プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
たらこの花咲煮
冬に味わえる懐かしい母の味
生たらこが手に入る今だけのもの。

   P1010122.jpg

お正月に帰省した時、母が久しぶりに作ってました。
あの甘辛い味が好きで、久しく食べてなかった事に気がつきました。
父が居た頃は、よく作ってたな・・・。

丁度、お魚屋に生たらこがあったので、作ってみようと思って。

甘辛くて美味しいです。
   P1010126.jpg

 この料理に名前があると思ってなかったのですが、調べたらこんな
「花咲煮」と出てきました。
切り口がふわーっと開くからでしょうか。

生たらこを一回湯通しします。
 DSC_1344.jpg

それから、煮汁に入れます。
醤油、みりん、酒、三温糖、出汁を一煮たち。
100ccをベースに作りました。

娘達も初めてだったようだけど、美味しい~って喜んでくれて、良かった、良かった。
最近、母の味をできるだけひきついでいきたいと思う事が多いですね。


 

おうちご飯 | 【2015-01-27(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(15)
コメント

そういえばウチの母も作っていました。
懐かしいなぁ。
今度お願いしてみよっと。

日本海側や東北の方に行くと魚屋さんでタラが丸で売ってたりしますよね。
関東の私にとっては衝撃でしたね。
あれを使って鍋が作りたいです。
2015-01-27 火 21:50:25 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

おはようございます!

私もこの冬 2度作りました。
私は大好きなのですが 娘も夫も
食べないのです。(;^ω^)

一人で全部食べれるからいいのですが 笑。

お母様のお味なのですね~。
私の母はお料理かなり残念な人なので
引き継ぐより 作って!とお願いされるので
羨ましいです。

2015-01-28 水 08:27:10 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

なるほど! 花咲き煮ですか、解りますね!
綺麗な名前が付いていたのですね。(笑

これ面白いのは作る人によって味の幅が広いのですよ。
こっくり濃い味~吸い物に近いものまで。
地方色なのかもしれませんね。
2015-01-28 水 12:47:06 | URL | いその爺 #- [ 編集]

花咲煮って名前が素敵^_^
綺麗だもんね

これ何処かで食べたことあるなぁ〜
美味しかったのは覚えてるの
もしかしてイチゴやさん?

これが鱈子から作られているとは知らなかったわ
今度挑戦してみたいです^_^
新潟のお料理なのかなぁ

あとね、コメントのお返事なんだけど
私、家族分の器揃えないの^_^
三畳のキッチンにやっと入る小さい冷蔵庫と食器棚しかないので
同じ器は多くて2枚
意外でしょお?(笑)
男子と女子で食べる量が違うから
どうせお皿の大きさ違うしで
何となく4枚揃えることはなくなっちゃった
食べる時間もバラバラだから
1枚しかないお皿も多いんだよ〜
食器棚見たいってよく言われるけど
1枚づつしかないお皿ばっかりで、恥ずかしくて見せられないわ(^^;;

2015-01-28 水 20:04:42 | URL | akoakko #- [ 編集]

こんにちは。

これ、花咲煮というのですね〜。
初めて知りました!
私も母が作ってくれたのを食べた記憶が
あるのですが、自分では作ったことがないかも??
生たらこってあまり見かけない気がします。

母の味、引き継ぎたいですよね〜。
まだまだかなわないものも多々あって...。
煮物系とかきんぴらとか何故かカレーライスも^^;
2015-01-29 木 19:39:02 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

Kohさん  偶然ですね。この味は知ったら買わずにいられません。
我が家も煮ましたよ。
2015-01-30 金 09:29:16 | URL | 相子 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-30 金 11:41:24 | | # [ 編集]

おおっ!ウマそう~ 
日本酒持って来い!って感じ。

たらこの生は見かけないので鯛子でよくつくります。
生姜をほんのりきかせるのが好きです。
2015-01-31 土 07:21:05 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
ひろぼさんへ

昔はアラ扱いだったのでしょうかね・・・。
今は、いろんな部位も置くようになってる気がします。

新鮮でないとまるごと売れないのでしょうね。
鱈の鍋は美味しいですね。


2015-02-05 木 00:23:05 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
やっぱり好きですか(^^)
美味しいですものね。
私もまだ作るチャンスがありそうなので、作りたいですね。

うちは、娘達は好きみたいです。。。
私の母は、昔はよく作りましたが、今はあまり作らないので、私の味が好きみたいです。
お母様に頼られるのもいい事だと思います(^^)


2015-02-05 木 00:28:40 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

名前は知らなかったけど、美味しいので味はバッチリ覚えてます(笑)

父は下町育ちなので、やっぱり濃い味ですね。
新鮮な鱈を扱えるところでしか、味わえないので楽しみたいと思います。


2015-02-05 木 09:49:28 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんな名前があるとは思ってなかったよ(*^_^*)
いい名前ね☆

居酒屋さんとかでお通しで出たりするかもね。
お店ではないと思うよ(^^ゞ

冬の鱈のシーズンのみしか出ないので、今が旬で美味しいね。
もう春の魚が出始めたら終わりだからね。

お返事ありがとうね。
凄く意外だったわ。
そうだよね。。。我が家もなかなか家族が揃う事はないので、それでいいのかもね。
なるほど!
合羽橋でいいのがあったら、今度考えてみよう~っと(^^)v


2015-02-05 木 10:00:01 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
私も調べて初めて知りました(笑)
普通に食べてたんですけどね(^^ゞ

そう、あまり生たらこって、売ってないですものね。
カレーライスが母の味って、どんなのかしら?
凄く気になります。自分とどう違うかわかるのって面白いですね。

2015-02-05 木 10:03:29 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

びっくりしました~(笑)
美味しいですものね。
また作ろうと思います。。。魚屋さんに出てるうちですね。

2015-02-05 木 10:05:10 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

これって、ご飯も進むし、ツマミにもいいですね。
きっと日本酒と合うと思います!
鯛の子でもできるのですね。
見た事がないですが・・・きっと美味しいと思います。
そうそう、生姜を入れてですよね。

2015-02-05 木 10:07:52 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

