プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
春のお料理 自然の恵み
お料理画像がたまってます。

5月に入ってから、ちょっとずつお仕事の依頼がありまして、なんだかんだと予定が入ってるので、更新もままならない。
その上、実は3月くらいから股関節が痛くなり、1ヶ月ほど我慢してごまかしていたのですが、歩くのも寝てるだけでも痛くて、さすがに病院に行きました。ストレッチするのも痛く、これはマズイ!
年なんだと言い聞かせながらもこれ以上悪くならないようにと整形にリハビリに通う事に。
それでも、ヨガは通ってますけどね(笑)

その上、雇用保険ももらうにあたり、月に数度就職活動をしなくてはいけません。
女性専用のキャリアセンターというのが県の施設であるので、無料でセミナーを受けたりする事ができるため、その施設を活用させてもらってます。
新しい仕事を探すために色々講座があり、結構面白いです。自分を知るセミナーでは、テストみたいなのをして、グラフ化してみたりと心理テストみたいで面白かったです。
書類の書き方なども無料で色々カウンセリングをしてもらえるのです。
久しぶりに同じ悩みを持つような方と話せるのもいい機会で嬉しいものですね。
ハローワークはちょっと苦手ですが、女性キャリアセンターは雰囲気が違うので、同じ情報をもらうにも嬉しい施設です。
仕事だけではなく、生活や悩みなども相談できる施設も併設されていて、すべて無料で受けられるというのもありがたいです。

さて、本格的 山菜の季節も本当はもう後半
今年は遅めに実家から山菜を送ってもらいました。
 DSC_1850.jpg
こごみと木の芽(アケビの新芽)
 DSC_1859.jpg
山独活も青々として、美味しそう~

DSC_1857.jpg

木の芽(アケビの新芽)は、シンプルに湯がいておかかと醤油で頂きました。
山独活は、灰汁が強いので、皮をむいてから一度湯がいて きんぴらにしました。
 DSC_1864.jpg

今の季節しか楽しめないので、まだある山独活は、やっぱり金平にしようと思います。
穂先は、天ぷらで頂きました。

**************************************************************
お店のお手伝いが何度かあり、賄いでも 美味しく頂きましたよ。
お店では、ウズラの玉子入りです。
 DSC_1817.jpg

この日は、ペンネも一緒
他に、ホタテの真薯(しんじょう)
 DSC_1818.jpg

磯の香りの餡をかけて頂いて、これも美味しかった!
バイトの特権(笑) 

何度か貸切のお手伝いしてたら、お客様がお持込みで作って欲しいと奈良漬けと大葉を持ってこられました。
こんなおつまみにしてとのリクエスト。
 P1010454.jpg

これは、家で早々マネしたのですが、大葉に奈良漬けのスライスとクリームチーズを巻いて食べるというものです。
丁度、家のプランターで大葉を育て始めたところだったので、まだ大葉は小さかったですが、プランターから摘んで作ってみました。
奈良漬けとクリームチーズ バッチリですね!
ワインにも合いました(^^)

急に暑い日が続いて、体調も崩しやすいです。
皆さんも気を付けてくださいね。

 

おうちご飯 | 【2015-05-27(Wed) 17:07:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

おはようございます!

股関節大丈夫ですか?
私も腰が弱いので 騙し騙し 生活してる感じです。
酷くならないうちの治療は でも 不可欠ですね。
悪化して病気行くと叱られます。(^^;)

珍しいお野菜がいっぱい!
春野菜 美味しいですよね~。
あく抜きなど 手間は多少かかりますが
いただく時の喜びはひとしおです♪

奈良漬け 苦手なのですが 時々頂戴するのです
これでしたら 美味しくいただけそう!
今度頂く機会があれば試してみよう♪
2015-05-28 木 09:44:12 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん  今日は
腰は大切ですから、良く診て頂き、続けられるような態勢でお過ごし下さい。
春の味 どれも美味しそうです。
2015-06-01 月 10:44:50 | URL | 相子 #- [ 編集]
mon tresorさんへ

今さらのお返事ですが、こんにちは。
股関節は、リハビリにいける時は行くようにしてます。
あの痛みからはよくなってます。
歩けなくなるのは困りますので・・・。
仕事が続くと次の日、かなり痛いですが。

春野菜はあっと言う間ですね。
もう夏に向かってます。
先日、ラストの山独活を頂きました。
手間は大変ですが、やっぱり食べたいですものね(#^.^#)

奈良漬けが苦手という方多いですよね。
お酒が弱い人はこれでも酔ってしまうとか・・・
チーズと合うので、ビックリしました。
ぜひ、大葉と一緒にどうでしょう。
2015-06-08 月 17:22:50 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
左の股関節が痛くて、歩くのにも悲鳴をあげてました。
今はだいぶよくなりました。
階段にまだ違和感はありますが、少しずつよくなってるようです。
ご心配かけてしまいましたが、ありがとうございます。
春の山独活は格別ですね。
2015-06-08 月 17:24:44 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

