プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
2回目の薬膳教室  テーマは和食
今月の薬膳教室のテーマは「和食」
春は肝を意識して、デトックスをまだまだ意識した事を習ってきました。
自分の都合と先生が同じお料理教室を数回開催してくれるので、そのどれかに参加する形なので、習いやすいです。

 DSC_1736.jpg

皆さんと揃って 頂きます。
 DSC_1737.jpg

今回、作ったお料理
・主菜 ウド皮と牛蒡の和風コロッケ
・副菜 こんにゃくとセリと金針菜の厚揚げ白和え
     春菊のにんにく炒め
     セロリとウドの簡単漬け物
・椀 若布の茶碗蒸し ほうれん草の餡のせ
・ご飯 グリーンピースの青菜ごはん
・デザート ジャスミンとグレープフルーツゼリー

今回の主な薬膳使用材料は、
せり、セロリ、ウド、春菊、牛蒡です。

肝を意識し、血流の上昇を抑える作用と逆にのぼせを抑える寒を意識した食材です。

  DSC_1740.jpg
グリーンピースご飯は、今回はもちもち玄米を使いました。

 DSC_1734.jpg
先生へ スポンサー様がついてるので、そちらからのお土産で、一人ひとつずつ頂きました。
これは、すでに圧縮で一度加熱されているので、水を加えてすぐに炊けるようになってるそうです。
非常食としても使えると聞きました。

そして、ウドとセロリと陳皮(ちんぴ)の漬物。
お醤油は、白醤油というのを使いました。色が綺麗に出ますね。
セロリはイライラを抑え、むくみをとります。ウドも清肝といって、肝臓によく、むくみにもいいそうです。

主菜は
 DSC_1739.jpg
牛蒡のコロッケで、セロリの皮もきんぴらとして使いました。
皮の方が効能があってよいそうです。
春菊のにんにく炒めも本来 春菊を生で取るのが一番なのですが、今回の和風膳の中であえてパンチを出すためににんにく炒めを添えて、アクセントをつけてくれてました。
春菊も勿論、薬膳効果があり、肝にとてもよいものとされてるそうです。

他は、副菜として
  DSC_1741.jpg

若布の茶碗蒸し 上の緑はほうれん草をミルサーで刻んだものを本葛であんにしてのせてあります。
すっごく美味しかったです!

  DSC_1742.jpg

こんにゃくとセリの白和えには、豆腐じゃなくて、厚揚げをすり鉢で崩したものを使ってます。
decoちゃんもこんにゃくで青椒肉絲を作ってましたが、こんにゃくもしっかり薬膳食材として使います。
普通の白和えだと蛋白な味になりやすいので、あえて厚揚げを使う事でコクを出したそうです。
糸こんにゃくはゆがいた後、しっかり水気をフライパンで飛ばしてました。
アクをしっかり取るという事も手抜きせずに教室では作りました。
これに金針菜を使っての一品。

デザートは
 DSC_1744.jpg
ジャスミンとグレープフルーツのゼリー
すごくサッパリしていて、すっきりしたものでした。

この日、生徒さんが岐阜で生産されてる クレソンを沢山差し入れしてくださいました。
今迄見た事もない量のクレソンで、凄く新鮮でした!

クレソンもしっかり解毒効果があるので、肝にピッタリです♪
早速、コロッケと一緒にクレソンを頂きましたが、癖がまったくなくて、美味しかったです。

そして、同じく、クレソンの粉を利用した パウンドケーキの差し入れも。
 DSC_1745.jpg

緑の部分がクレソンで、黄色は柚子の味。
抹茶と違って、ほとんど香りもなく、でも、かなりの量のクレソンを摂取できて、柚子も皮を使用してるので、身体にとてもいいパウンドケーキも頂けました。
本当に美味しかったです。

今回も満腹のお料理教室となりました。ご馳走様でした。

***********************************************************

さっそく、牛蒡とウドの皮のコロッケとウドとセロリの漬物を復習しました。
 DSC_1756.jpg

コロッケはレンジで柔らかくしたジャガイモに牛蒡のささがきとウドの皮をきんぴらにしたものを混ぜて、形成したものに片栗粉をまぶして、揚げ焼きしただけ。
お弁当にピッタリ!
揚げものではないので、冷めてもべちゃっとならないのです。
ウドとセロリの漬物は、ウドの皮をむいたものとセロリを塩で揉み、水気を切って、醤油とお酢であえて終わり。
教室では白醤油だったので、色が変わりませんでしたが、家では醤油だったので、少し黒いです。
でも、美味しく頂けました。
ウドの新しい食べ方も知り 勉強になりました。

ウドとセロリの漬物は、相子さんが作ってくださっています。
タイムリーで独活を頂いたそうです。ご紹介ありがとうございました。


like | 【2015-04-22(Wed) 15:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

Kohさん 今日は
薬膳は理に適った食材で作るのですね。想像はしていましたが、こうして説明をして頂くと良く分かりますね。
今回のは肝に良いとは。偶然ですが夫には軽い肝硬変があり、これを食べてくれて良かったです。
有難うございました。
2015-04-22 水 17:05:22 | URL | 相子 #- [ 編集]

やっぱり魅力的な教室^_^

どれも好き嫌いがありそうな食材なのに
美味しそうに調理されてて身体にも良さそうで
やっぱり時間が合えば教わりたいです♪

すぐに復習するkohさんも流石^_^

2015-04-22 水 20:25:41 | URL | akoakko #- [ 編集]

健康に良さそうだけじゃなくて、見た目もキレイですね。家に帰ってさっそく作っちゃうところがkohさんですね。
ここの所、お酒控えめで肝は元気ですが、デトックスはしたいところです(笑)。
2015-04-22 水 20:44:47 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

おはようございます!

わぁ~いいですねぇ。
ヘルシーで お腹いっぱい。
毎日この様な食事を心がけていたら どれだけ
身体に良いのか 思い知らされますね。
これが 習いに行けるのは魅力です。

私もいつか時間ができれば お料理は習いに行きたいですね。
復讐もされて 流石!
私なら その場で食べて終わりそう・・・(;^ω^)
2015-04-23 木 08:18:38 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。
薬膳料理の和食はほんとうに身体に良さそうな
メニューばかりですね^^
肝臓に良いのもkohさんにはピッタリかも(笑)

息子は春菊やセロリなど、私が子供の頃に
ダメだったものが同じく苦手みたいで^^;
こうやって調理の仕方によっては食べてくれると
いいなぁと思います。

早速おうちで復習されるところがほんと
素晴らしいです^^v
2015-04-25 土 19:51:32 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

こんにちは~(*^^*)

わー、また魅力的なメニューがいっぱい!!
特に、若布の茶碗蒸しが気になって仕方がないー!
おいしそうです~♪

こんにゃくは白和えに!
なるほど、あえて厚揚げを…勉強になります。

素晴らしい先生ですね!!
私もほんとに!通いたいですー!(毎度言ってますね、(笑))

いよいよゴールデンウィーク本番ですね!!
お仕事お忙しいですか?
楽しいゴールデンウィークになりますように~(*´∀`)
2015-04-30 木 12:26:23 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。わかりやすい薬膳教室ですね。
先生もとってもフレンドリーで、素敵な先生です。
沢山の材料と野菜などを使うので、いいヒントになります。
肝臓は冷えるのもあたためすぎるのもよくないので、いい勉強になりました。

2015-05-05 火 14:54:42 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

今更ながらのお返事ですが。
この教室で、いろんな興味がわきました。
食の深さもそうですが、苦手な食材もどう使えるかわかりやすいです。
私も行って良かったと思ってます。

すぐに使えるお料理があるのも魅力的。
簡単なんだもの。
アレンジもききそうで、助かります。

2015-05-06 水 16:31:53 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

今更のお返事ですが、やはり食は目でも楽しめたら嬉しいですね。
早速作れるほど、お手軽なのですよ!
それが魅力的です。
デトックス、、、GWにもっと考えないと(笑)

2015-05-06 水 16:33:27 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
今更のお返事ですみません。

今回の食材には、動物性のタンパク質はありません。
でも、結構お腹いっぱいで満腹しました。
豆腐と玉子は使ってますが、十分でした。
仕事をびっしり入れてると厳しいので、今しか動けないかもしれないと思っています。
習えるうちに教室に行けたらと思ってます。

簡単に復習できるのしか作っていないですよ~(笑)

2015-05-06 水 16:47:48 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
今更のお返事ですみません。
薬膳という概念とイメージを変えてくれて楽しい教室です。

肝臓にいいと聞いて、これは!と(笑)
セロリは私も凄く苦手で、昔はいっさい匂いもダメでした。
でも、今は大好きになりました。

コロッケは簡単だったので、すぐに作れました。

2015-05-06 水 16:50:58 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
やっぱり気になるラインナップでしたか(*^_^*)

いろんな食材を沢山使う上に、レパートリーが豊富なのも魅力です。
若布の茶碗蒸し、めちゃくちゃ美味しかったんですよ~
スも入らず、綺麗にできてたんです。

こんにゃくのチンジャオみて、わーー一緒だ~と思ったの。

私がお邪魔させてもらってる先生の御本がありますので、もし興味がありましたら
ご連絡します。
GWは比較的にのんびりさせてもらいましたよ(*^_^*)

decoちゃんは、家族で楽しめましたか~~~(*^^)

2015-05-07 木 11:22:45 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する