プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋も終わり お料理
秋の定番 いくらの醤油漬け

  P1010036.jpg

このシーズンは何度作った事か、、、これは3回目くらいです。
近所の大きなお魚屋さんにいくといい鮭子が並んでます。
大量に作ります。
  1525669_580266148768700_3422171824341753081_n.jpg

この時はちょっと味が濃くて失敗だったかな・・・(^_^;)

秋で美味しいのは、根菜類ですね。
蓮根で、好きな料理はきんぴらなんですが、これも我が家では人気。
バターと醤油の洋風炒め。
これはかなり前に作ったものなんですが、お弁当のおかずにピッタリなんですよ。

 DSC_0972.jpg

===========================

新潟から戻って、まだ興奮が冷めやらない(笑)
やっぱり楽しかったな~~~

日常は仕事と日々の事に追われるけど、たまにああやってバカやって、大騒ぎも必要だな~って。

私はやっぱり、友人に恵まれてると実感。
色々な人に支えられ、助けられてる。。。相手の笑顔を喜べる仲間がいる。
同級生達もあの時、凄く笑顔でダンスしたりしてた中には、実は昨年息子さんを自殺でなくした人もいたし、病気から戻ってきた人もいて、みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えてるのをまわりは知ってるけど、優しく見守ってるのがわかるから普通に接してるんですよね。
仕事がうまく行かず悩んでいたり・・・。

だんだん、年齢を重ねると利害だったり、自分の認識だけで物を見がちだけど、相手を尊重する。
相手を認める。
そういう事をもう一度考えられるいい時間になりました。

今度は、剣道部でまた集まれるのを楽しみにしてます。


おうちご飯 | 【2014-11-09(Sun) 10:00:03】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント

いくらの醤油漬け、そろそろ終わりかなーと思って
うちは冷凍しちゃった^_^

蓮根のバター炒めも、あのシャキシャキ感がたまらないよね
kohさんの見たら食べたくなっちゃったよー

同窓会、楽しそうだったね^_^
久しぶりに会ってもまるで最近もあっていたかのように話せるから
昔からの友達って不思議
私も今年同窓会あったのー
卒業以来の人もいたのにわいわい話せて
あ、でもkohさんみたく、あの人だれー?なんて人も(笑)
先生にも覚えてもらえてて楽しかったなぁ
初恋の人が随分イメージと変わってたとかなかった?うふふ^_^
2014-11-09 日 16:15:41 | URL | akoakko #- [ 編集]
筋子の醤油漬け 偶然私もアップしました。
見ると作りたくなりますよね。
同窓会には出来るだけお出かけになって下さい。
顔を合わせ、お互いを理解するって素晴らしいです。

80歳ともなりますと、とても無理になって仕舞います。
今は何とか☎で交流が続いています。
2014-11-10 月 10:29:40 | URL | 相子 #- [ 編集]
Kohいくらの醤油漬けおいしそう~~!!
ごはん何杯でも食べられそうですね(^^♪

同窓会とっても楽しそうですね~
やはり部活の結束が固いですよね。
お友達に恵まれているのもkohさんの優しい素敵なお人柄で
皆さんが集まってくるのでしょうね。

お母様の書素敵ですね~
達筆で味わいがあってとってもカッコイイです!!
2014-11-10 月 11:17:55 | URL | ぱお #- [ 編集]
なんだかバタバタしているうちに、時期を逃してしまったと思ったイクラの醤油漬け
まだチャンスがあったんですね。(汗

昨日 お酉さんでプリン体大量摂取した身としては、少々痛風が怖いですがラストチャンスにかけてみます。
2014-11-11 火 10:17:15 | URL | いその爺 #- [ 編集]
筋子ってこっちじゃ売ってないんですよね~
いいなぁ。
蓮根のバター醤油は肴にもよさそう!

楽しそうな同窓会でしたね。
いつまでたっても学生時代の友人はいいものです。
私も剣道部だったので冷たさや痛さも共感できますよ。
2014-11-11 火 18:03:20 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
こんばんわ~♪

おにぎりの具でもしかして一番好きなのは・・
筋子・・かなっ(笑)
イクラも好きなんだけど・・筋子(笑)

同窓会いっぱい楽しめて良かったです♪
2014-11-11 火 21:05:25 | URL | マムチ #- [ 編集]
同窓会だったんですね。久々にあっても一気に昔に戻れちゃうのが良いところですよね。しかも深い話にもすぐに入れちゃう。最近、会っていないんで、久々に会いたくなっちゃいました(笑)。
私もこの前、いくらの醤油漬け作りましたよ。好きなだけ食べれちゃうのが良いですよね。長男が笑っちゃうくらいおかわりしてました。また作りたいです。
2014-11-12 水 21:42:50 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-13 木 17:43:41 | | # [ 編集]
こんばんわ。

いくらの醤油漬け 作られるのですね~。
3度目ですか! 凄いなぁ。。。。。
炊き立てのご飯とこれさえあれば夕飯他に何も要らないです 笑。

蓮根のきんぴらは私もよく作りますよ♪
野菜の中で蓮根が1番好きかも?

友人に恵まれている・・・宝ですよね?
悩みなんて抱え込むタイプなので 聞いて頂けるだけでも
有難いです。
大なり小なり この年齢になると皆様何かしら問題を抱えて
生きていますよね。
他人の痛みを理解できる人でありたいと 最近よく思います。
2014-11-15 土 17:23:22 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
akoちゃんへ

いくらの醤油漬けは一時だから、シーズン頑張ったかも(笑)
冷凍したのね~ まだ楽しめるね。
うちはもうないよ(^^ゞ

蓮根は炒めても、煮ても、揚げても美味しいものね。

同窓会はすっごく楽しかった(笑)
もうね、最高のメンツで嬉しかった(*^_^*)
akoちゃんも同窓会したのね~~~
あの人誰~~~???
うんうん、私もあったよ(笑)
最後までわからない人もいた・・・(^_^;)

> 初恋の人が随分イメージと変わってたとかなかった?うふふ^_^

おお!初恋の方は同級生にいたのね・・・
私はもう一生会わないだろうな。。。淋しいな(T_T)

2014-11-18 火 00:16:26 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

今更のお返事で申し訳ないです。
いくらの醤油漬けを見て、思いました!
一緒でしたね。私は少々のみりんも入れます。
同窓会は、まったく出ない人もいますが、年齢を重ねると会っておいた方がいいなとつくづく思います。
交流は大事にしたいですね。
2014-11-21 金 07:38:03 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおちゃんへ

美味しく頂きましたよ。
同窓会はすっごく楽しかった(笑)
部活の結束は確かに固いですよ(*^_^*)
人柄なんて、ないない!(笑)

> お母様の書素敵ですね~
> 達筆で味わいがあってとってもカッコイイです!!

母の書は 娘ながら私もカッコいいなと思いますね。
飾られてるところもまた見てみたいです。

2014-11-21 金 07:39:50 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

タイミングを逃すとなかなか作りませんよね。
近くに大きな魚介センターがあるので、手に入れやすいのですよ。
ただ、買い物に行く時間がない(笑)
チャンスがあれば作るようにしてました。

> 昨日 お酉さんでプリン体大量摂取した身としては、少々痛風が怖いですがラストチャンスにかけてみます。

わーー私のまわりに痛風患者さんが多いです(笑)

2014-11-21 金 09:27:30 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

そうなんですか???
綺麗な川が多いから、鮭があがってると思ったのですが。。。
意外です!

蓮根とバター炒めはおつまみでも、おかずでもいけて好きです。

同窓会は、久しぶりに会えた人が多く、
なるべく部活以外の人と沢山しゃべりました。
おお!ちゅんごさんも剣道部でしたね。
ただ、雪国の体育館は想像以上だと思います・・・しもやけの痛さは半端じゃなかったです(笑)

2014-11-21 金 09:30:14 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

