プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
薬膳教室
前から興味があった「薬膳」というもの。
少し調べて、ある教室に参加させてもらいました。

  DSC_1446.jpg

  DSC_1447.jpg

この日は、基礎講座という事で、先生から薬膳の説明を受けて、実際にランチとして食を頂きました。

  DSC_1454.jpg

  DSC_1450.jpg

サムゲタンと赤米
チヂミ、金針菜(キンシサイ)という炒めもの、胡麻とエビの料理
  DSC_1455.jpg

これからの食生活に少しでも役立つものがあると嬉しいな~

************************************************************

decoちゃんがうずらの玉子を使ってのキャラ弁を作ってくれました。

私は、ひよこにしたんだけど、decoちゃんは、かわいい ミツバチにしてくれたの~
もうメロメロに可愛い~~~~。

薬膳の事も、decoちゃんはちゃんと資格を持ってるので、いつもためになるなーと思ってブログを読んでいます。
decoちゃんありがとうね~(*^_^*)


like | 【2015-02-19(Thu) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

いい経験されましたね。

薬膳料理はとっても興味あります!
薬草活用講座の会には何度か参加したことあるのですか、
食べるばかりで、作り方を学んだことはないのです…
独学で色々と挑戦してます♪

2015-02-19 木 19:05:57 | URL | ちゅんご #- [ 編集]

おはようございます。

薬膳のお料理教室行って来られたのですね!^^
とっても奥が深そうで全てを家庭で取り入れるのは
なかなか難しそうですが、基礎がわかっていると
色々役立つことも多そうですね♪

ランチメニューも身体に良さそうで
美味しそうです^^
2015-02-20 金 10:34:29 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

おはようございます!

薬膳! 身体にいいでしょうね。
お味の方は如何でしたか?

私も参鶏湯は家で市販品食べた事がありましすが
不評でした。
自分で作ると美味しいと思います。

何でも知ってるのと知らないのとでは違いますものね。
興味がある事はどんどん勉強したいですね。
2015-02-22 日 08:51:39 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

薬膳教室楽しそう^_^
私もすっごく興味あるけれど
本格的なのは、子供たちが食べるのかな〜って思ってるの
少しクセはあるのかな?
kohさんちの娘さん達の反応はどう?
絶対体には良さそうだよね^_^
私は毎晩薬膳料理でもいいなぁ♪

decoちゃんのうずら卵ちゃん見たよ^_^
kohさんもdecoちゃんも可愛らしいお弁当作っていて
愛情たっぷり感じちゃった
ママだなぁ♪母ちゃんよりママって感じよ^_^
2015-02-24 火 18:50:04 | URL | akoakko #- [ 編集]

薬膳
聞いたことあるけど食べたことないですね。
どうでした?美味しかったですか?
チョッとずつ体に良い料理も取り入れたくなっている今日この頃です(笑)。
2015-02-24 火 21:36:11 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

Kohさん  今晩は
薬膳料理は経験がありませんが、興味があります。
きっと良いものだと思います。
2015-02-26 木 21:55:59 | URL | 相子 #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

はい!いい勉強になりました。
刺激もありましたし、食への意識も変わりそうで良かったです。

薬膳の意味もわかるとたぶん身近に出来るな~と思いました。
食べるのもいい刺激になると思います。
ちゅんごさんなら、独学でなんでもやられそうで、尊敬します(*^_^*)

2015-02-28 土 08:19:42 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
初回という事で、座学がメインだったのですが、お食事を頂きながら、
いいお話を聞きました。
参加された方は、豆腐マイスターを持ってる方が多く
今は色々あるんだな~と思いましたよ(^^)

皆さんが思う、薬膳とちょっとイメージが違うかもしれません。
2月のテーマが韓国料理だったので、サムゲタンとチヂミがありました。


2015-02-28 土 08:22:04 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

薬膳のイメージが皆さん、特別なものを使うというイメージなんでしょうね。
お味は普通のお食事です。
クルミを使ったり、食材の組み合わせで体調を整えるというお話がありました。

サムゲタンの市販品。
私は結構 好きなの(笑)
味はかなり薄めですが、木耳なども薬膳の一つの材料でもあります。
普通に八宝菜とかにも入ってますよね。
先生は、サムゲタンを手羽元で作ってありました。
その方が食べやすいですね。
2015-03-01 日 14:54:32 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
食材を知って、組み合わせを考えるだけで、ちゃんと薬膳になるというとっても興味深いお話を聞きましたよ~。
まったく、癖ないのよ(*^_^*)
月のテーマがあって、2月は韓国料理だったので、チヂミとかだったんだけど、来月はイタリアンの薬膳なので、申込みしてあるの。
ここでは資格も取れるので、暫く通える間は行ってみようかな~と思ってる。

decoちゃんの可愛いよね~(*^^)
akoちゃんのも、以前は本当に可愛いキャラ弁作ってたもの~~
師匠って感じだよ(*^_^*)

2015-03-01 日 14:58:22 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

こんにちは。
特別な物を入れるのではなくて・・・。
今回はテーマが韓国料理でしたが、来月はイタリアンなので、それも楽しみです。
どんなお料理になるのでしょうね。
毎食とかではなく、自分の体調との組み合わせを考えるというものらしいです(*^_^*)

2015-03-01 日 15:07:01 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
野菜や食材で体調を見ていく・・・そんなお話はとってもためになりました。
これからも少しでも役立つ事があればなと思ってますよ(^^)

2015-03-01 日 15:13:49 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

