プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
母の味を伝授 コロッケ つくれぽも♪
私の母が作るコロッケは、じゃがいものネタにしっかり味がついてるので、ソースをかけてコロッケを食べるというのを結構大人になってから知りました(笑)

 DSC_1856.jpg

母の直伝のコロッケは、長女は一回 新潟で作った経験があるけど、私とは一緒に作った事がなかったので、めずらしく週末に居る長女と一緒に作ってみました。

じゃがいも・・・・今回、10個使いました(笑)
多いな~

タネは、こんな感じ
 DSC_1855.jpg

挽肉と玉ねぎ、ピーマンをフライパンで炒めて、しっかり塩ベースの味付けをします。
ピーマン嫌いな子でも、これは絶対大丈夫! 自信あり(*^_^*)

丸める時、空気が入ると揚げる時に爆発するので、しっかり丸めます。
次の日のお弁当組には、ありがたいコロッケとなりましたよ。

つくれぽです。
akoちゃんの浅利ご飯です。

 P1020042.jpg

塩昆布が、残り少なくて・・・あるだけ入れたのですが、足りなかった(^^ゞ
塩昆布は常備品なんだけど、失敗だ~ 
でも、美味しくできました。 これまた、お弁当に活躍しました。
akoちゃん ご馳走様♪

******************************************************************

余談
先日、次女の大学入学初の保護者説明があったので、昨年のオープンキャンパス以来の学校。
 DSC_1873.jpg

山の中にあるので、緑が多く、のんびりしてます。
敷地も巨大なんで・・・・
 DSC_1875.jpg

この奥に、1万4000㎡という植物園があるのです・・・・一山じゃ足りない?(笑)
研究施設ですね。

学食と生協ラウンジがとっても綺麗で ビックリしました。
学食で、噂の190円カレーの看板発見!
 DSC_1876.jpg

これぞ 学食の醍醐味(^^)
この期間はお弁当じゃなく、学食狙いで行ってもらってます(笑)

この日は、次女はスポーツ大会に参加していて、打ち上げで、最近流行りの自撮り棒をゲットしてきました!
いつ使うのかな~~~~(笑)


おうちご飯 | 【2015-05-28(Thu) 11:14:03】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

kohさん、作れぽありがと〜♪
浅利ふっくら美味しそー!
嬉しー\(^o^)/

美味しそうなコロッケはお母様からの直伝なのね^_^
うちの娘はピーマンが苦手なの
匂いでバレちゃうんだけど
コロッケ出してみようかな^_^

娘ちゃんの学校の学食のこの金額
絶対この日はこれ食べなくちゃよね^_^
安いー!

自撮り棒テレビでしか見たことないけど
シャッター押す時どうしてるんだろうと思ってたのよ〜
タイマーにするのかな?
2015-05-28 木 19:03:26 | URL | akoakko #- [ 編集]

こんばんは。
kohさん家のコロッケはピーマンも
入っているのですね^^
これは気づかないかも〜(笑)
私も母の手作りコロッケは好きだったなぁ♪

akoさんレシピの浅利ご飯も美味しそう〜〜*^^*

次女さんの大学、緑も多くとっても素敵な
環境なのですね☆
カレーお安い〜〜。
これはありがたいですね!

↓股関節、大丈夫ですか...?
無理されませんようどうぞお大事に
なさって下さいね♪
2015-05-29 金 22:09:53 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

こんばんは。

手作りのコロッケ美味しいですよね~!
揚げたてが また 最高ですね。

アサリのご飯も美味しそう。
いいお出汁が出そうですね?
そう言えば 私 アサリご飯は食べたことがないです 笑。
たこ飯も ここ数年でデビューでしたし。(^^;)
食べてみたなぁ。。。。。

大学でも保護者会あるのですね。
緑の多い学校 娘の学校と似てます。
山の教育施設も同じです。
2015-05-31 日 20:43:36 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

自家製コロッケを持参し学食でライスを注文。。。
絶対にヒーローになれる!(笑

コロッケ&ライスが食べたくなって来ました。
やっぱりウスターソースが良いなぁ~
2015-06-01 月 10:46:13 | URL | いその爺 #- [ 編集]

Kohさん  今日は
コロッケね。最近作っていません。食べたくなりました。
学食のサービス品って凄いですね。生協経営とはこれも驚きです。
2015-06-01 月 10:48:51 | URL | 相子 #- [ 編集]

kohさん、こんにちは~♪

お母さまの味のコロッケ!!
いいですね~それをまた娘さんが受け継ぎ…家庭料理の醍醐味!!
おうちコロッケって、手間暇かかるけど、やっぱりそれだけのおいしさがありますよね~揚げたては、ホクホク格別!!

学食。懐かしい~
数年前まで、通ってた…ウソ、働いてました~(笑)
学生さんの、強~い味方ですよね。(^^)

↓kohさん、股関節大丈夫ですか?
なるだけ無理されませんように…体が資本ですから!!
2015-06-02 火 14:14:22 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
いえいえ、こちらこそ、美味しく頂けてありがとうね(*^_^*)
浅利と生姜の香りが美味しかったよ。

あら、娘さん、ピーマン苦手なのね。
うちの長女も得意ではないみたいだけど、コロッケは全然OKだよ(^^)

学食ならではの値段にありがたやーだよ(笑)

なんかね、イヤホンをつなぐ線のところと接続するらしいよ。
まだ使ってないけど(笑)
今度、使ってみなくちゃね(^^ゞ

2015-06-08 月 17:28:32 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
そうなんですよ~ コロッケの中にピーマン入れるの。
塩ベースで美味しいんです。
それぞれの家の味がありますよね。

浅利ご飯はかなり美味しく、便利に頂きました。
私もお弁当の日が週1あるので、その日などに頂きましたよ。
akoちゃんのレシピなので、間違いないものね。

大学は、本当に緑の中というより、山の中(笑)
学食ならではの値段にありがたいですよ。

股関節は、だいぶよくなりましたがまだ違和感が・・・
これでは、マラソンが出来ないので、頑張ってリハビリしますね。
ありがとうございます。
2015-06-08 月 17:34:14 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

今更のお返事ですが、こんにちは。
手作りのコロッケって、手間がかかるので、大変ですが、やっぱり美味しいですね。
中に味をしっかりつけているので、冷めても美味しいんです。

そうですね!
蛸ご飯は何度か見ました。
浅利と生姜の味がマッチしていて、美味しかったです。
暑い日でも、これなら、生姜の香りがして、さっぱりと頂けそうです。

大学での説明会などは、色々あるようです。
緑だらけですよ~(笑)
今度は、学祭にお姉ちゃんと行くつもりです。
次女さん・・・・ミスコンに出る事になったもので。。。

2015-06-11 木 11:29:18 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

自家製コロッケにソースたっぷりパンというのもありでしょうか。

ウスター派ですか!
ちょっと意外です。

2015-06-11 木 11:31:49 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
父は、入院していても、母のコロッケを食べたがりました。
医者から揚げ物はダメと言われていたので、一口だけ食べたりしてました。
父の好物だったんです。
学食のこのお値段は、本当に助かります!

2015-06-11 木 11:34:10 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
今更のお返事で、ごめんなさい。

私が覚えてる間に、娘達には教えたいですね。
そのお家の味ってありますものね。
揚げたてはやっぱり美味しいです!
ピーマンがいい仕事してくれてるのですよ~

学食、いいですよね!
今、私は学食使える立場なんですけど、値段はやっぱり魅力的♡

股関節は、だいぶよくなってきました。
歩いても痛みがない日も出てきたので。。。
ありがとうね~(#^.^#)

2015-06-11 木 11:37:51 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する