プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年のワイン ボジョレー2014
お祭りですので、一応。
今年は買うか迷いました・・・。
でも、縁起物という事で、今年のワインは こちら

  DSC_1056.jpg

猫ちゃんのエチケットが可愛いのにしました。
  DSC_1058.jpg

ちなみに、私のまわりでは、動物ラベルは外れが少ないと言われてます。プチ都市伝説?(笑)

おつまみどうしよう。。。 夕飯はしっかり用意しないといけないしね。
でも、赤だし・・・ ボジョレーは、若いので、赤グラスより、白用グラスがいいかなと思ってました。
香り重視だし、熟成してないので、開く感覚はあまりないし・・・思い切りフレッシュ感を楽しむなら、白ワイングラス?とおもってたのです。

それは、前日証明されました。
お店で、毎年してる1年寝かせた ボジョレーを前日に開ける事。
  DSC_1048.jpg

2013年もの
  DSC_1047.jpg

この時、実験したんです。
白ワイングラスと赤ワイングラスでの飲み比べ・・・おお!
やっぱり、1年経つと熟成が感じられて、赤ワイングラスの大きいので正解☆(*^^)
白ワイングラスでは、ちょっと物足りなく感じたんですよ。面白かった。
こうやって、同じワインをグラスを変えて飲むだけで、違うのにな~~~~って実感。

家では、今年のヌーヴォーは白ワイングラスで飲んでみました。
うんうん、イチゴのフレーバーとベリーの香り。
ガメイはこんな感じね・・・美味しいか? わははは、それはそれ(笑)

この日、用意した 料理は、すみません、仕事帰りに慌てて ワインを買ったので、ついでにお刺身ですまん。
  DSC_1060.jpg

一応、ワインをみこして、おつまみセットも用意
  DSC_1059.jpg

デパ地下さんが用意してくれてたもので・・・。すみません

続き



  





別の日、もう1種類の ボジョレーを開けました。

 P1010083.jpg

エチケットおしゃれだな・・・いいじゃない!
おつまみは、この日は、先日、買ってたマンステールを頂いた。
 P1010081.jpg
もう少し、熟成させても良さそうだたけど、我慢できず、頂いちゃった。
とろーーーっとするのを待てば良かったと反省。。。

あ! パストラミビーフの切り落としが残ってたな。。。鎌倉ハムのです。
 P1010085.jpg

これをつまみにチビチビ ボジョレー2種類目を楽しむ。

ボジョレーはあと1種類あるので、これはもう少ししてから 楽しみましょう。

ワイン | 【2014-11-26(Wed) 10:42:40】 | Trackback(-) | Comments:(17)
コメント
ん~ん、グラスでワインの味が変わるって、
音痴には未知の世界です。

料理しながら料理酒レベルのワインを
ロックグラスで呑んでるふとどきものです(笑)
2014-11-26 水 12:21:08 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
Kohさん オシャレね。
グラスでワインの香りや味に変化があり、それをご存知だとは恐れ入ります。
おつまみセットも良いですね。
2014-11-26 水 19:21:25 | URL | 相子 #- [ 編集]
ウチの周りは畑はあるけど、地下はないからなぁ。自分で作るしかないっす(笑)。ワインにお洒落なおつまみ、最高の一時ですね。
2014-11-26 水 21:55:24 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
おはようございます!

ワインのコメント そうなのですね~。
知らなかったです。(;^ω^)
ボジョレー解禁!とデカデカと看板が飾ってあり
そのコーナーに置いていたので そうなんだぁ~って 笑。
まだまだ 知らない事ばかり・・・勉強になります。
有難うございました♪ 来年は 赤を!( *´艸`)

おつまみが豪華ですね~。
動物のエチケット 都市伝説なのですね それも面白いですね。
猫ちゃんのはよくお見かけしますが 確かに可愛いし 美味しそう。
2014-11-27 木 08:43:49 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
なんだかバタバタしていまして、お祭りを楽しむ余裕がありません。
こちらで気分だけ味わって。。。。後は船便安売りを待って購入に走りましょうか?(笑

デパ地下は誘惑の花園ですね。近寄ると散財してしまいます。
先日買った生ハム。。。食べるゆっくり食べたいけれど冷蔵庫の中で冷えきってます。(T△T)
2014-11-27 木 11:07:10 | URL | いその爺 #- [ 編集]

グラスが大事というのはイチゴやさんに行く度に実感してるのにー
自分ではどのワインにどのグラスが合うか全くわからないの(´・_・`)

kohさんと同居して
今日はこのワインだからこのグラスにしましょ♪なんて言われたら
幸せだろうなぁ^_^

おつまみも美味しそう♪
2014-11-27 木 19:02:59 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

私もデパ地下にお世話になっています(笑)
もう、オリーブとチーズだけでも良いやぁ^^
2014-11-27 木 20:03:06 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんにちは。
動物ラベルのはハズレがないらしいのですね^^
良い事聞きました!覚えておきます^^v

そっかー、白ワインのグラスの方が良いのですね。
ワインってほんとうに繊細で奥が深いのですね。
また色々教えて下さい♪

それにしても美味しそうなおつまみの数々。
たまりませ〜ん。
来年からはkohさんおすすめのボジョレーにしますね☆
2014-11-28 金 17:53:13 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-01 月 13:33:48 | | # [ 編集]
ちゅんごさんへ

ああ、同じワインをグラス変えるとすぐにわかりますよ~~~

> 料理しながら料理酒レベルのワインを
> ロックグラスで呑んでるふとどきものです(笑)

美味しく感じれば、なんでもいいと思うのです(笑)
私も呑み助ですので(^^ゞ

2014-12-05 金 00:07:45 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

おつまみセット、、すまない気持ちで美味しく頂きました(笑)

2014-12-05 金 00:08:40 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

たまには、贅沢おつまみでワインを楽しもうかな~なんてね(笑)

2014-12-05 金 00:11:01 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
ワインは面倒なところも少々ありますね(笑)
なので、ワイン好きはうとまれます・・・(^^ゞ
多くにはフランスが決める事が多いように思います。
でも、日本としてもワインを売りたい。
つまり、便乗して色々工夫されてるかと思われます(笑)

おつまみ・・・デパ地下ですませました(^_^;)
適当ですね。
エチケット買いは結構ありますね

2014-12-12 金 02:20:50 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

お祭りですので、タイミングがあればいいですよね。
デパ地下・・・危険です!同感(笑)

生ハム、手に入ったと思ったら、私が仕事にいってる間になくなってました(T_T)
美味しいですよね。

2014-12-12 金 02:30:05 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

グラスは大事だね~なんて、偉そうに言えない(笑)
今度、同じワインを違うグラスで飲んでみるのをしてみたいね

いやいや、私こそ、akoちゃんが同居してたら、お料理任せっぱなし(笑)
それでもいい?(^^ゞ

2014-12-12 金 02:33:33 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

こんにちは。
デパ地下ヤバイよね・・・(笑)
オリーブ、美味しかった~
マムチちゃんのプロバンス風のをぜひ漬けたいと思ってるよ。

2014-12-14 日 11:20:52 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

以外と作り手さんの好みがラベルから見えたりしますよ(^^)

自分にあったワインが見つかると嬉しいです。
単純ね(笑)

また一緒にお料理とワイン楽しみましょうね。
私が教えるなんて、とんでもないない!!!

ボジョレーは、未知数(笑)
お祭りですから。。。

2014-12-14 日 11:23:25 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

