プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雛祭りのちらし寿司 と 卒業式
我が家も皆さんと同じように、平日の3日は家族が揃わないので、一応形ばかりのちらし寿司を日曜日に作りました。
バタバタした日曜日・・・翌日の月曜日は次女の高校の卒業式でもあったので、何かと用事がありまして。
本当に、形ばかりのちらし寿司となりました。
毎年、同じメニューですが、ちらし寿司と鰤、もやしのサラダ、潮汁

 DSC_1538.jpg

 DSC_1540.jpg

 DSC_1539.jpg

もっと、色々飾りや盛り付けを考えたかったのです。反省ばかり(>_<)

味は美味しく頂けたので、まぁいいのです。と自分に言い聞かせてます(ダメですね)

3日は、桜のケーキを買って、長女も交えて、夕飯の後に頂きました。
 DSC_1555.jpg

****************************************************************

続き





次女の卒業式が2日にありました。
私立は早いですね。公立高校は、14日のようです。

高等部と中高一貫と合同の卒業式でしたので、人数が多かったです(590名)
 P1010143.jpg

個名はありましたが、一人一人に卒業証書を渡す公立とは違うのです。長女の時は全員に証書授与があったので、かなり長かったです(10クラス)
次女の高校は、1学年18クラスなので、それはさすがに出来なくて、総代が証書を頂く形でした。

ありがたい事に、次女は、3年間の成績優良者として、表彰されました。
 P1010147.jpg
(真ん中の女子です)

卒業式が終わって、一緒に写真撮りたかったのですが、後輩たちからの色々な事があって、帰宅できたのは、夕方だったようです。その後、クラスで集まったようで。。。
私達、保護者は先生達と謝恩会がありました。

 DSC_1546.jpg

椿山荘なんて、なんて久しぶりでしょう!

 P1010150.jpg

約100名ちょっとの参加の豪華な謝恩会でした。
フルコースが出たのですが、話に忙しくて、全部食べれませんでした(笑)
乾杯もシャンパンだったし、そこは私立だなーーー(^^ゞ

ママさんコーラス(NHKなどにも出演されるようなクラスの団体と聞きました)次女と同じクラスのお母様が在籍してるご縁で出演されたようです。
アットホームな謝恩会となりました。

私はどうしてもお礼を言わないといけない生物の担当の先生がいました。
次女が通う予定の大学の出身者の先生で、次女に強くその大学を推してくださった先生でした。
クラスが違うので、なかなかご挨拶できなくて、お声かけさせて頂くと
「やっとお会いできました。お待ちしてました!」とにこやかにお話してくださり、ある事実が判明。
実は次女がその大学に一般入試で合格したのが、高校では初めてだという事を聞かされました。
AO推薦などは今まであったようですし、男子はいたらしいのですが、女子部は特別倍率も偏差値も違うので、一般入試で合格するのがかなり難しかったという事。
その話を聞いて、思わず、また泣いてしまいました。 
先生も「だから、よく合格してくれました!本当に嬉しいです」と満面の笑みでお話してくださって。
本当に感激しました。

先生達もアルコールも入って、色々面白い話も聞けて、いい謝恩会となりました。

後は、バドミントン部の三送会があります。
最後の後輩との試合を見に行こうと思います。それも楽しみです。

イベント | 【2015-03-05(Thu) 11:45:35】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

こんにちは。

雛祭りの食卓 ご馳走ですね!
蛤のお吸物やはり 作れば良かった~笑。
美味しそうです♪

お嬢様 優秀で羨ましいです。
うちの娘に聞かせてやりたい!
今 テスト期間中ですが 休憩と言って
関ジャニのDVD見てます。
その時間の方が勉強時間より長い!怒。

本当に合格凄いです 改めておめでとうございます。
2015-03-06 金 11:10:23 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん  お早うございます
お嬢様素晴らしいです。これからが楽しみですね。
先生とお会いでき、人とのご縁が一つ増えましたね。

雛のお料理とても美味しそうです。お椀が綺麗です。
2015-03-07 土 09:47:57 | URL | 相子 #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
蛤のお吸い物を作ろうかどうしようか迷いました。
やっぱり国産だと高いので・・・。
どうしても、外国のものには手を出したくなくて。。。

娘は優秀かどうかはわかりませんが、負けず嫌いです(笑)
高校入試で失敗してるので、今回はと頑張ったのかもしれません。
どうも ジャニーズ系には、興味のない娘達。。。
女子力がないのですよ~ あれは”男”ですね(笑)

> 本当に合格凄いです 改めておめでとうございます。

ありがとうございます。
国立受験組の結果も出てきてて、数年ぶりに東大合格者が
クラスから出たと娘は友人の事を喜んでいました。
その気持ちさえあればいいです。
同じクラスの仲良しの友人が次女の第一希望の指定校推薦をもらってしまい、娘は一般入試でしか受験できませんでした。
複雑だったと思います。
結局、そことはご縁がなかったですが、今のところも希望だったので、頑張ってもらいたいです。

2015-03-11 水 15:00:25 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
いろんな出会いがあり、本人も頑張った結果が伴い
嬉しいと思います。

> 先生とお会いでき、人とのご縁が一つ増えましたね。

先生からも「後輩が出来て嬉しい」とのお言葉。
私も嬉しく思います。

ちらし寿司は、毎年作るのに、進歩しないで反省ばかりです(笑)

2015-03-11 水 15:02:15 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

