プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜えびと新筍の春パスタ
伊豆に行くと必ずと言ってもいいほど買うのが、桜えび
乾燥した桜えびは、こちらでも売ってますが、生の物とは別物。
いつ使うかタイミングをみていました。
 
 DSC_1719 - コピー

次女と二人だったので、パスタにしました。

丁度、初物の筍もあく抜きをしたので、それも使いたくて、普通なら、春キャベツと桜えびのパスタが定番なんですが筍を入れてみました。

  DSC_1721 - コピー

味は、にんにくで香りを出して、少々のコンソメを使って、塩、胡椒で味を整えます。
ちょっぴりだけ醤油をたらして・・・。
出汁は桜えびがいい仕事してくれてます。

やっぱり本場の桜えびは美味しいよ~(^^)

 DSC_1718 - コピー

かなり少ない量なんですけど、正直高いです(笑)
でも、それなりのものだし、本場ならではなので、大事に使いたいですね。



おうちご飯 | 【2015-04-12(Sun) 15:19:36】 | Trackback(-) | Comments:(19)
コメント

おはようございます!

そうですね 生の桜海老は なかなか買えないですね。
美味しそうです。
パスタ いいお味が出てそうですね~♪

筍 キャベツと 旬の食材ばかりですね!
また 今日は少し寒いのですが雨ですし
食材だけでも 春を味わいたいものです。(*^_^*)
2015-04-13 月 09:40:44 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

先日 中華街で筍を桜海老とザーサイで炒めたものを頂きました。
筍と桜海老って相性抜群ですね!
流石 kohさんパスタで実践。

春なんだなぁ。。。とヨダレが。。(笑
2015-04-13 月 10:48:57 | URL | いその爺 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-13 月 15:59:50 | | # [ 編集]

Kohさん  今日は
釜揚げ桜海老もう見ただけでも美味しそうです。
パスタの春バージョン食べてみたいですね。
2015-04-13 月 16:20:36 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。
静岡の桜えび美味しいですよね〜〜♪
そうそう、なかなかお高くて買えないのですが^^;
お土産でいただいた時、同じようにキャベツとの
パスタにしました^^
それにタケノコを加えたら、さらに春をいっぱい
感じられるパスタになりとっても美味しそうです!!
2015-04-13 月 20:10:21 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

生の桜海老と筍
春ならではのパスタよね〜^_^

もうこちらまで春の香りがしそうです
美味しそうでお腹がグーっと鳴りそう^_^

2015-04-14 火 18:50:14 | URL | akoakko #- [ 編集]

今、ピンチなんです!

桜エビのシーズンなのに、
駿河湾産のが天候不順の不漁で入荷待ちなんです。
生のモノを冷凍したものですが、
しかたなく台湾産で代用しております・・・
2015-04-14 火 19:33:50 | URL | ちゅんご #- [ 編集]

静岡に行く時は時期であれば必ず食べますね。
私はお店でかき揚げを食べることが多いです。
ピンクに染まったかき揚げをサクッと食べると口いっぱいに桜えびが広がって美味しいんですよね。

パスタも素敵です。
もう少しお手頃になると嬉しいんですけどね。
2015-04-14 火 20:44:21 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-18 土 09:24:31 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-18 土 14:17:46 | | # [ 編集]

こんにちは~(*^^*)

生の桜えび!!
すごく貴重ですね!!
こちらでは、乾燥のものすらときどきしか見かけないですー。泣

生の桜えびに筍…想像しただけでものすごくおいしい。(*^^*)
旬のものを味わえるって、やっぱり、最高の贅沢ですよね~♪
今年は筍を調理する余裕なくて、なんか悲しいです。(;_;)

白浜海岸つながりに、びっくり!!
kohさんご一家、いろんなつながりがあるなーと、よく思うんです。
なんか素敵♡

きっと充実した大学生活になりますね♪
2015-04-21 火 15:59:09 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
干した桜えびはこちらでも売ってますが、なかなか釜揚げはありません。
夜にパスタをするのは、人数が少ない時限定です(笑)

筍を使って正解でした(笑)
春は気まぐれで、寒い日もあれば、今日のように暑い!
身体が追い付きません・・・(^^ゞ

もう少し春の食材を楽しみたいですね。

2015-04-23 木 17:09:59 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

こんにちは。
ザーサイと炒めるのですね。
でも、・・・・ザーサイ苦手です。どうもあの香りが・・・(^^ゞ
食わず嫌いのところもあるのです。
桜えびって、色々つかえて便利ですが、やっぱり高いです(^_^;)

筍は、もう少し楽しみたいですね。

パスタ 美味しかったです(笑)
えへへ
2015-04-23 木 17:12:06 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
釜揚げの桜えびは、本場のものはやっぱり違うので美味しいです。
パスタも春バージョンで、美味しく頂けました。
春キャベツの甘みとよくあいました。

2015-04-23 木 17:14:09 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

今更のお返事ですが、こんにちは。
静岡でこそのお土産なので、いつも買える時は買おうと思ってます。
やはり本場での味なので・・・。

筍とも相性よかったです。

キャベツの甘みと桜えびの旨みが丁度よかったです。

2015-05-01 金 07:07:32 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
こちらでは、干し桜えびが身近にあるけど、生はね~
伊豆に行くといつも買うようにしてます。
パスタを家で夕飯に作るのは、そうないので、贅沢気分でした(笑)

akoちゃんのパスタにはおよばないけど、参考にさせてもらってます♪


2015-05-01 金 07:09:38 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

遅いお返事ですが、こんにちは。
天候が不順でしたね。
自然のものですから・・・
駿河湾の桜えびは特別なように思います。

そろそろ漁獲が安定してくれるといいですね。
台湾でも捕れるですか!
それはちょっと意外でした。

2015-05-01 金 07:12:37 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

こんにちは。
ひろぼさんもそうですか! 静岡ならではの食材ですものね。
ぜひ、口にしておきたいですよね~
かき揚げも美味しいですね(^^)

パスタもアクセントになって、他でも使えるので、家には必ず買うようにしてます。
そうなんです、高いので、もう少しリーズナブルだと嬉しいのですが・・・(^^ゞ

2015-05-01 金 07:15:14 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
decoちゃんが桜えびをくだいてソースにしてたのを見て、凄く参考になりました。
香りが全然違いますね~
生は贅沢なので、そのまま頂きました。
ホント、地元じゃないとなかなか手に入らないので・・・。

筍を戻すには、やっぱり時間が必要ですものね。
decoちゃんママは今は凄く忙しいと思うので、チビちゃん達との時間を大事にしてね。

白浜海岸繋がりは、ほんとビックリ(笑)
またまた色々繋がりもあって、ご縁を感じるこの頃です。

娘への優しいお言葉ありがとうね~~

2015-05-01 金 07:19:15 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

