プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
サーモンの香味バター蒸し☆レシピブログの本  懐かしき先輩との夜
久しぶりにレシピ本を買いました。
なんでかというと、勿論、ぱおちゃんが掲載されてるから(*^^)

 DSC_1950.jpg

じゃあ、ぱおちゃんの料理作れば?という話なんだけど、すんません。
プランターにパセリとディルが元気すぎていっぱいなので、これを消費したくて、サーモン買いました。
作ったのは、別の方のレシピです。
 DSC_1951.jpg

 DSC_1952.jpg

レシピでは、パセリとなっていたのですが、ディルも一緒に刻んでみました。
香りがいいですね。
サーモンとの相性 バッチリ♪
合わせた サラダは、ローストビーフをスライスしたもの。
 DSC_1953.jpg

これから、また本を参考にして作ってみようと思います。

勿論、ぱおちゃんのレシピも挑戦しないとね(^^)

*****************************************************

続き



ここのところ、地元の方とこちらで会う機会が増えてました。
前回に引き続き、今度も先輩でありますが、共通は、「音楽」
ずっと習っていた、ピアノ教室が一緒だった先輩 2人とご一緒致しました。

  10454296_963249647030003_1331243895988829804_n.jpg

女性の先輩は、現在もオペラ歌手として、音楽講師としても活躍されてます。
中学の剣道部の先輩でもあり、女子の先輩が二人しかいなかったうちの一人でした。
数年前の正月には、オペラを聞かせて頂きました。
こちら  藤原歌劇団にも所属していた経験者でもあります。

男性の先輩は、現在、日本フィルハーモニーで活躍されてます。
テレビでたまにやる、吹奏楽の全国大会の様子とかしてますが、こちらの先輩は、審査員としても活躍されてます。
この日わかったのですが、長女が中学の時、吹奏楽部が凄く強くて、毎年全国大会に出場していました。
その時、Kさんも審査員に入っていたのです。
偶然ですね~  あの時は金賞頂いてましたからね。
Kさんは、この日も日本フィルのサントリーホールでの演奏を終えてからいらしたのです。

こんな凄い方 2人とご一緒させて頂き、恐縮でしたが、昔のピアノの教室の先生の話で盛り上がりました。
ピアノ教室の先生は、とても熱い先生でした。でも、見た目はとっても穏やかでゆったりとしてるんですけどね。
冬はカシミアのファー付のコートを着て、新幹線のない時代、毎週、3時間かけて、東京から新潟までレッスンをしに来てくださる先生でした。
県内に数か所教室を持っていたので、今思えば、本当に音楽のために尽力された先生だと思います。


そして、私達が小学校の時、音楽の先生をされていた恩師が先日亡くなられ、来年お別れ会をやりましょうという話になったのです。私もその音楽の先生にはお世話になりました。
どちらかというと、私より、兄かな・・・鼓笛隊でしたので。
本当に音楽が好きな先生でしたね。
来年、どんなお別れ会になるのでしょう・・・。
ピアノ教室の先生もそうですが、何十年もたっても 心に残る先生って、今、少なくなってる気がします。

 
つくれぽ | 【2015-06-24(Wed) 14:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

Kohさん  今日は
久し振りの邂逅に興奮もなさったでしょうが、心に残る素敵な夕べでしたね。
人は大事にしてこその今があり、これからがありますね。
2015-06-24 水 17:53:19 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

レシピ本 ぱおさん載ってらっしゃるのですね!
凄いですね~。
本欲しいけど 今 断捨離真っ只中なので 我慢です。(^^;)
レシピ本も もう 絶対作らないなぁ~ってものは
処分しました スッキリ!

プランターで育ててらっしゃるのですね。
お忙しいのに kohさん まめでいらっしゃる。
我が家 紅葉と山椒だけ 笑。
ハーブなど 使えるものはいいですね♪
サーモンとハーブ 美味しいですよね!

なかなか昔の友人とは疎遠になっています。
kohさんの お人柄でしょうね この様な
お付き合いが続いているのは 楽しそうですね♪
2015-06-25 木 07:56:56 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
はい!久しぶりの再会に本当に素敵な時間を過ごせました。
ご縁は本当に大事にしていきたいですね。
今度は、日本フィルも聞きに行きたいですね。

2015-07-05 日 14:31:59 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

そうなんです!ぱおちゃんが載ってるので、買っちゃいました(*^_^*)

他にもヒントが沢山あるので、マンネリのお料理にアクセントになればと思います。
早々作ったのも何品かあります。

プランターを3つ使って、育ててるのですが、
この梅雨で、少し勢いがないのも出ています。
追加して、育てるか迷い中です。
ローズマリーがまだ1回しか摂れてなくて、残念・・・。

山椒なんて、お洒落じゃないですか!

いえいえ、色々と共通の方がいまして、偶然の賜物です。
でも、久しぶりの再会は嬉しい時間でした。

2015-07-05 日 14:37:13 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する