プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Good Bye Summer Welcome to Autumn ( Fall )
9月の長雨・・・雨降りすぎですよ
毎日、雨、雨・・・たまにの太陽が恋しい
食材はしっかり 秋になり
新秋刀魚を頂きました

  2015-08-27-11-03-40_deco.jpg

賄いで初秋刀魚
  2015-08-27-11-02-48_deco.jpg

この日は、塩焼きとお刺身を出してもらいました。

白ワインは豪の シャルドネ トレバージョーンズ 2008
 2015-09-07-16-48-48_deco.jpg

ステンレスタンクでの熟成なので、スッキリとした素直なシャルドネです

*******************************************************

今更ですが、8月の終わりに 友人と食事会をしました
すると、店内には同じ地元でしかも同じ町内の後輩様がいらしてたり、奥様が新潟ご出身の方(偶然)で、以前からの知り合いがいたり。
すると、またまた偶然にも、昨年、同じメンバーでいたところにいらした男性がまた同じく一人でいらっしゃって!

ならば、昨年同様、花火をしましょうと夏の終わりを感じる 花火をしました

これも 私には唯一の夏の催しのような気がします
今年ほど、夏ならしい事をしてないのも珍しい年となりました
お祭りも海も、花火大会も何も出かけてない!
帰省も出来ず、旅行も行かず、地元の友人から電話が来ましたが、もー なーーんにもしてない私。
みじめになってきたぞ(笑)

この花火が唯一かな
  2015-09-01-07-07-30_deco.jpg

線香花火が、涙を誘いました




魚料理とワイン | 【2015-09-07(Mon) 17:11:03】 | Trackback(-) | Comments:(18)
コメント

まあなんと素敵な賄いなんでしょう!
おまけにワインつきですか?
とってもヒトを大切にされているのが伝わってきます。

今年は夏の終わりが早かったですね。
ホッとするような、寂しいような・・・
2015-09-07 月 18:39:02 | URL | ちゅんご #- [ 編集]

おはようございます

秋刀魚の季節ですね♪
私もそろそろいただかないと!って思っていた
矢先 こんな美味しそうな画像を観ると
う~ん 食べたくなりますね。
かぼす キュツと絞って たまりませんね。
秋刀魚とワインの組み合わせも いいですね。

花火は私も今年は無縁でした。
夏祭りも近所にないので 行かないですしね。
子供が小さな頃は 海やら祭やら出かけましたが
大きくなると疎遠ですね。(;´∀`)
2015-09-08 火 07:33:43 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。
本当に今年のお天気はどうなってるんでしょうね?
この長雨、いい加減嫌になってきました><

新秋刀魚の塩焼きとお刺身も食べられたのですね!
うちは塩焼きだけでしたけど、やっぱり秋には
食べておきたいですよね。
白ワインと一緒というのもいいなぁ♪

お忙し過ぎて夏を満喫できなかったようですが
またまた偶然のお知り合い大集合となったの
ですね〜。
kohさんが何か引き寄せるものを持ってみえる
のかもしれませんね^^
2015-09-08 火 18:32:38 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

Kohさん  今日は
秋刀魚の塩焼き 初秋の代表的な味ですね。
お刺身も頂き、そしてワイン 良かったですね。
そうそう昨年も花火を楽しんでいましたような記憶がありますよ。
偶然とは言え良い夜でしたね。心が安らぎましょう。
2015-09-09 水 12:05:58 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは〜

毎日雨が降って、気持ちまで暗くなるね><
今年は花火も見れず、あっという間の夏だったかも・・
サンマ、、美味しそうです(^。^)♪

もうすぐライブで会えますね!
楽しみにしています^^
2015-09-09 水 16:48:24 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]

夏の終わりの線香花火、ちょっぴりせつない気分になるのはなんででしょう?
そして秋の代表、秋刀魚。今年は安いかしら?

日本の季節、たっぷり堪能させていただきました。
2015-09-10 木 06:33:55 | URL | daniel mama #- [ 編集]

kohさん、こんにちは~。
台風の影響、関東の方がかなり心配ですが、kohさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

あっという間に秋っぼい気候になり、ちょっと肌寒いくらいでとまどいます。

なんて素敵なまかない~(*´∀`)

こんなまかない、見たことないかも。
秋刀魚の刺身が食べたくて仕方ないです。(笑)
今年はまだ秋刀魚飼ってなくて…まずは刺身にしちゃおかな?(^^)

いつも思いますが、kohさんには人を惹き付ける、繋げる[なにか]がありますよ、きっと。(^^)

花火を楽しめて、本当によかった!!
2015-09-10 木 09:46:43 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

わ~~~Kohさん秋刀魚がおしゃれで素敵~
さんまにワインもカッコイイ~!

我が家も息子が秋刀魚ブームで秋刀魚続きですが
かなり地味~なビジュアルでアップしてませんが・・。
そうやっておしゃれにしてみよ~
と思いました。

花火楽しそうですね。
Kohさんお忙しかったのですね。
そんな夏も思い出ですね。

もうすぐお会い出来るの楽しみにしています(^^♪
2015-09-15 火 17:51:27 | URL | ぱお #- [ 編集]

賄い美味しそ〜♪
マスターの賄いなんて羨ましい!
出会いも沢山
kohさんの人柄ですね^_^

雨が続いて梅雨みたい、なんて思ってたら
急に秋になってしまいましたね〜
私も夏らしいこと、何したかな?と考えてみたら
バーベキューしたくらいかな?(笑)
その時に花火もすれば良かったな〜

ライブもう少しですね〜
久しぶりに会えるのを楽しみにしています^_^


2015-09-16 水 18:39:53 | URL | akoakko #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

今更のお返事ですが、秋刀魚が不漁ということのようですね。
この時はまだ豪雨前だったので、まだそこそこのお値段の頃でした。
今は凄く高いですね。
今年の気候は、なんだか、季節感が無くて、あっという間のような気がしました。

確かに、賄いをこれだけ用意してくれるなんて、贅沢ですね。
昔を知ってる人は、怖いマスターというイメージがあるそうです(笑)

2015-09-24 木 12:40:56 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

今更のお返事ですが・・・

こんにちは。
秋刀魚がこの時はまだ手頃になりそうな時だったんですが、あれから台風などで、一気に不漁になり、今は凄く高いですね。

> かぼす キュツと絞って たまりませんね。

そうそう、確か、西日本方面は すだちをかぼすと呼ぶというのをテレビで見ました!
関西方面だけなのかしら?

まぁ すだちもかぼすでもいいですね(^^ゞ

ワインと合いますよ~
次に紹介する薬膳教室でも、秋刀魚とワインの組み合わせでした(^^)

> 花火は私も今年は無縁でした。

花火は、子どもがいるとよくやりましたが、本当、大人になるとなかなかやりませんね。
今年の夏は、雨が多かったので、やる機会も少なかったように思います。


2015-09-24 木 12:45:22 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
今年のお天気はとんでもない事が多かったですねえ。
5月が暑すぎて、夏はアップダウンがありすぎて、この長雨・・・
参りましたねえ。
自然災害も酷かったですし、被災された方を思うと心が痛みます。

> 新秋刀魚の塩焼きとお刺身も食べられたのですね!
> うちは塩焼きだけでしたけど、やっぱり秋には

やっぱり、最初は、塩焼きがいいですね~
お刺身、凄く脂がのっていて、びっくりしましたよ。

> またまた偶然のお知り合い大集合となったの
> ですね〜。

同じ日にまたご一緒できるのも何かのご縁なのか、とってもビックリしました!
9月の仕事も一段落したので、やっとという思いがしています。
ありがとうございまーす♪

2015-09-24 木 12:48:37 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

遅いお返事すみません。
秋刀魚の塩焼き、凄く美味しかったですし、刺身もとっても美味しかったです!
家で、秋刀魚の刺身をすればいいのでしょうが、やっぱり楽しちゃいます(笑)

> 偶然とは言え良い夜でしたね。心が安らぎましょう。
はい、ありがとうございます。
たまに、偶然が重なる事がありまして、この日もそうだったので、楽しく過ごさせて頂きました。

2015-09-24 木 12:50:41 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

こんにちは。

雨が続いて、ビックリするくらいに酷い水害でしたね。
今年はマムチちゃんも色々準備やラジオなどあって、お忙しそうだったものね。
秋刀魚、食べた~~~?
秋の身体にいいのだそうよ。薬膳的にも!

> もうすぐライブで会えますね!
> 楽しみにしています^^

ライブ、凄く楽しかった! ありがとうね~(*^_^*)

2015-09-24 木 12:53:08 | URL | koh #- [ 編集]
daniel mamaさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

線香花火は日本ならではという感じがしますね。
今年の秋刀魚 高いのですよ!
もうすぐ帰国でしょうか?
高くても、ぜひ、秋刀魚を食べて、日本を満喫してもらいたいです。

> 日本の季節、たっぷり堪能させていただきました。

そう言って頂けて、凄く嬉しいです♪
ありがとうございます。
2015-09-24 木 12:55:44 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

遅いお返事ごめんなさいね。

台風と豪雨は本当に凄かったです。
私のところは、川がすぐなのですが、少し土地が高いのと水門が沢山あるので、かなり調整されたようです。
同じ市内でも低い土地の方は大変だったようです。

急に寒くなったり、まだ暑い日があったりで体調崩してる人が増えてます。
decoちゃんも気を付けてね~

> こんなまかない、見たことないかも。

賄いが贅沢ですね・・・私もそう思います。

> 秋刀魚の刺身が食べたくて仕方ないです。(笑)
> 今年はまだ秋刀魚飼ってなくて…まずは刺身にしちゃおかな?(^^)

今、秋刀魚が高いですが、今月の薬膳教室では秋刀魚を使いました。
三枚卸しをできる人が少なくて、ちょっとビックリしましたが・・・(^_^;)

> いつも思いますが、kohさんには人を惹き付ける、繋げる[なにか]がありますよ、きっと。(^^)

そうなんですかね~ 
自分では普通にしてるのですが(笑)
でも、繋がりがあると嬉しいものです(*^_^*)

花火だけでも出来てよかったです♡
ありがとう~~(^^)

2015-09-24 木 13:00:50 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおちゃんへ

こんにちは。
秋刀魚が、そうそうお洒落さんになってるよね。
やっぱりプロって感じがしました。

> 我が家も息子が秋刀魚ブームで秋刀魚続きですが

息子ちゃん、偉いぞ! 
やっぱりお魚沢山食べてほしいよね~

> 花火楽しそうですね。
> Kohさんお忙しかったのですね。
> そんな夏も思い出ですね。

忙しかったけど、仕事を頂けただけありがたいので(^^)
やっとシルバーウィークで羽根を伸ばさせてもらったよ。

ライブで、久しぶりに会えて、またまた楽しかったね。
ありがとう~♪

2015-09-24 木 13:03:16 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

今更のお返事ですが、ごめんなさい。

賄いって、余りもののイメージがあるけど、わざわざ作ってくれたりするので、ありがたいですね。

> 出会いも沢山
> kohさんの人柄ですね^_^

私だけの力ではなくて、皆さんが優しいのですよ~

akoちゃんも忙しい中で、BBQできたのね。
それは良かった(^^)
ライブで、久しぶりに会えて、良かった♪
またゆっくりご一緒しましょうね。


2015-09-24 木 13:05:51 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する