プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
潮干狩りのお土産で”ボンゴレビアンコ”
次女が木更津へ学校の社会科見学ということで
潮干狩りに行ってきた 水曜日(10日)

朝早く
「夕飯はあさり使うから 大漁願うよ~」と送り出したものの

内心 「ホントに取ってくるかな?」と・・・・・・不安

でも、夕方、もうメニューは ”あさり”と決めて、スタンバイして待ってました

5時前に帰宅

”おおおおおお” 結構な量
小粒だけど、いいぞ!

それが、こちら

あさり

丁度、生協だったので、少しずつ 近所さんにお裾分けして、残り全部を丁寧に砂出し
元気、元気!
ピュー ピュー 吹いてくれてました

最初は、持って帰ってきた海水に入れて、放置して(かなり元気でしたね)
それから、もう一度よく洗ってから、再度塩水へ・・・・でも、動きが鈍くなる
やっぱり海水の濃度には、敏感なのね

「ボンゴレビアンコ」

ボンゴレ


ブロッコリーが沢山あったので、こちらを混ぜて作りました

オリーブオイル、バターで炒めたら、あっというまにあさりは口を開けてくれました

パスタは、細めの1・4mmを使用
スープを少し多めにしてみました

あさりの中には、ちびっこカニさんがいたのもありましたね
これだけの量でも、一個も 口の中で砂 ジャリ!といったのは、ありませんでした

採りたてのあさりさん、ご馳走様でした

それから、ちょっと前に食べた 

「ごぼうの唐揚げ」

ごぼうのから揚げ

おつまみにサイコーです


自分が子どもの頃、庭には、家庭菜園がありました
オヤジが好きで、夏野菜を沢山植えてありました

ナス、きゅうり、さやえんどう、いんげん・・・・・・
それを母のぬか床に漬けて、それがオヤツだった

採りたてのナスは、首のところのトゲが怖くて、軍手をして、ハサミで切ったりしたのに
今は袋に入っていたり、新鮮な野菜の見分け方とか知らない子が多い

きゅうりも新鮮なものは、チクチクとトゲを感じるのにね

久しぶりに手にしたきゅうりが「痛!」と思ったら、トゲがしっかりなっていた!
ちと 感動。

野菜はこうでなくっちゃね!

それが この

「きゅうり」

きゅうり

写真を撮る頃は、さほどじゃなくなっていたけど、店頭にあった時は、ピン!とトゲがありました
きゅうりはそうであって欲しいよ~






おうちご飯 | 【2009-06-11(Thu) 14:15:18】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

あさり、沢山とれたようで、
よかったですね!!!

また、ごぼうの唐揚げも
とってもおいしそうー!
ワインにもあいそうですね!!!

お父様、家庭菜園やられていたのですね。
新鮮なきゅうりってトゲトゲしていますよね。
私の家のきゅうりもそうなって欲しいものです(w)

2009-06-11 木 14:53:34 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

アサリいっぱい、いいなぁ~

ボンゴレはワインで・・
ごぼうの唐揚げは、ビールで・・
この二つの組み合わせ
飲み過ぎ注意報が出そうだわ^^
2009-06-11 木 21:04:49 | URL | マムチ #- [ 編集]
あさり結構大漁でした!
ネットいっぱいに持ってきてよかったらしく、1キロはあったと思います。

昔を思い出したら、私も潮干狩りしたくなりましたよ えへへ

ボンゴレだったので、白ワインあけました! 笑

最近、野菜ソムリエに興味ありです
私、虫さんが苦手なんで自分はきっと無理と思うけど、野菜の美味しさはね~歴然ですね
実家に行くとやっぱり農園持っている方が沢山野菜をくれるので、甘みとか違いますね
2009-06-11 木 23:44:22 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
アサリは、嬉しかったよ~
ほんと夕飯にあてにしてたので、捕れてなかったらどうしようかと思った (笑)

そうそう、つまみのことで頭いっぱいなんてね~ ^^;
2009-06-11 木 23:46:17 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰してました。

修善寺の旅、母子水入らずでいい旅でしたね。
あのホテル値段のわりにきれいでサービスも行き届いていて、食事もおいしそう!
泊まってみたいな~って思いました。
温泉いつも日帰りなんで、たまには温泉ホテルでゆっくりしたいです。

ところでkohさん下戸だったなんて信じられない!
あんなに温泉でワイン飲んでたのに…(笑)
普通は歳とともに飲めなくなるのに、
kohさんの場合は歳とともに飲めるようになるなんて…e-451
でも、お酒はある程度飲めたほうが人生楽しいですよね。
食事の幅もひろがりますし。

私もやっと昨日からお酒解禁にしました(勝手に)
先日結婚式で飲んだらまた蕁麻疹が出たので
禁酒してたのですが、
もう我慢できない~(>_<)ので。

2009-06-12 金 01:59:45 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
週末、お互い忙しかったみたいですね。
お友達の結婚式もあったようで・・。
私も来月結婚式の友人がいるので、今から何を着たらいいやらと悩んでいます!
秋にも控えていて、出席のメンバーが重なるものですから、女性って大変ね (笑)

修善寺の日記読んでくださったんですね
ありがとう♪
はい、珍しくいい旅館に恵まれました。大満足でしたよ。2年ぶりの泊まりだったので、久しぶりに楽しめました。

下戸・・・・そうだったんですよ!!
ホントに。
別の友人から電話もらった時も
「飲めないのに、参加大変ね」と言われ、現状を言ったら、かなりビックリされました。 爆

蕁麻疹は、アルコール消毒で治らないのかな~ なんて。
2009-06-12 金 08:16:10 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する