プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
牛スジの煮込み
実は、初めて作ったかも(^^ゞ
食べるのは好きなんだけど、なかなか作る機会がなかったかな?
もともと、牛スジは関西のイメージが勝手にあったのでした(^_^;)

先日、居酒屋でも食べたし、浅草などでもよく見かけてたので、作ってみました。
初のわりにかなりうまく行ったようです。
煮込む事 二日!
トロトロになりました

  2015-10-08-09-39-52_deco.jpg

シンプルに、牛スジと豆腐だけです。

           2015-10-08-10-18-01_deco.jpg

出汁は、白だしを使用
味醂と醤油、三温糖で仕上げてあります。

*******************************************************

白ワインで最近、目にしたり 気になるのは、スペインの アルバリーニョ
   2015-10-06-10-44-35_deco.jpg

ワンちゃんのラベルが可愛いわ♪
動物柄のあたりは健在でした!

細マッチョ系ですね(^^)
ラガーマンまでは行きませんが、骨格しっかりで、中身はスマートでキレがありますよ

*************************************************************
娘達が 土浦の花火大会に行った時、画像を送ってきました
凄い人だったとか・・・ 土浦の駅まで2時間もかかったと夜中に帰宅しましたよ

   1443882913518.jpg

私も誘ってくれたのですが、この日は、ラグビー日本対サモアの対戦の日だったので、家で応援していたのでした☆
 



おうちご飯 | 【2015-10-09(Fri) 18:56:27】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント

おはようございます♪

関西は確かにすじ肉よく食べるかも知れないです。
我が家は頻繁に食卓に上がっていましたし
私もよく作ります 笑。
実家の近所のお肉屋さんでは お一人2袋まで
なんて書かれていて オープンして直ぐに売り切れていました 安いですしね 笑。

ワインのラベル可愛い~!
ラグビー サモア戦 スカッとしました。
すっかりファンです♡
2015-10-10 土 10:19:48 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんばんは。

肌寒くなった今の時期、長時間かけてトロトロに
煮込まれた牛スジ煮込み美味しそうですね〜。
熱燗でいただきたくなります!!
うちはこちらに来てからよく外で食べてます^^
名古屋の方は味噌で煮込むどて煮が多いので
新鮮でハマりました〜♪

ワンちゃんのラベル、可愛い〜。
初めて見ました!

花火、きれいに撮れてますね@@
2015-10-10 土 21:14:24 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

Kohさん  今日は
牛すじ大好きです。
牛すじ我が家は蒟蒻を入れることが多いですね。
今薬の関係でアルコールが飲めません。
来週先生に聞いてみま~す。
2015-10-11 日 14:13:22 | URL | 相子 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-14 水 17:35:35 | | # [ 編集]

きゃ〜kohさん牛すじと〜ってもおいしそう〜!!
2日煮込んでトロトロ牛すじたまりません。
ごはんもお酒もすすんじゃいますね(^^♪
私も食べたいです!!

ワインのボトルカッコいいですね〜
わんちゃんのラベルなんてあるのですね。
細マッチョ味わってみたいわ〜(^^♪

花火綺麗ですね〜
こんな綺麗に写真取れるのですか?
びっくり!!すごいですね〜



2015-10-14 水 22:32:11 | URL | #- [ 編集]
こんにちは。

牛スジ=関西というイメージがありましたが、浅草に行った時、煮込みはみんな牛スジでした。
モツなら味噌ベースですが、牛は醤油がいいですね。
安くて、栄養があるのでしょうが、カロリーはちょっと気になりますね(笑)

> ワインのラベル可愛い~!
> ラグビー サモア戦 スカッとしました。
> すっかりファンです♡

ワインはやっぱりラベルに作り手のセンスが伺えます。

ラグビーはしばらく人気があるでしょうね(^^)


2015-10-23 金 09:46:52 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

肌寒くなりましたね。
shokoさんが煮込み作るのがよくわかります。
温かいものが恋しくなりました。

煮込みって、味噌味が多いかと思ったのですが、醤油でも美味しくてビックリしました。

モツは癖があるので、やっぱり味噌の方が合うように思います。

ワンちゃんラベル、可愛いですよね~
動物はなかなかいいのが多いのはやっぱりあたりでしたね。

土手での花火だったので、防寒具が売ってたそうです!
娘はセーターを持っていってたので正解だったと言ってました。

2015-10-23 金 09:50:52 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
相子さんが牛スジOKというのはちょっと意外でした。
少量でも美味しいですね。
こんにゃくも相性いいですよね。
体調の方がその後 いかがですか?
少量のアルコールが取れるだけでも、心によい気がします。

2015-10-23 金 09:57:08 | URL | koh #- [ 編集]

薬膳アドバイザー合格おめでとうございます!
すだち入りのパエリア、美味しそうですね♪

牛すじ煮込みにワインてところが、
kohさんらしく、お洒落でいいです!

ワイン音痴の私は、動物柄だと憶えやすく、
ついついお気に入りになってしまいます。

2015-10-28 水 05:55:29 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
ぱおさん?へ

お名前ないけど。。。

トロトロの牛スジ、美味しかったですよ♪
先日、薬膳の時、ルクルーゼを使ったけど、やっぱり先生もストウブ押しだったの。
ストウブで作ったら、もっと美味しいかもね。

> ワインのボトルカッコいいですね〜
> わんちゃんのラベルなんてあるのですね。
> 細マッチョ味わってみたいわ〜(^^♪

わんちゃんラベル可愛いよね~
スペインは本当にラベルが楽しめるので、見てるだけでもいい感じ。
最近、このアルバリーニョ種をよく見るようになったので、チェックしてみてね♪

> 花火綺麗ですね〜
> こんな綺麗に写真取れるのですか?
> びっくり!!すごいですね〜

娘が撮影したんだけど、なんかアプリを使ってるかもしれないわ~

2015-11-03 火 12:18:00 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

ありがとうございます。
アドバイザーは初級なので、基礎の基礎なんですよ。
でも、先生に褒めて頂きました。

すだちのパエリアは、レモンより香りがよくて気に入りました。

> 牛すじ煮込みにワインてところが、
> kohさんらしく、お洒落でいいです!

最近、東京でも煮込みとワインという店が増えてます。
先日、以前行った、山利喜(やまりき)という店が紹介されてましたが、ここの煮込みは、牛の煮込みにガーリックバケットがついてくるんです。
ワインのお店でもあるんです。凄い人気店です。
両国、錦糸町方面に行かれる事があれば、おすすめのお店です。
ぜひ!

> ワイン音痴の私は、動物柄だと憶えやすく、
> ついついお気に入りになってしまいます。

動物柄はわかりやすくていいですよね~
馬があったら、かなりおすすめです!

2015-11-03 火 12:22:42 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する