プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
薬膳教室 9月は スペイン料理で養生しましょう☆
9月のテーマは 「夏の疲れを癒すスペイン料理 と 白ワインでリラックス」

8月の薬膳教室は、先生の夏休み休暇のため お休みでした。

夏は、汗をかいたり、安眠がなかなか取れずに、心臓を休めてあげれないという事で、体内の乾燥を補うものや疲れた胃腸とともに心臓を休める事を意識したお料理ですとの座学をまずは聞いてから 実際にお料理しました。

  2015-09-18-14-19-29_deco.jpg

今回はスペイン料理でしたので、勿論 テーブルコーデもスペインです。
  2015-09-18-14-18-49_deco.jpg

白い器に入ってるのは、今回の食材として使った 蓮の実を水でもどしてるところです。
蓮の実と百合根は、事前に約1~2時間水に戻してから、1,2分茹でて使いました。

お料理完成図から
  2015-09-18-14-20-47_deco.jpg

【メニュー】
・主菜  山芋のスパニッシュオムレツ
・スープ  豆(レンズ豆)と蓮の実のニンニクスープ
・副菜  秋刀魚のソテーとパンコンテマテ (ブルスケッタ風)
      オレンジのマリネサラダ
・ご飯  タコと百合根のパエリア
・デザート  薬膳サングリアゼリー

スペインのオーガニック 白ワイン

スパニッシュオムレツは、じゃがいもの代わりに、夏の疲労回復にいい山芋を使いました。
  DSC_2236.jpg

今回はひっくり返さないので、トッピングを上に乗せてそのまま焼きました。

  2015-09-18-18-51-33_deco.jpg

蛸のぬめりは、美肌によいとされ、潤い(皮膚だけではなく、身体の血、津液(しんえき)にもいいとされてます)
海老の代わりに、出汁ともなる、乾燥桜えびを入れて、炊飯器でパエリアを作ってあります。

秋刀魚のソテーを今回は使いましたが、鰯でもいいです。
青魚であれば、なんでもよいという事でした。
  2015-09-18-18-52-19_deco.jpg

上にのっているのは、にんにくとパン粉、松の実(咳止め効果)をよく炒めたのが乗せてあります。
これ、めちゃくちゃ美味しかった!

この教室の前日、偶然、秋刀魚の内蔵が綺麗にとれる技を紹介されていたのですが、先生はまったく同じやり方でずっとやっていたと聞き、2尾のうち、1尾は先生がデモで三枚卸しにしてくださり、2尾目は、私が秋刀魚を三枚に卸しました。

デザートは、生徒様が岡山の葡萄を送ってくださったという事で、種無しの巨峰を使ってのぜりーでした。
サングリアには、八角も使ってるという事でした。
  2015-09-18-14-18-09_deco.jpg

今回はにんにくを沢山使いました。
どれもみじん切りにして、よく炒めるというのがポイントで、トマトとにんにくを大量に使いました。

オレンジのマリネもさっぱりで美味しかったですよ~☆

昼から、白ワインを一人1杯ずつ頂きました。
先生とお付き合いのあるスペイン料理屋さんからのご紹介ワインでした。
赤ワインは、血のめぐりをよくするとされていますが、白ワインは、安神、リラックス効果があるというので少量のアルコールはよいとされています(妊婦さんもいらしたのですが、少し頂いてましたよ)
今は妊婦さんもアルコールは結構 OKになってきていて、今回ご一緒した妊婦さんの旦那様がお医者様なんですが、やっぱりOK出てますといって、飲んでらしてました(もう臨月なんですが・・・)

**************************************************

ちょっとお知らせとご紹介

  2015-09-24-13-50-15_deco.jpg

お土産に、こちらの 生クリームを頂きました。
今迄、なんでなかったのだろうかという生クリームのパウチです。
少量使ったとしても、残りも新鮮なまま使えるようになってます。
この製品の改良に先生も協力してまして、発売決定したというので、生徒みんなへのお土産として頂きました。
これは、便利だと思います!


like | 【2015-09-24(Thu) 14:41:53】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

Kohさん 今日は
何だかもう凄い凄いと一人で声を上げています。
スペインの薬膳なんてあるとも思いませんでしたからね。どれも理にかなったお料理でしょうし、それに心もこもっていましょ。
テーブルセッティングも素敵ですね。洗練されています。
生クリーム これは絶対良いです。毎度使い残して捨てていましたから。情報有難うございます。
2015-09-24 木 17:48:20 | URL | 相子 #- [ 編集]

薬膳というと中華って言うイメージでしたが、いろいろあるんですね。百合根や蓮の実って体に優しいんですね。

生クリーム、こんなのが欲しかった~。
帰ったら是非購入したいと思います。

あっ、帰ったら横浜でオフ会しましょうね。
2015-09-25 金 07:51:12 | URL | daniel mama #- [ 編集]

こんにちは。

薬膳料理勉強になれますね!
kohさんの記事を読んでるだけで 物知りになって
気分です♪

お昼からワインも少々いただいて いいですね~。
どれも習わないと自宅で作れそうにないお料理ばかり
値打ちがありますよね。

生クリーム これ便利です!
見つけたら即買いですね。(^O^)
2015-09-25 金 12:12:47 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。
スペイン料理に薬膳を取り入れるなんて
一般人は想像もつかないですよね〜@@
しかも美味しそうで、これはワインが
いただきたくなりますね^^

毎回その国々の食器や小物類が揃った
テーブルコーデが出来てしまうのにも
驚きです。

生クリーム、誰もが思っていたことですよね!!
お料理に一度に使い切る事はなかなかなくって...。
以前半量サイズのが売られていて、これはいいと
思ったけれどどこにでも置いてある訳ではなくって。これは良いですね〜♪
私も見つけたら即買います^^
2015-09-25 金 18:10:33 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさんおはようございます~^^
暑かったり肌寒かったり、ややこしい気候ですね。でも、お散歩や公園遊びするにはやっぱり助かっています~。(笑)

いつもすごいなぁ~素敵だなぁ~とうっとり&勉強になるkohさんの薬膳教室レポ!
お楽しみなんです♡
今回はスペインのテーブルコーデ!
これが薬膳のお教室っていうのが信じられないくらい素敵なんですよね~*^^*
お料理も「えっ?」てなるものひとつもないし!(←薬膳あるある)
あー、わたしもお勉強しに通いたい…(なぜ私は奈良なんだ…)

蓮の実、食べたいけどなかなか売ってなくて…久しぶりにめっちゃ食べたくなりました!探してみます~

それにしてもkohさん、本当に勉強家ですよね!すごくお忙しいのに…尊敬です!
わたしももっともっと、というか改めて薬膳を学び直したいと思う今日この頃です。

>過去記事たどってくださってありがとうございました!はじめましてしちゃいました。ひゃーーお恥ずかしい!(笑)そしてめっちゃ元気ですよ!ありがとうございます♡
2015-09-27 日 06:54:16 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
皆さん、どうしても薬膳というと中華というイメージなんですよね。
私も最初そうでした(^_^;)
でも、勉強するうちに、そうじゃない事がわかって、楽しんでいます。
身体にいい中薬を使うだけが薬膳ではないというのをもっと皆さんに知ってもらえたらと思います。

> テーブルセッティングも素敵ですね。洗練されています。

先生は、テーブルコーディネータの資格もお持ちなので、毎回楽しみでもあります。

> 生クリーム これは絶対良いです。毎度使い残して捨てていましたから。情報有難うございます。

ホント、なぜ今までなかったのかと思いますよねえ。
少量でも新鮮に楽しめるので、楽です。
ご近所に見つかるといいですね(^^)

2015-09-30 水 11:15:02 | URL | koh #- [ 編集]
daniel mamaさんへ

そうなんですよ!
中華とか韓国のイメージですよね。
勿論、理論は中国の医学に基づいていますが、使うものの組み合わせで身体を養生させましょうというのが基本なんですよ。

この時期は身体がどういう状況になりやすいから、この献立という考えなんです。
余ってる食材を生かすのも大事ですが、食で身体が作られるという意識でお料理するというイメージでしょうか。

> 生クリーム、こんなのが欲しかった~。

生クリームこれは便利ですよ。
皆さん思ってるところでしたよね。

> あっ、帰ったら横浜でオフ会しましょうね。

はい!ぜひご一緒お願い致します(*^_^*)

2015-09-30 水 11:24:01 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

薬膳は、自分でやってみて、自分の固定観念の間違いや柔軟性を知るとても重要なお料理だと思い始めました。
私も最初は、中華料理や韓国料理みたいなのが薬膳と思ってましたが、今は理論を多少理解してみると違うのだとわかって、面白いです。

先生がお酒好きで(笑)
日本酒も大好きなご様子。

色々、この日はお話が出来て、とっても楽しかったです。

他の方に聞くと先生のレッスン料は材料費込みだとしても安いと言ってました。
私もそう思います。
よく聞くのは、先生がデモンストレーションをするのを見ながら、メモだけ取るタイプの教室が多いとか聞きました。
でも、こちらでは、先生の自宅で実際にお料理するのと同時に座学もしっかりするので、勉強になりますね。

> 生クリーム これ便利です!
> 見つけたら即買いですね。(^O^)

はい! これは本当にありがたいです(^^)

2015-10-06 火 14:20:45 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
確かに、薬膳のイメージでいうと、スペイン料理を取り入れるって、感じになりますよね~
実は、「薬膳」の定義の中に「美味しい食事でなくては、薬膳ではない」という理念があるんです。
どんなに身体にいい 中薬というものを取り入れたとしても、それが苦くて我慢しないと食べられないとそれは「薬膳」とはいわないのですよ~難しいですね(^^)

それをここで学びました。

> 毎回その国々の食器や小物類が揃った
> テーブルコーデが出来てしまうのにも
> 驚きです。

本当に!
先生は、テーブルコーディネータの資格もお持ちなので、こちらも勉強になります(^^)

> 生クリーム、誰もが思っていたことですよね!!

ホント、ホント!
あの、こびりついたようになってしまうと使っていいものかどうか迷ってましたもの。
これだときっちりキャップできるので、いつでも新鮮状態でありがたいです。
立てられるように底のところも試作品から改良してもらったようです。
実は、数か月前に試作品を私達も使っていたんですよ~

そうそう、私も100mlのを見つけるとそれを使っていました。
置いてあるところとないのが普通って感じですよね~
これは、どこでも置いてもらいたいです(切望)

2015-10-06 火 14:27:13 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
お天気が目まぐるしくと思っていたら、一気に寒さがやってきたような季節ですね。
でも、お天気になれば、やっぱり気持ちいい風に変わりましたね(*^_^*)

> いつもすごいなぁ~素敵だなぁ~とうっとり&勉強になるkohさんの薬膳教室レポ!

薬膳の先輩にそんな風に言って頂けて、嬉しい限りです!

> これが薬膳のお教室っていうのが信じられないくらい素敵なんですよね~*^^*
> お料理も「えっ?」てなるものひとつもないし!(←薬膳あるある)
> あー、わたしもお勉強しに通いたい…(なぜ私は奈良なんだ…)

実は、生徒さんの中に、高知県から通われてる方がいるのですよ~
ビックリしますよね。
もともと東京だったらしいのですが、お引越しされて・・・。
姉妹で通われているので、詳しくは知らないのですが。

薬膳あるある(笑) 確かに!

赤本が今、欲しいのの一つです。
温と涼の食材表一覧のやつですよ(^^)
decoちゃんは持ってるのかな?

> 蓮の実、食べたいけどなかなか売ってなくて…久しぶりにめっちゃ食べたくなりました!探してみます~

中国では、生でそのまま蓮の実を食べるそうで、先生もビックリされてました。

私、全然勉強家じゃないですよ~~~~(笑)
頭に入らなくて、困ってます(>_<)
これじゃ、試験落ちそうですよ。

> >過去記事たどってくださってありがとうございました!はじめましてしちゃいました。ひゃーーお恥ずかしい!(笑)そしてめっちゃ元気ですよ!ありがとうございます♡

物凄く、可愛いイメージで!
ほんわか decoちゃんは想像通りでした(*^^)

2015-10-07 水 11:17:51 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する