プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
牡蠣炒飯 高校最後のバドミントン
冷凍牡蠣があり、水菜があり、冷凍庫にあるもので炒飯にしてみました。

  P1010182.jpg

この前と同じ、中華皿だけど、気にしないでね(笑)
雰囲気だけでも味わえる(*^^)

牡蠣だけ、塩、胡椒して 小麦粉を少々ふってソテーしておきます。
ご飯を炒めて、中華用のペーストやお酒、醤油、オイスターソースで味つけします。
水菜はシャキシャキより、しっとりしてた方が馴染むので、しっかり炒めます。
これ、2度目なんだけど、前回には入れなかった シラスと塩昆布も入れてみました。

牡蠣の出汁も入ると凄く美味しいので、ソテーした時に出た汁もしっかりご飯に混ぜておきます。

 P1010180.jpg

牡蠣フライは大好きだけど、食感の苦手な次女も、このご飯だけでも美味しかったと絶賛でした。
長女も次の日、会社にもっていってしまった。。。
冷凍牡蠣なら安くて、手に入りやすいので、お手軽に作れます。

*****************************************************

卒業式も終わり、国立の結果もだんだん出て来て、何とも 次女のクラスからは優秀な結果が色々入ってきました。
数年ぶりに東大合格(理科二類)や阪大も合格者が出て、担任ビックリしすぎてないかそちらの方が心配だったりします。

そんな中、バドミントン部の 三送会がありました。
最初は、親はどうなの???なんて、言ってたけど、顧問の先生と卒業式には挨拶も出来なかったので、お礼を言いに行きたい気持ちもあって、参加させてもらいました。
久しぶりに 次女のバドも見たかったし。

3年生のレギュラー陣が参加して、後輩とどんどん試合形式をこなします。
次女はまだ後輩に負けなかったけど、他は後輩にやられたり、野次も飛び楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後は、卒業生から後輩へ 激励とお礼
そして、顧問からは、それぞれの選手に内容の違う感謝状を頂きました。

受験と部活とどっちが大変だった?と聞いた時、次女は、
「部活」と答えました。
部長として、また、色々問題が沢山あって、泣き腫らした目で学校へ行くことも何度もありました。
でも、最後まで部長として 責任を果たしてくれたましたね。

大学でも バドミントン部があるので、どうするかはわかりませんが、時々、オープン戦には出るかもしれませんね。

本当にお疲れ様でした。

 1426542181938.jpg

 P1010176.jpg



おうちご飯 | 【2015-03-19(Thu) 17:50:40】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

kohさん、こんにちは。(^^)
牡蠣、ぷっくりしてて、
冷凍ものとは思えないですね~!
すごくおいしそう!!
中華皿、やっぱりいいなぁ~、かっこいい!

次女さんのみならす、クラスのみんな、すごすぎますね!!
あらためて、次女さんがどんな素晴らしい環境にいて、どれだけ努力をしてきたかを、感じます。

受験と部活、どっちが大変やったか…[部活]のお答え、想像通りでした。(^^)
その結果が、受験での成功にもつながったんだろうなぁ。

本当に、頑張ったね!!と、言いたいです。(*^^*)
2015-03-20 金 11:21:58 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

こんにちは。

牡蠣の炒飯美味しそう~!
牡蠣と言うとフライばかりで こんな風に
いただいてもいいですね♪
有り合わせで作れるのが凄いなぁ。。。。

受験と部活 部活の方が大変だったのですね。
両立されてたので 凄いですね。
ボーッとしている我が娘 情けないです。(;^ω^)

ご卒業おめでとうございます。
2015-03-20 金 15:40:05 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん  今晩は
美味しそうなチャーハン 味のミックス参考になりま~す。
お嬢様の時間の過ごし方 見事です。
それは大学生活にも生きて行くことでしょうね。
2015-03-21 土 22:50:34 | URL | 相子 #- [ 編集]

牡蠣の炒飯美味しそう^_^

しらすと塩昆布の塩気に牡蠣の出汁
想像するだけでヨダレが(笑)
これは娘ちゃんの言う通りごはんだけでも美味しいはず^_^

娘ちゃんの生き方、kohさんの見守り方
子育てで参考になることばかりです

頑張ったね〜

学生生活にもメダルがあったら
2人とも金メダルよ^_^
2015-03-23 月 18:04:32 | URL | akoakko #- [ 編集]

こんばんは。
プリプリの牡蠣入り炒飯、色々なお味が
絡み合って絶対美味しいと思います^^
中華皿、やっぱりすごく雰囲気が出ますね♪

次女さん、ほんとうに両方共頑張りましたよね!!
それをサポートして来られたkohさんも
また素晴らしいと思います☆

4月からの大学生活も充実したものに
なると良いですね*^^*
2015-03-24 火 21:13:02 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは(^^)
冷凍の方が粒がそろっていていい時があります。
中華皿があるだけで、雰囲気が変わるのね~いい勉強になりました。

ほぼ、次女のクラスの皆は目指すところがそういうところなんですよね~
次女も浪人覚悟しましたよ。

部活で得たものは、これからの人生にきっと役立つと思います。
クラスの中には、レギュラーになれないから部活をやめさせたという親もいましたが、集中力や最後の詰めはみな、部活で頑張ってた人に感じます。
何でもいいので、何かをやりとげる環境は大切かもしれませんね。
それは難しいのですが・・・。

応援ありがとうございます!
これから、きっと ちびちゃま達もいろんな壁にぶつかるでしょうね。
decoちゃんがきっと理解者でいる事はわかってると思います。

2015-03-31 火 11:47:38 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

牡蠣の出汁が出て美味しかったですよ~以外と材料は簡単だし(^^)

お譲様、ぼーっとなんてしてないじゃないですか!
英語で字幕無しでいけそうは凄いですよ~~~
うちは無理ムリ(笑)

卒業式がもうかなり前のように感じます。
入学準備が忙しいです。
ありがとうございます。

2015-03-31 火 11:50:07 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
これは、おすすめの炒飯となりました。
娘達への応援いつもありがとうございます。
社会へ出る時に、自立できるようサポートするしか親はできませんね。

2015-03-31 火 12:21:57 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

これ、美味しかった(笑)
自分で作って、よく言うよね~~~(^^ゞ
しらすと塩昆布もいい仕事してくれましたよ。
ご飯に困ったら、これでお弁当にも入れられるかな。

> 娘ちゃんの生き方、kohさんの見守り方
> 子育てで参考になることばかりです

いやーーーーーそれはいい過ぎよ(笑)
ダメダメ親だけど、筋だけは通したい。
少しでもそれが伝われば、それだけでいいかな?(^^ゞ

> 学生生活にもメダルがあったら
> 2人とも金メダルよ^_^

メダルもらえるの? きゃーーー嬉しい☆☆☆
ありがとうね♡

2015-03-31 火 17:51:35 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
牡蠣ご飯より、中華風なので美味しく感じるかもしれません。
プリプリの牡蠣が2個くらいでもボリューム感があります。
中華皿、ちょっと高かったけど買ってよかったです。

合羽橋もいいですが、専門の小物とか欲しいですね。

受験は、本人勿論ですが、家族は本当に大変かと思います。
小学校受験、中学受験、色々あると思いますが、どこかで経験するわけで、その時は子どもの気持ちと親と合うとは限らないので、難しいですね。
お褒めのコメントありがとうございます。
いよいよ、大学生活もはじまります。
どうなりますか(笑)

2015-03-31 火 17:56:00 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する