プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬瓜と夏野菜の炒め煮 (つくれぽ)
テレビで紹介されたお料理とちょっと日にちは前後しますが、薬膳教室で作ったものでお夕飯。

テレビで作っていたのが、冬瓜を使った炒め煮
 2015-06-30-07-28-47_deco.jpg

 材料(2人分)
・とうがん 430g
・トマト 1/2個
・オクラ 4本
・サラダ油 大さじ1
・桜エビ 10g
・水 200cc
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・コショウ 適量
・ゴマ油 小さじ1
・ラー油(お好みで) 適量

桜えびは、干したものの方が今回はよかったと思うんだけど、家には生のが冷凍してあったので、こちらを使いました。
冬瓜をこういう形で使うのも、美味しかったですよ。

この日の夕飯は、薬膳教室で作った 茄子と豚肉のバジル炒めも一緒に作りました。
 2015-06-30-07-25-39_deco.jpg

久しぶりに、蛸のから揚げ
 2015-06-30-07-23-56_deco.jpg

夕飯は、割とヘルシーな形となりました。
 2015-06-30-07-31-06_deco.jpg

次回、薬膳料理教室の報告をしたいと思います。
その時、茄子と豚肉のバジル炒めの他も紹介しますね(*^^)

***************************************************

梅雨で不快な日が続いてます。
先週の仕事帰り、ちょっとお店によって頂いたのは、夏の食材
鱧 梅肉ソース
 2015-06-30-08-23-26_deco.jpg

それから、鰯にバジルを詰めて焼いたもの
 2015-06-30-08-22-27_deco.jpg

ちなみに、バジルとパセリは、我が家のです。。。。
 DSC_1938.jpg

元気にバジルが育ってます♪
もう少し、バジルに活躍してもらいましょう。



おうちご飯 | 【2015-06-30(Tue) 11:48:11】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

わ~~Kohさんヘルシーでとってもおいしそう~!!
とうがんさっぱりしていいですね~
茄子と豚肉のバジル炒めも素敵~!
薬膳料理教室で習われたのですね。
うちもバジルワサワサしているのでバジル料理嬉しいです(^^♪

Kohさん↓レシピブログフライパン本買ってくださったのですね~
紹介までしてくださり感激です~!
本当にありがとうございます!

地元の音楽家の方々との再会
素敵ですね~
Kohさんは本当にお顔がひろいですね。
Kohさんのお人柄ですね。
2015-06-30 火 20:25:41 | URL | ぱお #- [ 編集]

こんばんは。

とうがん なかなかお料理される方居ないんじゃないでしょうか?
父が畑で作っているので 時々頂くのですが
お友達に居るかと尋ねると「何 それ?」と。(;^ω^)

バジル先日大量に頂いたのです!
ジュノベーゼにしました。
バジルも凄く育つみたいですね~。
2015-06-30 火 22:39:18 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん お早うございます
薬膳料理ってとても優しさが出ていますね。
どれも美味しそうです。
蛸の唐揚げ揚げたことがありません。昨日は刺し身で食べて仕舞いました。それも多くて無理して。
今度揚げて見ます。
香草色々と育てているのですね。私もと思いながらで過ごしております。駄目な婆さんです。
2015-07-01 水 10:10:27 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。

冬瓜はたまに食べると美味しいな〜と思います^^
桜えびとトマトの色できれい〜♪

茄子と豚肉のバジル炒めはバジルもたくさん
消費できそうでいいですね。
作ってみたいです!

kohさん家のバジル、ほんと元気ですね☆
私もタコの唐揚げ、大好きですよ〜(笑)

お店でのメニューもすっかり夏らしくて
相変わらず美味しそうでたまりませ〜ん*^^*


2015-07-01 水 20:53:13 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
ぱおちゃんへ

茄子と豚肉のバジル炒め、美味しかったですよ。
色々教室で教えてもらえるので楽しいです(^^)
バジル沢山使うので、少しエスニックな感じでしたよ~
冬瓜はあまり使わないけど、食べるのは好き(笑)

本、買いました!
ちゃんとぱおちゃんのチェックしてあるからね。

地元繋がりは、ホント、今もで嬉しいものね(^^)

2015-07-19 日 15:34:07 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
冬瓜は食べるのが好きでしたが、自らというのはあまり聞きませんよね。
でも、これ美味しかったんですよ~

簡単ですし、トマトの味が爽やかでさっぱりしてて、冷めても美味しいと思います。
桜えびの出汁がしっかり出ていてよかったですよ~。

バジルを大量に収穫したら、次がなかなか育ってなくて(笑)
もう少しで次のが収穫できそうです。
ジェノベーゼソースが一番使いますよね。
でも、炒めるとあっという間に無くなる状態ですから、大量摂取には向いてますね。
小さめだった、ローズマリーもやっと伸びてきてくれてます☆

2015-07-19 日 17:26:29 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
薬膳料理って、その季節に合わせたお料理なので、身体にはいいですね。
色々勉強になります。
茄子とバジルを合わせるという発想はありませんでした。
蛸のから揚げは好きです。レモンをかけてスッキリと頂きます。

香草は、ちょっと欲しい時に買うと高いので、あると便利です。
第二弾を考えてます。
プランターに苗を植えかえるだけなので、簡単だと思います。

2015-07-23 木 11:02:51 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

冬瓜は食べるの好きなのに、自分であまり使わない食材でしたが、一度作ってしまうと平気になりそうです。
桜えびは、乾燥のものの方が出汁が出るなと思いました!
トマトを使うと酸味がほどよくて美味しかったです。
ラー油で引締めも忘れず!

茄子とバジルの組み合わせが意外とあっていてビックリでした。
これおすすめですよ~~~

蛸のから揚げは美味しいですよね。
バジルはほどよく元気に育ってくれてます!

お店のメニューはそうです、夏ですよ~~(^^)

2015-07-23 木 11:05:59 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

