プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
秋の養生  【ベジ和薬膳料理】
今月は、秋の和食での薬膳でした。
秋は、夏で汗を沢山かいて、体液(薬膳では、津液(しんえき)といいます)が失われやすくなってるので、身体が乾燥します。すると咳が出たり、肌の荒れが気になったりする季節となります。
五臓の中では、「肺」の養生を考えていきます。
潤いがなくなってきた身体は、肺が弱り、咳こんだり、潤いがなくなる事で粘膜が弱くなってきます。
粘膜の潤いが弱ると今度は大腸が弱り、便秘になったり、また津液のバランスが崩れることによって、下痢をしたりとなります。
なので、肺 → 大腸 とちょっと関係がなさそうな器官なんですが、五臓の肺と六腑の一つ 大腸が関係してきます。

そこで、潤いをもたらす食材を中心に今回は献立を先生が考えてくださいました。

どんな食材がよいかという事の目安は、「白」がキーワードです。
後は辛味のあるもの。
なぜ、辛味かというと、生姜やネギなどを摂る事で、身体が内側から温まります。
するとじんわり、熱を発生し、発汗に繋がります。発汗すると潤いがなくなるように感じますが、唐辛子などの強い辛味ではなくて、じんわり温まり、汗をダラダラとかくというより、悪いものは出して、血行をよくし、潤いを保つ結果になるわけです。

なんて、偉そうに書いてますが、先日 お勉強した内容 プラス 今回の座学でも復習した内容です(笑)

空気の乾燥による症状としては、咳やのどの痛み
朝晩の冷えからは、 鼻水、風邪の初期症状などに対応する

今回のメニューは

・主菜 南瓜と里芋のお焼き 高野豆腐と椎茸餡かけ
・スープ 蓮根と銀杏のしんしょう椀
・副菜 柿の豆腐クリーム和え
・ご飯  白木耳とキノコの生姜ごはん
・デザート 南瓜プリンの白ごま豆腐クリーム添え

    2015-10-27-15-02-45_deco.jpg

和食なので、テーブルコーディネートも勿論 「和」です
    DSC_2379.jpg

今回は、生徒さんが7名
    2015-10-27-15-03-22_deco.jpg

シルバーの御膳台がまた良かったです。

    2015-10-27-15-04-18_deco.jpg

    2015-10-27-15-06-02_deco.jpg

奥にあるのが、主菜の南瓜と里芋のお焼きですが、南瓜だけだと甘くて苦手という人が多いので、里芋と半分くらいの割合で作ってあるので、甘みもおさえられ食べやすくなってます。
その上にかけてある 椎茸のあんなんですが、これがまた美味しくて!

お椀には、蓮根と銀杏のしんじょうなんですが、とても蓮根だけとは思えないほどモチモチしてました。  
    2015-10-27-15-01-19_deco.jpg

繋ぎは、片栗粉と小麦粉と少々の塩だけなんですが、レンジを上手に活用しての時短レシピでした。

デザートは、南瓜のプリン
  2015-10-27-15-05-30_deco.jpg

上の白いクリームは、豆腐を水を切った後、砂糖を少々入れてハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜただけのものです。
でも、生クリームよりヘルシーですし、さっぱりしています。
かけてあるのは、シナモンシュガーとクコの実。

ご飯の中に、白木耳が使ってあるのですが、具材を炒めてから、白い炊いたご飯に後で混ぜてあります。

白木耳は、かなり潤い、美肌によいとされる食材との事でした。
帰り際に、白木耳を私も買っていきました。

今回は、野菜のみの御膳だったので、魚も肉も使っていませんが、もし、使うとするなら、蓮根のしんじょうに白身の魚やエビなどを入れてもよいでしょうという事でした。

今回も美味しく 薬膳料理を頂けました。
ご馳走様でした。



薬膳 | 【2015-10-28(Wed) 14:09:10】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

Kohさん  今晩は
とても説得力のあるお話にウンウンと頷いています。
内容も勉強になります。有難うございます。
2015-10-29 木 18:57:30 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

今の私にぴったりなメニューです 笑。
食べたいですぅ。。。。。(*´▽`*)

薬ばかり飲むより日々の食事で健康管理や予防が
できるといいですよね。
薬膳って理にかなってますね。
何でも勉強ですね!

テーブルコーデも素敵ですね♪
2015-10-29 木 22:10:02 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんばんは。
なるほど〜と思えることがたくさんで
kohさんの記事からしっかり教わっています^^

今回の和のコーデでの素敵☆
各国ごとに食器や小物があるのがすごいですよね@@
収納するところもかなりたくさんないと!!

生クリームの代わりに豆腐のクリームなのですね。
ヘルシーで良いですね。

白木耳、私も見つけたら潤いの為に
見つけたら買ってみよ〜っと^^
2015-10-30 金 20:36:08 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

わ~~~Kohさん今日も薬膳お料理教室
とっても勉強になって素敵なお教室ですね~!

体にいいことづくしで、安心して食べられますね。
和のコーデも上品で素敵ですね。

そして、薬膳アドバイザーの試験合格おめでとうございます~!
すご~~~い!!
しかも点数が素晴らしいですね~

色々と教えてくださいね。
楽しみにしています(^^♪
2015-11-02 月 21:10:41 | URL | ぱお #- [ 編集]
相子さんへ
こんにちは。
私が忘れないように、記録してる感じに書かせて頂いてます<(_ _)>
季節に準じているとこちらもありがたいです。
わかりやすいと嬉しいですよね。

2015-11-13 金 18:24:53 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

心あたりある人は沢山いますよね~
私もこの時は鼻水が大変だったので、嬉しかったです(^^)

少しでも身体を作るものはなるべく身体にいいものと思いつつ、毎食そうもいかないので、時々見直してみたいとは思っています。

> テーブルコーデも素敵ですね♪

毎年、東京ドームでテーブルコーデの催しがあるんですが、私は一度だけ行った事があって、先生は毎年行かれていて、その時に色々買うとおっしゃってました。
この銀の敷物もその時に購入されたそうです。
毎回、勉強になります。

2015-11-13 金 18:32:12 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
理に適っているなといつも思います。
人間は自然と同じ、自然で作られる食物で人間は成り立つ 「身土不二」というのが基本にあるんですね。
忘れないように、ここで書かせてもらってます(^^ゞ

> 収納するところもかなりたくさんないと!!

ところが、以外と先生の家のリビングはそう食器棚は大きくありません。
ただ、床収納がどこかにあったと記憶してます。

生クリームより、ヘルシーでしつこくないので、いいですよ~

> 白木耳、私も見つけたら潤いの為に
> 見つけたら買ってみよ〜っと^^

ぜひ!(^^)
2015-11-13 金 18:35:30 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさん

毎回、勉強になります。
そして、美味しいので、嬉しいです(^^)

> 体にいいことづくしで、安心して食べられますね。
> 和のコーデも上品で素敵ですね。

先生は、テーブルコーディネーターの資格もお持ちなので、色々伺えて嬉しいです(^^)

> そして、薬膳アドバイザーの試験合格おめでとうございます~!
> すご~~~い!!

ありがとうございます♪
いえいえ、初級なので、これから勉強ですね。

2015-11-13 金 18:37:19 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する