、丁度 お店の近くでお仕事だったので、帰りに友人と待ち合わせしてワインを楽しみました。
  2015-11-20-09-46-31_deco.jpg

友人のNさんは、薬膳教室で一番最初の座学の時にご一緒して仲良くなった方。
豆腐マイスターをお持ちだし、色々お勉強されていて、今年はワインの資格も色々あって、少し優しめの資格のシルバーも取得されたというので、ワインもお好きという共通項も。

来週も色々イベントにご一緒する約束なので、それも楽しみ♪

今年の ボジョレーの出来はとてもよく、2009年以来という状態との事
楽しみでした。
はい、なかなか 香りと骨格がしっかりしてましたね~
香りはしっかりベリーとチェリー香、色も割りと濃いめ

お料理はいつもお任せなです
    12270496_10207170283589233_1557271376_n.jpg

    12166564_10207170283429229_365385080_n.jpg

最近、このキングサーモン 美味しいですね☆

    2015-11-20-09-48-30_deco.jpg

これは 鹿肉 薬膳で言うと 温性の食材です。身体をあたためます。

    12270344_10207170283949242_735770174_n.jpg

    2015-11-20-09-49-28_deco.jpg

    12277065_10207170284349252_589306924_n.jpg

ワインは、他にも 南アフリカの白ワイン ソーヴィニヨンブランとシュナンブランのブレンド
同じく南アフリカの カベルネ・ソーヴィニヨン も頂きました。
どんだけ飲んだか(笑)

初めてお店に来てくださった Nさんも大満足で嬉しかった~(^^)

**************************************************************************

実は、昨年のボジョレー・ヌーボーを一年 寝かせてました
といってもしっかりセラーで温度管理してたわけではないので、劣化してるのは覚悟
で、解禁日の前の水曜日に開けてみました。

   2015-11-18-14-00-48_deco.jpg

1年 寝かせただけで、こんなに変わるのかというほど、ちょっとですが、熟成感を味わえましたよ(*^^)
香りもフルーティーからガメイ種の果実味プラス酸味が強くなく、まろやかになってました!
これはよい♪
今年は3本 ボジョレーを買ってるので、どれか寝かせましょうかと考え中。

ヌーボーはフランス語で 「新しい」ですね。
英語なら 「New」 イタリア語なら 「ノヴェッロ」

イタリアのノヴェッロはボジョレーより約2週間ほど早く解禁になり出回りますが、今年はノヴェッロも飲んでなくて。

その代わり、日本の 新酒を頂きました。
  2015-11-15-01-18-43_deco.jpg

これは、山梨 勝沼のワイナリー 「中央葡萄酒」の 品種 甲州
甲州は、若干 酸が強く感じていたのですが、これは色が薄いのに、香りもしっかりあったし、酸味のバランスがとても良かったです!
また同じ酒屋さんに行って買おうとしたら、売り切れてました。。。
凄く人気があったそうです(^_^;)

そう言えば、最近、バランスのいい男性いないですな~~ 

    

ワイン | 【2015-11-27(Fri) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

kohさん お早うございます
流石ですね。お友達も大層お喜びでしたでしょう。
お料理も凝っていますね。
2015-11-28 土 07:58:44 | URL | 相子 #- [ 編集]

やっぱり私にはどれが良いのかわからないので(^^;;
オススメと書いてあったドメーヌさんのボジョレーを1本だけ買いました
美味しかったぁ^_^
今年は当たり年なんですね〜
それならもう少し買えば良かったかな?

マスターのお料理相変わらず美味しそうです♪

趣味の合うお友達っていいね〜
話が尽きないね^_^
2015-11-28 土 15:43:54 | URL | akoakko #- [ 編集]

ヌーボー。。。呑んでないわ!(ToT)
最近外呑みは紹興酒が多くて。(笑

共通の趣味があると仲良くなるのも早いですよね。杯がかさなるのも解る気がします。
バランス。。。。これは耳がいたいなぁ(汗
2015-11-30 月 10:33:16 | URL | いその爺 #- [ 編集]

おはようございます♪

今年はボジョレーいただいてないのですよ。
買いに行かないとって思ってる矢先風邪ひいて
家にこもっていますので。
今の体調なら飲んでも味が分からないですし 泣。

お料理も美味しそうですね。
お任せなんて 信頼のあるお店しかできませんね。
流石 kohさんですね いいお店沢山ご存知で羨ましいです。
2015-12-01 火 09:49:01 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

わ~~Kohさんさすがっ!!
と~~ってもおいしそうなお料理でボジョレー
楽しまれていいないいな~ヽ(^o^)丿
やっぱりボジョレーに合うお料理を考えてくださっておいしさ倍増ですね。
素敵なワイン会でしたね。

ボジョレー寝かせると熟成されるのですね。
勉強にあんりました。

秘密のワイン会も、薬膳の会も素敵ですね~
そして遅くなりましたが、薬膳マイスター合格おめでとうございます~
お忙しい中色々とチャレンジされて素晴らしいですね。
ゆっくり教えてくださいね(^^♪
2015-12-01 火 11:41:18 | URL | ぱお #- [ 編集]

こんにちは。

今年はそんなに当たり年だったのですね!
お料理がやっぱり美味しそう〜〜♪
これはついつい他のワインも進んでしまった
ことと思います(笑)

ボジョレー・ヌーボーを寝かせるのですか〜@@
考えもしなかったのでびっくりです。
さすがワインの楽しまれ方を色々ご存知ですね^^
2015-12-01 火 17:58:52 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。初めての来店ですっかりファンになってくれました(*^^)
私も嬉しかったです。
今度、薬膳仲間でも集まりたいと話になりました。
お料理はマスターにおまかせです!

2015-12-07 月 15:34:22 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

なかなかボジョレーを楽しむのは難しいですよ。
当たり外れあるし・・・
試飲してみるのが一番だと思うわ♪
うん、ドメーヌがつけば間違いないかもね(^^)

> 今年は当たり年なんですね〜
> それならもう少し買えば良かったかな?

1本楽しんで、1本 寝かせるのも面白いと思うわ~

> マスターのお料理相変わらず美味しそうです♪

そうですね。相変わらず楽しく美味しく食べさせてもらいました(^^ゞ

薬膳はお料理教室というより、いろんな意味で知識が広がりました!

2015-12-07 月 15:42:57 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

ワイン好きで、ヌーボーはいいという人多いですよ。
味の割に高いですから・・・
外飲みは好きなのが一番ですよ(*^_^*)

> 共通の趣味があると仲良くなるのも早いですよね。杯がかさなるのも解る気がします。
> バランス。。。。これは耳がいたいなぁ(汗

何事もバランスは大事だとしみじみ。。。
みんなそこを悩んでいるのでしょうね。

2015-12-07 月 15:45:05 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

風邪、いかがですか?
今年は天候がおかしく体調を崩されてる方が多いですね。
ボジョレーはどうしても飲まないといけないわけではないですし、お祭りですからね。
早くよくなりますように・・・。

> お料理も美味しそうですね。
> お任せなんて 信頼のあるお店しかできませんね。

最近、いいお店を発掘しまして、一人でも入れる感じなので嬉しいです。
信頼できるお店があるのは本当に嬉しいですね(*^^)

2015-12-07 月 15:50:49 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

ボジョレーだったので、ちゃんとブルゴーニュの事を考えて作ってくれたのかな???
お料理は相変わらず美味しかったです(*^^)

> 素敵なワイン会でしたね。

> ボジョレー寝かせると熟成されるのですね。
> 勉強にあんりました。

そうですよ。
どのワインも寝かせれば熟成しますが、状態キープが難しいですね。
わざと熟成を考えない作り方もあるのでしょうが・・・。

> 秘密のワイン会も、薬膳の会も素敵ですね~

秘密のワイン会のラインナップが凄すぎて、私なんかが飲んでいいのかと思ってしまいます。

> そして遅くなりましたが、薬膳マイスター合格おめでとうございます~
> お忙しい中色々とチャレンジされて素晴らしいですね。
> ゆっくり教えてくださいね(^^♪

いえいえ、自分を追い込まないと動けないので、それだけですよ。
アドバイザーを取ったからと言って何ができるわけではないですが、次のステップを考えてます。
またごゆっくりしましょうね(^^)
2015-12-07 月 16:00:13 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
はい、今年は当たりでしたよ♪
ついついワインが進み過ぎて、次の日、薬膳教室だったのですが、先生に笑われました(^^ゞ

> ボジョレー・ヌーボーを寝かせるのですか〜@@
> 考えもしなかったのでびっくりです。
> さすがワインの楽しまれ方を色々ご存知ですね^^

そうですね。
毎年、その年に楽しんで終わりですものね~
1年置くだけで、これが?と思う感じに変化しましたよ(^^)

2015-12-07 月 16:02:54 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

