プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
干し野菜の洋風煮込み つくれぽ グルジアのワイン
昨年は、冬に気持ちの余裕もなかったせいかな。
全然作ってなかった、干し野菜。

   DSC_1341.jpg

これを作ると、必ず、コレが食べたくなる うふふ♪
 → 
   deco先生様

数年前にこれを食べてから、美味しさが忘れられなくて。。。

   DSC_1345.jpg

ハチミツとウスターソース、これが干し野菜と凄くマッチしていて、美味しいの(*^_^*)

decoちゃん、いつもながら、ありがとう~♪

******************************************************

久しぶりにワインネタ
珍しい国のワインを試飲してよ。。。とのお話で頂きました。

グルジアのワイン

 DSC_1356.jpg

白ワインです。
 DSC_1359.jpg

想像も出来ない国なのに、共通してるのは、美味しいワインはみんな同じく感じるのだろうという事。
冬に合うと思います。
軽さもあるのに、深みもちゃんとあって、香りは花屋の入り口ではなく、奥に行くほどふわーとするような香りです。

ボディは、軽いより普通の中肉中背、なのに、どこかにエキゾチックな雰囲気があるのね。
それは、グルジアという地域だからなんでしょうか。

斉藤工さんみたいな感じです。正統派と思いきや、ふと見せる野生的な一面。
ああ、人気になるのがわかります。




野菜料理とワイン | 【2015-02-01(Sun) 13:56:12】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

おはようございます!

干し野菜 美味しそうですね~。
味に深みが出そうです 忘れられない味なんて
滅多っとないので 余程美味しいのでしょうね!
昨日食べた物も忘れてます。(;^ω^)

斉藤 工さんの様なワインと言うだけで 興味が・・・・笑。
2015-02-02 月 08:56:56 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん  凝っていますね。良く拝見しましたら、とても手が込んでいる一品ですね。
一瞬真似をしようと思いましたが、腰が引けました。

ワイン鑑定依頼なんて凄~い
2015-02-02 月 14:08:23 | URL | 相子 #- [ 編集]

わーーーー、kohさん、もうもうめっちゃうれしいよぉぉぉ!!!
うれしすぎて、挨拶が後になってしまった…。
kohさん、こんばんは。^^
毎日ほんとに寒いですね。
身も心も寒いわ!ってときに、こんなにうれしいつくれぽいただけて、身も心も一気にぽかぽか♪(なんてゲンキン・笑)
本当にありがとうございます~。*^^*

私も、今季はあんまり野菜干せてなくて…余裕がないのかしら???
久々に、コレ作りたくなっちゃったな~♪

グルジアのワイン!
すごい、普通に売ってるのかしら?
香りの表現が、素敵すぎます、kohさん。
めっちゃ飲みたいです。
斎藤工さんのような…あかん、ほんまに飲みたいです。(笑)

2015-02-02 月 23:01:45 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

kohさんもdecoちゃんも相子さんもだよね、干し野菜
美味しいんだろうなぁ〜と思いつつなかなか手を出せなくて
皆さんすごーいと思います^_^
干し野菜でのレシピだなんてきっととっても美味しいよね^_^
色から食欲そそられます

久々に見た気が!kohさんのワインの例え
うーん甘いマスクなのね(笑)
声が素敵よね^_^
2015-02-03 火 20:32:37 | URL | akoakko #- [ 編集]

グルジア。
名前は聞いたことあるけどどこにあるんだろう?

調べてみたらトルコの傍にあるんですね。
ワインを知ることで世界が広がる。
なんか嬉しいです。
2015-02-03 火 21:41:33 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

こんにちは。
kohさんが以前干し野菜作ってらしたのを見て
私も干し網買ったのにまだ2度しか使って
ないのです^^;
この煮込み料理、とっても美味しそうですね♪
皆さんが仰るよう手が込んでました〜。

グルジアのワインなんて珍しいですね。
聞いたことないです。
またkohさんの表現力の豊かさには毎回
驚かされます^^
2015-02-04 水 18:51:48 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
干し野菜って、栄養がアップするイメージがありますね。
火の通りが早くなるので、栄養を壊さないって事でしょうか。

どういうイメージのワインって表現するのは難しいです(笑)

2015-02-06 金 16:20:39 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。意外と調味料が結構多いですが、一度作ると大丈夫だと思います。
干し野菜のうまみがとてもわかりやすい料理なんで、大好きなんです。
ワインはただ、呑み助の意見を聞きたかったのかも(笑)


2015-02-08 日 13:43:49 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
いや~~~~、勝手に紹介して えへへ(^^)
decoちゃんのこの料理を食べてから、干し野菜を楽しめるようになりました。
こちらこそ、ありがとうね~♪
ソースとハチミツのバランスがよくてはまってしまいました。

グルジアワイン、私も初めてで、びっくり(笑)
仕入れる場所は限られてるかもしれないけど、色々ルートはあるかもしれないね。
今はネットでも簡単に手に入るし(*^_^*)
香りと味を人に伝えるって、難しいわ。
アクセントを覚えるのに、必死だもの(笑)

decoちゃん、ありがとうね~(^^)

2015-02-08 日 13:55:46 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

他の人も干し野菜作ってるよね。
なかなか手に出しにくいけど、一度作ってしまうと案外楽だよ。
私に出来るくらいだもの(笑)
akoちゃんなら、沢山レシピ考えてくれそう~。

ワインネタ、最近、書いてないよね・・・
依頼されたりしてるのに、ちょっとね~ダメだわ。
うまく表現できなくて。。。えへへ
香りは伝えやすいけど、味は人の好みなので、私がよくても合わない人もいるから難しいんだよね。
万人に合うというのは、ないのでね(^^ゞ


2015-02-08 日 14:09:56 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

ほんと、グルジアと言われて、ぱっと思い浮かべるなんて難しいですよね。
ヨーロッパの端というイメージくらいでした(笑)
隣はもう中東ですから、少しそういうニュアンスもあるかなと。

繊細さと中性的な面があるようなワインでした。
世界で一番飲まれてるのがきっとワインなのかなと勝手に思ってます。
いろんなところのワインを飲むと面白いですよ(^^)


2015-02-08 日 14:15:47 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

これは、本当に美味しい煮込み料理なんです(笑)
私はマネっこですけどね。

グルジアワインって、珍しいですよね。
ニューワールドと呼ばれるワインが多くなってて、色々覚えるのが難しくなってます。

ワインは好みがあるので、難しいですね。
その時の気分や体調によっても感じ方が違うので、なおさらおすすめって難しいです(笑)
なんて、私が言えた身分ではないのですが。
お客様と話してるとどう伝えたらいいかな~っていつも思いますよ(^^ゞ


2015-02-08 日 14:27:58 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する