プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
炊飯器でカオマンガイ and 地面と心が揺れた Saturday Night
テレビで美味しいカオマンガイのお店を紹介してるのを見たら、無性に食べたくて調べてました。
では作ってしまおう!
いいところ取りして、簡単にできないか考えて。。。

 DSC_1885.jpg

鶏モモ肉をさっと ネギと生姜、塩、お酒を少々いれたお湯で湯がいておきます。
その肉汁とご飯と取り出した鶏モモ肉を一緒に炊飯器で炊きました。

タレは、ナンプラーとスイートチリソースを1対1に、オイスターソースと醤油少々をいれたものをかけて頂きました。
美味しかった(*^_^*)
付け合せは、空豆としらすをオリーブオイルでさっと炒めたもの。
 DSC_1882.jpg

次の日は、あまったご飯を再利用して、買ってきたから揚げとレタスを合わせて、リメイク丼
タレは、カオマンガイと同じものを作りました。
ちょっと辛甘いタレがご飯と合いました。
 DSC_1897.jpg

******************************************************************

最近、関東は大きな地震が1週間に2回も来ました。
日本がおかしい・・・地球がおかしいです。

30日の土曜の事。
この日は、小学校の夏の暑い日、一緒に海で数日過ごした
または、雪の日、私の思い出の1ページに関わったり
中学では、ともに辛い剣道を一緒にした先輩とデートでした・・・デート♡

高校も実は一緒で、再会したのは、本当に何十年ぶりだったことでしょう。
風のうわさは時々耳にしていました。
イタリアへ食を勉強しに行ったと・・・。
S先輩は、マスターの同級生でもあるので、結局いつもの御茶ノ水のお店で集合(笑)
なーんだ・・・・チェ!
そんなわけで、同じ高校の集まりとなって、高校の話でも盛り上がりました。
S先輩は、「リヴァ デリ エトゥルスキ」の偉い方です。
高級イタリアンですので、私なんぞが行けるような場所ではありませんが、都内では珍しい一軒家のイタリアンレストランです。

シェフは、コチラにいた方が作られてるそうです。
ミシュラン三ツ星だって・・・余計にいけないじゃない・・・・
でも、「おい、今度 店来いよ」て。。。簡単に言わないでよ~~~~(^_^;)

でも、会ってしまえば、先輩、後輩
呼び捨てされて、なんだか、新鮮で楽しかったです。

そんな先輩が持ってきてくださったのは、エノテカ ピンキオーリの独自で持ってる畑で作られたオリジナルのワイン
メルロー種 しかも2001年 熟成されてます。
 DSC_1891.jpg

赤丸の部分は、作り手のサイン入り
これは、日本では売ってないもので、現地での完全オリジナルとの事。
下世話な話、買ったら  数万でしょうと・・・・(#^.^#)

いただきまーす♪
 DSC_1889.jpg

メルローなので、あたりは柔らかめですが、北よりの畑という事なので、酸があるけど、そこは熟成した分、穏やかな酸味で余韻も長くて、ゆったりとしてました。
抜栓してから1時間くらいしてから飲み始めたのですが、少し冷やした方が美味しくなってましたね。

ちょっと写っている、お隣の女性は、昨年 私の誕生日に娘と一緒に行ったイタリアンのスタッフさんで、偶然お店にいらしたのです。
そして、ワインの試験を今年受けるというので、ならば一緒に頂きましょうと、このワインをおすそ分け。

すると・・・お店がグラグラ・・・・ 巨大地震だったのですね。
でも、棚のワイングラスが少しカタカタいったくらいで、みんな結構冷静でした。
なので、実は、翌日まで、そんな大きな地震で被害が大変だと気が付かず。
娘達もそれぞれ、バイトだ接待だのと外にいたのですが、エレベーターや高層にいなかったので、無事でした。

帰宅する頃には、電車も普通に動いていたものですから。
ラッキーでした。

素敵な再会の夜は、地面が揺れるほどの感動的な夜でした。
なにかの機会があったら、一度は行ってみたい 高級イタリアン・・・お金貯めなくちゃ!




おうちご飯 | 【2015-06-04(Thu) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント

高級イタリアン。。。。行ってみたい!!
けれど貯金が無い!(笑

地震 怖かったですね。
私は日産スタジアムでサッカーを見ていました。
グニュグニュ揺れたよ。(笑

お家御飯に活かされる経験は大事ですよね。
是非ともレポートをお願いしたいです。
2015-06-04 木 12:23:14 | URL | いその爺 #- [ 編集]

Kohさん  今日は
カオマンガイって知りませんでした。美味しそう。
お料理も良かったですが、素晴らし記念の夜となりましたね。先輩・後輩と呼び合い、美味しいワインそして地震ね。
2015-06-04 木 14:07:07 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。

テレビで見たものを ササッと作られるの 凄いですね!
私は 腰が重い・・・(^^;)

地震 こちらも結構揺れたのですよ。
恐かったです。
地球が変って思いますよね 確かに。

先輩とデート♡ 素敵♪
貴重なワイン いいですね。
kohさんの 横には いつも 美味しいワインが・・・
いいなぁ。。。。
2015-06-05 金 12:35:37 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん、おはようございまーす。^^

カオマンガイだぁ~♡
めちゃめちゃ好きなんです、そういえば、最近作ってないなぁ・・・うわ、めっちゃ食べたくなってきた!
そら豆としらすをさっと炒めたやつ、これがまた、色がきれいですごくおいしそうです~。*^^*
そら豆って、わたし、意外と上手にお料理に使えてないんですが、こんな風に炒めちゃうの、いいですね!

素敵な夜~♡
呼び捨てとか・・・なつかしい♡(妄想中)
高級イタリアンも、行ってみたいなぁ~
お金もないし、チビもいるし、無理だけどなぁ~~~。^^;

そんなに揺れたんですね・・・!
ここら辺はぜんぜんで、のんきに過ごしてました・・・
2015-06-07 日 06:53:36 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

カオマンガイって食べたことも聞いたこともありません。
気になるなぁ~ 美味しそう!

地震は怖いけど素敵な夜になりましたね。

2015-06-08 月 13:04:12 | URL | ちゅんご #- [ 編集]

こんにちは。
炊飯器で作られたカオマンガイ、タレも
美味しそうですね〜♪
そら豆としらすのオリーブオイル炒めは
白ワインにもピッタリですね?!^^

東京で美味しいワインとお料理を囲み
同郷の高校の集まりなんて素敵ですね☆
しかも心も揺れた?先輩も一緒だったなんね*^^*
2015-06-08 月 19:25:03 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
いその爺様

高級イタリアンなので、まずランチから行ってみようかと(笑)
きっと私が行けば、お金を取るような野暮な方ではないのはわかってるので、逆に申し訳ないかと。。。

日産スタジアムのニュースみました!
中段したんですよね。
大勢の中だと怖いですね。

ぜひ、レポートできるようしたいと思います(笑)

2015-06-12 金 11:25:11 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
カオマンガイは煮たものなので、余分な油が落ちて、いい感じにヘルシーだと思います。
はい、素晴らしい夜になりました。
何十年会ってなくても、一気に昔話で盛り上がれるのは、やはり同郷であり、先輩、後輩であり、同じ時を過ごした方だからでしょうね。
凄く新鮮でした!


2015-06-12 金 11:28:07 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
いえいえ、以前、食べた事はあったんですが、ちゃんとしたのは作った事がないので、色々調べましたよ~(^^ゞ

あの日は、広範囲で揺れましたね。

はい!先輩とデートでした(笑)
貴重なワインを持ってきてくれるところも紳士で驚きました。
さすが、あのイタリアンのトップだけあります。
サービスのプロでもあるので、見習うところが沢山あります。

2015-06-12 金 11:33:16 | URL | koh #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-14 日 23:44:24 | | # [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
カオマンガイ、decoちゃんなら、好きだろうな~と思った♡
美味しいし、ヘルシーだよね。
タレで、色々楽しめるのが今回わかったわ。

そら豆は、実家では甘辛に煮たのをよく出されたんだけど、
こうやって、炒めるのも美味しかった(^^)

呼び捨ては、ちょっと キュン♡(笑)
久しぶりに先輩にそう呼ばれる機会はめったにないからね~~~
同級生に呼び捨てされるのとはちょっと違う(笑)

ほんと高級すぎて、夜は無理なので、まずはランチから行ってみようかと思ってるの。
先日、同じく、先輩同級生がお家のお祝い事でランチに行った話を聞いて、さすがコースでサービスしてくれたというのを聞いたので、ぜひ行ってみようと思います。

子育て中はね~ よほどの事がないと出かけられないよね。。。
私も娘達が大きくなってからだよ。
実家も遠いし、預ける人もいないから。

地震、結構揺れました!
エレベーターが大変だったらしい。
関東で170基 停止したとか・・・
次女のバイト先は、大きなショッピングセンターだったんだけど、すべての厨房のガスが緊急停止したと言ってたからね。
エレベーターもエスカレータも全部止まったと言ってた。

まだまだ何が起こるかわからない日本ですね。

2015-06-18 木 10:57:15 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさん

国によって呼び方が違うようです。
海南鶏飯というのが、マレーシアだったり、シンガーポールだったり。
タイだとカオマンガイというようですね。

地震は、怖かったですが、御茶ノ水は、地盤が強いのか、高い建物じゃなかったのも幸いして、被害はありませんでした。
高層の方は大変だったようでした。
この週は2回も大きいのがあったので、ビックリしましたね。

2015-06-18 木 11:16:15 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
炊飯器で作ったので、簡単に出来ました。
タレ、はまりそうです(笑)

そら豆も炒めるだけなので、ちょっとしたおつまみに最適でした。

同郷であり、先輩であり、なんか不思議な感覚でした。
小学校の話から、中学の部活から、色々盛りだくさんに話せて
あっと言う間の時間でしたね。
マスターとは幼馴染で、保育園から一緒ですし(笑)
面白いでしょ?(^^ゞ
先輩なので、呼び捨てされると 「はい!」という姿勢になります。
青春ですね~~~

私の初恋の人と仲良しだったんですよ・・・うふふ

2015-06-18 木 11:19:46 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

