プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
浅草めぐり 老舗とワイン
お誕生日祝いをかねて、ちょっとお出かけ。
久しぶりに映画なんかも観ました「ターミネーター ジェネシス」
映画館で観る事すら、何年ぶり?と思うほど、自分に時間をつかってなかった気がしました。
DVDすら借りてない。私何やってんだろう・・・。

あ!ターミネーター 面白かったですよ(^^)
シュワちゃん、 I will back! してくれてましたよ。
なんかまだ続きあるかもね うふ♪

その後、浅草に繰り出して、老舗を回りました。
東京というより、江戸を感じるお店めぐり。

浅草といえば、雷門だよね
 DSC_2012.jpg

最初に向かうは、藪蕎麦 並木
 DSC_2020.jpg

神田とは違う雰囲気でしたね
聞くところによると ここは、日本全国の丁稚さんが修行に来る場所。
蕎麦屋を継ぐ人しか雇わないんだそう。
 DSC_2015.jpg

蕎麦屋に置いてあるのは、ビールと日本酒
 DSC_2013.jpg

板さわ・・・ 久しぶりに本格的な蒲鉾を頂きました。
そうそう、この弾力! 実家で頂く蒲鉾はこの弾力でしたね。
そして、日本酒を少々 このお味噌がおつまみ 粋な江戸の飲み方だそうです
 DSC_2017.jpg

次は・・・駒形どぜうへ!
 DSC_2026.jpg

 2015-07-15-06-30-36_deco.jpg

ちょっとボケボケなんですが・・・ごめんなさい
どじょうは、久しぶりでした。父親が生きてる時は、たまに柳川鍋を母が作ってました
駒形どぜうは有名だけど、初めて入ったので、どういうものか興味深々
板敷に直接座り 運ばれてきた鍋を頂くのですね。。。ふむふむ
さすが、浅草 外国の方が多かったです。先ほどのお蕎麦屋さんも外国の方が割り箸を割らないまま1本状態でお蕎麦を頂いてまして・・・教えてあげられない自分になぜか苛立ってたばかり。

どぜう鍋の駒形は、さすが、メニューに英語表記を用意してありました

初 駒形どぜう! グロテスクなところもあったけど、ささがき牛蒡と一緒に頂き、美味しかったですよ(^^)

だいぶお腹も膨れたので、少し 散策しましょう
川沿いにある ワイン屋さんがあるというのを聞いていたので、知り合いの知り合いがオープンしたばかりのお店だとか・・・
ところが、完全予約だったようで、お電話したら、お休みとの事、あら残念(>_<)

暑さも少し和らいだので川でのんびり
 DSC_2027.jpg

でも、まだ日が沈んでなくて、明るい(笑)
では、仲見世通りから ホッピー通りにいきますか
 DSC_2035.jpg

チューハイで乾杯!
 DSC_2033.jpg

つまみは、煮込みで・・・あ、画像ない
しかし、ここはやっぱり賑わってますね~ しかもお洒落なワイン屋のようなお店まで出来てました
 DSC_2036.jpg

いい感じになってきたので、目的のお店にいきますか!「ラ・シェーブル」
 DSC_2045.jpg

ここは、以前、「萬鳥」だったところです。今は丸ビルに入ってますね。
ほぼ店内は変わってないのですが、ビストロ風になっておりました。
 2015-07-15-06-25-31_deco.jpg

まずは、泡で乾杯した後に白ワインを頂きました 
 DSC_2040.jpg

アルザスのです。アルザス人気ですね~
お料理もそれに合わせて頂きました
 DSC_2041.jpg

赤ワインもグラスで頂いたので、お肉にチェンジ
 2015-07-19-15-26-58_deco.jpg

さぁ次はどこにいきますかね
 DSC_2052.jpg

浅草ビューホテルで夜景見物
最初に行ったら、バーは夜9時からという事だったので、それまで「ラ・シェーヴル」にいました
目の前にはスカイツリー

 DSC_2048.jpg

下の方には、浅草寺と五重塔が見えますね

 DSC_2050.jpg
ここでは、軽く カクテル1杯だけ
この日、団体様がバーにいて、ずいぶんと賑やかでした(^^ゞ

ホテルのバーくらいは行きます。
ホテルと言えば、今、ちょっと気になってるのは、ホテルオークラが取り壊される事。
小学生の頃、数年、毎年お正月はホテルオークラで過ごしてました。 雪国から父がどうしても抜け出したくて、体調がいい頃は、ホテルオークラで年越しなんて事もありました。
オークラにあった、白いグランドピアノはいつ弾いても大丈夫で、小学生の私は沢山弾かせてもらいました。
すると宿泊してるいろんな方が声をかけてくれました。外人の方にも褒めてもらった記憶があります。
あの格式あるホテルオークラがもうじき壊されるのですよね・・・なんだか淋しいですね。

この後は、地元に戻って、毎度のお店で皆さんと〆でした!
DSC_2047.jpg
ここは、いつものお店の亡くなったマスターの実家がやってるお店でした。

この日は本当によく飲みました。 
でも、あまり二日酔いにもならず、いい誕生日を過ごせる事ができました。

感謝



食べ歩き | 【2015-07-22(Wed) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント

kohさん改めてお誕生日おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

素敵なお誕生日だったのね〜
画像見ていたらホロ酔いになってしまったよ(笑)
なんか最近、ノンアルコールでもホロ酔いになれるの(^^;;

元気に楽しく
kohさんのそんな時間をまた一緒に過ごせたら嬉しいです^_^
2015-07-22 水 19:51:02 | URL | akoakko #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございました!

散歩しながらの粋な飲み歩きっていいですね~
駒形どぜうは一度だけ行ったことがありますが、
お酒がすすんだことだけ覚えてました・・・
2015-07-23 木 13:21:15 | URL | ちゅんご #- [ 編集]

これはよくぞ周りましたね!(笑

味噌には蕎麦の実が入っていました?
冷酒で一杯堪りませんね~(笑

だいたいね最近蕎麦屋で板わさを注文すると、コッテリ盛られた蒲鉾が出てくるんだよね。
少しで良いから上質な蒲鉾を出してくれ!
とツベコベツベコベ言っています。(苦笑

あっ!今年は未だ どぜう喰って無いわ!
2015-07-23 木 13:37:24 | URL | いその爺 #- [ 編集]

kohさん、おはようございます!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な誕生日でしたね~*^^*

そして、 I will back!(笑)
わたしも観たいな、久々シュワちゃん。
姉さんと見にいこうかな~♪(姉さんに断られそう、笑)

たくさんおいしいもの食べて、たくさん飲みましたね~。^^

どじょうはいまだかつてみたことも食べたこともないんです。
ものすごく興味があります!
そして、板わさ!
いいですね~きりっと冷やした日本酒をきゅっと飲みたくなります。w

あぁ、なんだかkohさんと一緒にぶらりとお散歩しながら、楽しくおしゃべりした気分になりました~♪
2015-07-24 金 06:48:49 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

おはようございます!

素敵な誕生日を過ごせた様で 何よりです♪
私もターミネーターみました!
同じくここ最近なのですよ 映画を楽しむ時間が
出来たのが・・・・
DVDは まだ 借りてみる余裕はないですね。
家に居るとやることは沢山あります。

1日で沢山の場所に行かれたのですね。
ワインもお料理も kohさんが召し上がられるものは
全部美味しそうです。
お店選びも お上手なのでしょうね 流石です。(*^^)v
2015-07-24 金 08:55:48 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん  今日は
江戸情緒の姿を楽しく回られて良い日でしたね。
懐かしい所が一杯出てきて嬉しくなりました。
並木薮の蕎麦の盛り方流石ですね。
アサヒビールのあの姿 何処の国の方も同じ感想を漏らすと聞いていますよ。
ビューホテル暫く行っていないわ。
オークラ取り壊すんですか。
2015-07-24 金 16:12:30 | URL | 相子 #- [ 編集]
akoちゃんへ

ありがとう~~~~(^^)
今年も沢山のありがとうを頂きましたよ

よく周ったと思うわ(笑)
暑さも感じて、凄かった感じがするーーーー

先に歳とって待ってるよ(*^^)
早く追いついてね・・・なんてね(^^ゞ
お天気のいい 浅草はまた綺麗でした!

2015-07-26 日 16:24:11 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

ありがとうございます!

散歩しましたよ~ 結構な距離だったかも。
でも、浅草界隈なので、そんな広い範囲ではないのですけどね(^^)

駒形どぜうは一度だけ行ったことがありますが、
> お酒がすすんだことだけ覚えてました・・・

そうでしたか! 私はまったく初めてだったので、どう注文していいのか迷いました。
周囲を見ながら、説明を聞いて注文しました。
隣に、2組くらい外国の方がいらして、珍しそうにしてました。
歴史ある建物だったので、とても面白かったですし、本場のどぜうを食べれて良かったです。

2015-07-26 日 16:31:29 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

はい!まわりました(笑)
少しずつつまみながら、ゆっくり色々廻れて面白かったです♪

味噌に入ってましたよ。蕎麦の実
日本酒は、樽から出した 菊水だったので、樽香がそのまましてました。

板わさ、そうなんですよ~
いい物を少量でいい! 
本当ですね。 粋を楽しむ
実家にいる頃の蒲鉾は、小田原の 鈴廣だったので、凄く弾力があった記憶しかなかったのですよ。
コッテリもられた蒲鉾は私も苦手です(^^ゞ

毎日 暑いですので、鰻もいいですが、どぜうで精力つけるのもいいと思います!
ぜひ!

2015-07-26 日 16:37:48 | URL | koh #- [ 編集]

こんばんは。
すごく充実したお誕生日を過ごされましたね♪
これを1日でまわられたのですか??@@
kohさんタフだわ〜(笑)

どじょう、何年も食べていないです。
特に唐揚げが好きです^^

ホッピー通りも行かれたのですね。
楽しいですよね〜。
こういうところ大好きです!!
...で、全部で何杯飲まれたのかしら??*^^*
2015-07-27 月 21:17:50 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
久しぶりにのんびりな時間を過ごせました。

シュワちゃんは、ハリウッド!って感じで迫力ありましたよ~
面白かったです(^^)
テレビで今迄のやっていましたね。
映画館の迫力、久しぶりでちょっとビビリましたよ(笑)

decoねーちゃまは、何をみたいのかな?
バケモノの子とか・・・
夏休は長いようですが、あっと言う間でしょうね。

どじょうはそちらではあまり見ないですかね・・・。
新潟にいる時は、川が豊富なだけあって、鰻やどじょうは普通に扱っていたように思います。
グロテスクですが、臭みさえなければ、普通の柔らかい魚という感じです。
ただ、骨ごと食べるので、よくかまないといけませんね。

板わさ、、、昔は蒲鉾の弾力を感じる事があったのですが、自分では最近いい蒲鉾を食べないので、ふにゃふにゃので。。。
笹かまも仙台では、色々鯛入りなど、高級白身を使ったのは、やはり美味しかったですね。
日本酒、少しだけ頂きましたが、樽の香りがすごくしました。

本当ですね、ゆっくりのんびりおしゃべりをdecoちゃんともしたいですね(*^^)v


2015-07-28 火 15:59:08 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
そうですね。DVDを借りて、家でゆっくりというのはあまりないですね。
何かしらやる事があります。

ターミネーター見られたのですね。
昔の機械と今のテクノロジーとの違いなんかを出してて、なるほど!と思いつつ、シュワちゃん若かったな~とあらためておもいましたね(^^)

沢山の場所をまわりましたが、場所的には凄く狭い範囲なので、1キロ以内にいろいろあったと思います。
なので、あまりあちこち回った意識がありません(笑)
お蕎麦屋さんとどじょう屋さんも同じ道に並んでいましたし・・・。
ご近所まわりという感じでした。
浅草は、まだまだ見るところがあるな~とあらためて思いましたね。
外国の方が凄く多かったです!

老舗ならではの粋な感じを楽しむという時間も面白かったです。
でも、やっぱりワイン飲みたくなるものですね(笑)

2015-07-28 火 16:04:20 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
江戸は粋ですね。父親が深川生まれだったので、疎開するまでは深谷だったんです。
なので、どじょうもそうですが、味は新潟に居ても、東京の味でしたね。

> 並木薮の蕎麦の盛り方流石ですね。

藪蕎麦はやっぱり、こうであって欲しいです。
新潟のへぎ蕎麦とはまた違った 味の良さがありますね。

> アサヒビールのあの姿 何処の国の方も同じ感想を漏らすと聞いていますよ。

そうですね。沢山の観光の外国の方が写真を撮られていました。

> ビューホテル暫く行っていないわ。

先日の日曜日、この階にあったバーの横のレストランから火災が発生したんですね。
ビックリしました!

> オークラ取り壊すんですか。

今年の夏まで開業してますが、閉館 取り壊しの予定のはずですが、海外のオークラファンの有名人様が本館のロビーを残してほしいと声をあげてくださってるようです。
私が小さい頃、新館を建てた頃だったように記憶しています。
本館の全部を取り壊すかはわからないですね。

2015-07-29 水 14:18:13 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

沢山のお祝いをしてもらいました。嬉しかったです。
一日で回りましたが、半径の距離にしたら、1キロもないのでは???
狭い範囲をぐるぐる回った感じです(*^_^*)

> どじょう、何年も食べていないです。
> 特に唐揚げが好きです^^

そうなんですね!
から揚げ、今度 挑戦してみます。
そっちの方が食べやすいかもしれないですね。

ホッピー通りは賑やかでした。
どこも混んでました。

駒形どぜうでは、ウーロン茶だったり、他もアルコールばかりではないので、
トータルとしたら、そんなにお酒は飲んでいないのですよ~(^^)

2015-07-29 水 14:24:02 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する