プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ひじきの煮物  (久々丸の内)
ひじきの煮物

  2015-09-01-11-06-41_deco.jpg

とても立派なひじきを相子さまから頂戴してました。いつも美味しいものを作って送ってきてくださいます。
相子さん、いつもありがとうございます。

千葉の勝山の乾燥ひじきです
  2015-09-01-07-05-21_deco.jpg

天然ものなので、かなり立派で、一度水でもどして、さっと湯通しをして水にさらしてから煮ました。
通常のものより、倍以上の太さがあり、柔らかいです
  2015-09-01-07-06-09_deco.jpg

今回は、色々入れてみました
鶏肉、人参、蓮根、しいたけ、油揚げを一緒に煮ました
  2015-09-01-11-10-00_deco.jpg

少し甘めに煮てあります
余れば、ご飯と混ぜてもいいようにしました

このひじきは、柔らかいので、さっと戻してサラダにもよく使っています。
先日は、枝豆とひじきの炒飯にもしてみましたが、とっても美味しかったです(^^)

**************************************************************
先日、仕事柄みで、お世話になってる会社のセミナーが丸の内の三菱ビルであり、
半分お勉強会と半分、マイクロソフト社の宣伝もあり・・・・。

セミナーが午後からでしたので、ランチを初めて KITTE に行きました
 2015-09-01-07-08-44_deco.jpg

  2015-09-01-07-09-47_deco.jpg

KITTE に入ると土俵が作られていました
この次の日、取組みがあったようです

  2015-09-01-07-11-14_deco.jpg

  2015-09-01-07-11-51_deco.jpg

私が利用する駅近くにも 相撲部屋があるので、駅で時々お相撲さんと一緒になる事があります
自転車でもみかけます
有名力士がいますので、一度は稽古を見てもいいかなと思ったりもするのですが・・・・(^^ゞ

丸の内はまだ工事していて、どう進化するのでしょうね


おうちご飯 | 【2015-09-01(Tue) 15:25:16】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

Kohさん 今日は
ひじき美味しく召し上がって下さり、嬉しいです。
柔らかくて私のお気に入りなんです。
KITTEは何時か行って見たい場所ですが、今は難しいです。見せて頂き有難うございます。
2015-09-01 火 15:41:32 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

立派なひじきですね~。
ひじきもよく見ると中国産が多いので
国産の良いひじき 頂戴すると嬉しいですね。
私は ひじき常備菜で常に家にあります。
ご飯に混ぜても美味しいですよね~。

相撲 私も一度みに行きたいです。
迫力ありそうですよね。
力士お見かけするのですか?
こちらで宝ジェンヌさん見かけるのと同じ感じですね。
2015-09-02 水 08:26:36 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。

ほんとうに太くて黒々と立派なひじきですね!
それを使って作られたkohさんの煮物も
これまたとっても美味しそう〜〜♪

KITTEに土俵が?@@

名古屋の前の家のわりと近くに
相撲部屋の宿舎があちこちにあり
スーパーや郵便局などでよく見かけました(笑)
あの鬢付け油の香りは何かいいですよね? ? ^^
2015-09-03 木 10:32:18 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-03 木 16:30:52 | | # [ 編集]
相子さんへ

美味しいひじきありがとうございました。とっても太くて柔らかくて、ビックリしました!
KITTEは、もともとの郵便局ですので、入り口横に窓口があり、中が吹き抜けになっていました。
そこにまさかの土俵でしたので、驚きました。

2015-09-10 木 16:51:52 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

そうなんです!立派なひじきを頂きました。国産ですし、安心ですね。
よく mon tresorさんは、ひじきのお料理作られていて、身体にいいな~と思っていました。

昔は好きな力士がいたものですが、今はあまり興味がなくなってました。
若貴兄弟が地方巡業で、まだ横砂になるずっと前に、地元に来た事があり、見にいきましたよ(^^)

> こちらで宝ジェンヌさん見かけるのと同じ感じですね。

宝ジェンヌさんがいるのは当たり前ですものね。
やっぱりオーラが違う事でしょう。

はい、近くに相撲部屋があるので、時々見かけます。
テレビでよく見る有名力士のお部屋なので、一度は稽古を見てみたいとは思いますね。

2015-09-10 木 17:04:52 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

そうなんですよ~ 立派なひじきなんです!
初めてこんなに柔らかいひじきを食べました。
ありがたいですね。
煮物にしても具に負けてないひじきだったので、美味しく頂きました。

KITTE 初でした!
入るといきなり土俵が(笑)
びっくりしました。本物と一緒で、次の日にイベントで相撲の取り組みがあったようです。

名古屋場所がありますものね。
こちらは意外と電車に普通にお相撲さんがいますよ(^^ゞ

あの鬢付け油の香りは独特ですよね。
すぐにわかりますね~(*^_^*)

2015-09-10 木 17:10:08 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する