プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
八色スイカ  外ランチ
皆さま 夏休みを満喫されてるご様子
私は家にひきこもりで、9月のお仕事の準備中
外出予定もキャンセルになり、今年は家にてのお盆休み
(心なしか さびしい。。。地元の友達からのお誘いもお断り~) (T_T)

そんな私を不憫に思ったのか、近所のスーパーに地元の美味しいスイカが売られておりました

 2015-08-13-07-30-09_deco.jpg

「八色(やいろ)スイカ」と言います。
情報は、こちら

こちらで買うと高級スイカですね
地元ならではの味、懐かしい・・・美味しい・・・瑞々しい

 2015-08-13-07-31-21_deco.jpg

シャキシャキしてるのに、甘みがたっぷりあって、種も少ないのが特徴
畑の土と水がそうさせているのでしょう

前は地元でしか食べられないと思っていたから、帰省しないのに食べれるなんて・・・幸せ
長女はスイカが苦手でした。でも、これを食べたら、「いけるかも!」と(*^_^*)

最近の異常な暑さで参った身体にしみます

***************************************************************

 <おまけ>
久しぶりに 沖縄料理のお店に行って、ランチしました
ソーキそばじゃなくて、骨なしの 沖縄そばです
 2015-08-13-08-36-15_deco.jpg

新しいお店という事で入ったのですが、いつも行く 「すばや」の方が好みかな?


おうちご飯 | 【2015-08-13(Thu) 12:38:52】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント

kohさん、おはようございます。^^
kohさんお盆もお忙しいのですね…!(涙)
そんな中、地元のおいしい食べ物は心にも体にもしみますよね~
八色すいか、初めて聞きました!
種が少な目なのってうれしいなぁ~やっぱりこの辺りでは見かけることはないのかなぁ~
バックにさりげなくサイダーがあるのが、素敵だなぁ~と。^^
すいか+サイダー、合いそう~♪

↓過去記事も、時々ひっそり読んでました。
でももう一回読んだら、やっぱり充実の内容~!

ギリシャ料理の薬膳料理、すごく勉強になりました!素晴らしい先生との出会い…うらやましいです。^^

大根おろしがパッキングされたもの、すごく便利そう!探してみよう~

そして、なんといってもワインのお話!
素人には難しいけど、kohさんの気取らない語りとわかりやすい表現で、リズミカルに楽しく読めて、ワクワクしました~♪
ワインのお話って、ちょっとこう垣根があるように感じることが多いのだけど、kohさんのところでは、そういうの感じたこと一度もない~
本当にいつも楽しいです。*^^*
2015-08-14 金 06:20:16 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

Kohさん  暑い夏ですね。
お忙しいご様子 時にはこう言う事もありますね。
仕事の準備には時間が要りましょうね。栄養補給して頑張って下さい。
この西瓜初めて見ます。とても価値がありそうですね。今年はもう売り切れと出ていましたよ。
沖縄のおそばも美味しそうです。
2015-08-14 金 15:13:31 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。
9月からまたお仕事お忙しくなるのですね!
お疲れ様です♪

すいか、大好きなのですよ〜〜。
瑞々しくて美味しそうですね☆
こちらにも朝出るのですが想像通り大味です。
日本のフルーツは世界一ではないかと^^

おそば、食べた〜い。
数日で和食が恋しくなる我家です^^;
画像見て、食べた気になりました(笑)

暑さに負けず、お仕事の準備頑張って
下さいね。
タヒチからでした*^^*

2015-08-14 金 17:47:49 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

こう暑いと。。いや!熱いと書きましょう!
家に引きこもりが一番よいかもですよ~
外歩きは身体に悪い!(笑
スイカ。。。身に染み入るのよく解ります。

夏休み早めに消却してので、このまま秋になれ!と青空を恨めしく眺めながら呟いてます。

2015-08-15 土 14:49:17 | URL | いその爺 #- [ 編集]

こんばんは。

9月からお仕事が始まるのですね。
準備も色々おありでしょうね。
お誘いキャンセルですか!それは 寂しいですね。
でも 仕事ってそういうものですよね 経験何度もありです。(^-^;

高級スイカ 美味しそう~♪
種が少ないのっていいですよね 出すの面倒になります 食べてると。
今年 まだスイカ食べてないので 食べたくなりました 笑。

沖縄料理も 時々無性に食べたくなります。
2015-08-15 土 22:29:11 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

八色スイカ!って聞いたら、
中身がカラフルなのかと勘違いしました。
そんなわけないですよね。

kohさん絶賛の八色スイカを一度は食べてみたいものです。
2015-08-17 月 13:19:39 | URL | ちゅんご #- [ 編集]

Kohさんお仕事お忙しいのですね~
準備頑張ってくださいね。

わ~シャキシャキの真っ赤なスイカおいしそう~
地元のスイカなのですね。
食べて育った食材が嬉しいですね。
パワー充電ですね。

書き忘れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます~
すみません。遅すぎて(^_^;)
娘さんが夕食を作ってくれたり、素敵なプレゼント・・
本当に素敵な関係ですね。
今年も素敵な歳になりますように・・・。
是非今年も遊んでくださいね~
2015-08-17 月 20:35:04 | URL | ぱお #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
忙しい夏休みというより、予定が家族と会わず、動けなくてというのもあったのですよ。
その間に次の仕事の準備をしてました。
本当はリフレッシュで帰省したかったのですよね。

地元はやっぱり美味しいものが沢山あるんで(*^_^*)

その一つが八色すいか。
今年はもうシーズンは終わったようです。美味しいものはすぐに終わっちゃうのが残念(>_<)

沢山、記事読んでくれたのね~ありがとう(*^_^*)
嬉しいです♡

薬膳の先生との出会いは本当にラッキーでした。
色々な調理方法で、親しみやすい薬膳ができたら嬉しいですものね。
固定観念にとらわれず、中華や韓国料理ばかりでないのが嬉しいです。

パウチの大根おろしは便利ですね~
夏場は使いたい時だけでいいので嬉しいですね。

ワインはどうしても知識がないとダメみたいなイメージありますよね。
普通に美味しいか、自分に合うかだけわかればいいと思うんだけど。
たまたま そこに自分の知ってる事が加わると嬉しいけどね(^^ゞ

少しずつ色々教えてもらって、点となってた事が線になると嬉しいと思える程度かな?(笑)
奥深いんで、なにが正解ってないと思ってるんですよね~

decoちゃんのコメント 凄く嬉しく読ませてもらってます(^^)
ありがとう~ね。

2015-08-21 金 16:10:34 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
今年は異常なほどの暑さですね。まだ暑い日がありそうです。
栄養は補給しないといけませんが、摂り過ぎも注意です(笑)
このスイカの最盛期は割と短いと思います。
まさか、近所で買えると思ってなかったので。。。
売ってても、丸ごと1個なので無理と思って諦めていました。
お盆の頃は、もう終わりになりそうです。

沖縄そばはやっぱり暑い日に食べたくなります。

2015-08-21 金 16:13:26 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
フリーランス的な仕事なので(今は)、依頼があると急に忙しくなります。
9月はもう日程が詰まったので、もう受ける予定はありませんが・・・。

美味しいスイカって、こんなに甘くて シャリシャリするのかと思いましたね。
1個買うのは、無理なので、パックで売ってもらえると嬉しいです。

娘もバリで出る果物は、日本と違っていたと言ってました。
でも、shokoさんのパイナップルはとっても美味しそうでしたね。

日本食が恋しくなるのもわかるような気がします。
家のご飯というのが一番なんでしょうか(^^)
2015-08-21 金 16:17:43 | URL | koh #- [ 編集]
やっとここ数日、少し暑さも和らぐ日が出てきましたが、まだ残暑はありそうですね。
家にひきこもりは、少々飽きてきました(笑)

西瓜は身体にいいので、毎日食べたいと思うのですが、もうシーズンが終わってきてるようです。
ちゃんと理にかなってるのでしょうね。

これからは、もう秋の味覚にうつのでしょうか。

2015-08-21 金 16:26:08 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
今月も仕事あったのですが、8月は前半だけで、9月も半分くらい入ってる程度ですが、それまでの準備が色々あるのですね~。
場所によって教える内容やテキストが違うので、それを準備しなくてはなりません。
すでに、バージョンも違う場所も出てきて、新しい対策もあって、ややこしいです(苦笑)
Win10になったらどうするのやらと今から困ってます(笑)

あまりにどこも行ってなくて、笑うしかないです(^^)

西瓜、美味しかったです。もうシーズン終わってしまったので、残念です。
もっと食べたかったと思ってますよ~

沖縄料理は暑い時に食べたくなりますね(^^)

2015-08-23 日 17:05:22 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

こんにちは。
八色スイカはお盆前までが旬で、早い時期で収穫が終わる感じです。
田んぼの横に西瓜畑があるんですが、泥棒が出るほど美味しいんですよ。
色は・・・残念ですが(笑)

> kohさん絶賛の八色スイカを一度は食べてみたいものです。

私も食べてもらいたいです!(^^)

2015-08-26 水 14:20:31 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおちゃんへ

こんにちは。
仕事準備がんばりますね~ありがとう。

シャキシャキしてて、凄く甘いの!
地元の食材が手に入るのって、あまり機会がないので
嬉しかったわ~。

> 書き忘れてしまいましたが
> お誕生日おめでとうございます~

いえいえ、とんでもない。
ありがとうね(*^^)

こちらこそ、また会えるの楽しみにしてますね♪

2015-08-26 水 14:23:19 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する