プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
さっぱり かつおと 豚しゃぶサラダ そして ”ゴーヤのお話”
食欲があまりないんですよ

スとレスかな・・・・・・・ 昨夜もほとんど眠れず

そんなわけで、さっぱり系のものにしました 夕飯。

「かつおののっけ盛り」

かつお



このかつおは、なんと 298円!!安いと思いません?
値段見て、即効、夕飯メニューに決定した次第です。

みょうがと生姜 たっぷりでが 私は大好き。


「豚しゃぶサラダ」

豚しゃぶ


豚しゃぶは、どうしてもごまドレッシングが好み
あのごまたっぷりの風味が食欲なくとも食べられるからです

余計な材料説明とかは要りません

だって、ここに来てくださる方は、みな プロ並みなので・・・・・・
私が恥ずかしいくらい
一番、料理下手だと思っております

勉強、勉強 参考にさせてもらってまーーーーす

ちょっと お話は家庭菜園をされている 三十路オンナさんのお話から

三十路オンナさんのブログは   コチラ

ゴーヤチャンプルを作られている記事から

私の子どもが学校で、毎年いろいろ育てるのですが、小学校5年で稲作をバケツで作り
自分たちで脱穀もして、最後精米したお米でおにぎりを作って食べたりします

食育・・・・・とでもいいますか

結構、ゴーヤも手軽に作れるんですよ
青いうちは、実際に家で、食べました

でも、1~2個は、必ず、種まで採取ということだったので、初めて ゴーヤの種を取った時は
感動しましたね!

当時の画像が残っていたので、アップします

真っ黄色になった状態から 約1~2日 パーン!と割れます

ゴーヤ 1

中はこの状態

ゴーヤ 2

この赤い種をとって、天日干しして、梅干しのタネみたいな感じになるまで乾燥させました

私が栽培していたら、ご近所でも、作り始めて、ゴーヤだらけになったことがありました 笑

チャンプル 食べたくなってきたわ
あの苦味で ビール   結局、そこにたどりつくのか~ (笑)



おうちご飯 | 【2009-06-12(Fri) 08:23:23】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント

美味しそうな2品ですね~

やっぱり楽ウマ料理、最高です。

ママさん、ということで、何かと忙しいですもんね。

こんなものを見ると、手抜きモードになりそうなオイラです(笑)

ゴーヤの種って真っ赤になるのかぁ~

知りませんでした・・
2009-06-12 金 10:32:43 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

体調のほう大丈夫ですか?

これから、暑くなるので
無理なさらないでくださいねー。

かつお、298円で、
これだけの量はお買い得ですねー。

種まで採取とはすごいですねー!!!

種って赤いのですねー。
来年こそはゴーヤトライしてみますね!
2009-06-12 金 12:15:05 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

ゴーヤってこんな風に種を取るんですね~。知らなかった!
しかも黄色くなって勝手に割れるんですか?
びっくりです。

みょうがと青しそたっぷりでお刺身・・・美味しそうですね~。
↓の活き活きしたあさりを使ったボンゴレビアンコの写真を見ていたら、久しぶりに食べたくなって・・・日曜あたり作ろうかしら。^^
2009-06-12 金 17:35:17 | URL | mizutama #- [ 編集]

ゴーヤーは生協でも苗(種?)売ってました。
日よけにもなるって書いてあったので、
植えてみたいな~って思ったのですが、
今年はマンションの大規模修繕工事があり、ベランダにものを置けないのであきらめました。
来年はチャレンジしようかな~って思っています。
うちは、今晩カツオです!
2009-06-12 金 21:47:47 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

再びコメントですー!!!

リンクの件ですが
先に私が勝手にしてました!!
すみません!

もちろん、リンクOKでございますー!!

今後もよろしくお願いいたしますー。
今日はゆっくり睡眠がとってくださいねー。
これから暑い日が続くので
健康が一番ですので!!!
2009-06-13 土 00:53:52 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

カツオの298円は、安いですね~
それは即買いです!!

私も最近サッパリ系が、多いですね。
暑くなってくると、どうしてもそうなっちゃうの!!
冷しゃぶは、まさに味方です^^
私は、牛がゴマダレ、豚がポン酢派です!!

ゴーヤの種、赤なんだぁ~知らなかったです!!
2009-06-13 土 12:39:24 | URL | マムチ #- [ 編集]
v-299まさぼ~さん

毎日、1日4食作るものとしては、たまに手を抜く技を持ってないとやっておれません 笑

子に「お母さん、料理作る方だよ!」という言葉を励みに頑張ってまーす

夕飯はうちは、バラバラなんですよ
もう上が大きいですから、帰宅も遅く、最終夕飯時刻は、10~12時なんで、3段階、夕飯があります。

プラス 朝の弁当なんで、キツイことも・・・・・・。

でも、娘二人は「私も自分の子には、料理してあげたい」と言ってくれるから、それが嬉しいです

まさぼ~さん、手抜き料理発掘したら、ぜひ教えてくださいね
頼りにしてます♪
2009-06-13 土 23:07:59 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

v-299三十路オンナさん

リンクのことありがとうございます!

体調、だいぶいいです・・・・
この日記を書いた夜は、すでに友達と飲んでました 汗汗 タラリ

この量で298円は、びっくりですよね
美味しかったですよ

是非、是非、来年、シソちゃんの隣にでもゴーヤも栽培してみてください

タネが赤いって、私も子どもと育ててみて、見れて貴重な体験しましたね
普通、想像もしませんもん

これからも宜しくです♪



v-299mizutamaさん

ゴーヤは放っておいて、勝手に割れてました!(笑)
朝 起きたら、破裂してたんですよ
ここまで黄色くなるって、想像できないですよね
結構、面白かったですよ

私は薬味系のクセがあるのって好きです
以前は苦手だったけど、色々食べるうちにはまりましたね
ボンゴレは、採り立ての新鮮な貝ということもあってか、ほんと美味しかったです!
2009-06-13 土 23:42:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

v-299玉ねぎアレルギーさん
あら、改修工事なんですね
私も昔経験したのでわかります、結構な日数、ずっと覆われているのと突然、工事の人が窓やベランダにいたりして (笑)
焦りますよ 

是非、来年は、ベランダでも簡単に栽培できると思うので、作ってみてくださいね



v-299マムチさん
でしょ!
298円 安い!もう即効買いに決定でした (笑)

豚がポン酢ね・・・今度食べてみようっと。
これからの季節、ネバネバ系とさっぱり系開拓したいですよね
頼りにしてますよ!

ゴーヤの種は、栽培してみないとなかなか知る機会てないと思いますよ
面白いものですね
2009-06-13 土 23:47:30 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する