プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
同窓会で帰省してました
    DSC_0976.jpg

連休に新潟で中学の同窓会がありました。
数年ぶりなんですが、心躍ります。いつも帰省すると会ってるメンツが中学の部活メンバーなので、その延長の雰囲気もありますが、今回は誰が来るのか楽しみ~~~
夕方からの宴会だったので、午後の新幹線で十分間に合います。(近いのね)
新幹線で1時間たらず・・・。
関東圏から行くメンバーはだいたい考える事は一緒、同じ新幹線に乗ってた人もやっぱりいました(笑)

新幹線では、久しぶりのマイセンのカツサンドを頂きます(*^_^*)
  DSC_0974.jpg
 
 DSC_0975.jpg

やっぱり美味しいですね(^^)

さてさて、いよいよ同窓会です。
受付に行くと帰省の時にほぼ会ってる仲間がいて、早々に
友人「はい、二次会までの料金ね」と
私「ええ?なんで決めつけ?」 (笑)
友人「当たり前じゃん!」 あははは、よくご存知で(笑)

テーブルの席はくじの番号で決まります。誰がいるテーブルかな???
おお! なんだ、いつも仲良くしてもらってるのが多いぞ(笑) 
でも、隣は誰?誰? 思い出せない・・・

おそる、おそる お互い 自己紹介
ビックリ、あまりの変わり様で!!! 昔はとーーーーってもモテてた アイツだった!
しかも、「同窓会 初なんだよ~~~~」とのご挨拶。
という彼が 乾杯の音頭をとりました(人気者だったものね)

先生も出席されて、なつかしい♪
お元気そうで、何よりです。私の事もしっかりフルネームで覚えて頂いてまして、感謝です。

私の学年は、中心になるメンバーが商工会などで頑張っています。
その中でも、私がいた、剣道部は、結束が固く、今もほぼ帰省すると連絡して会ってます。
久しぶりに会えると思ってたアイツに前日連絡すると同窓会に来れないとのお返事・・・
あら、残念、、、大けがをして、まだ療養中との事。
詳しくは聞いてなかったので、会に参加して、親しい仲間に聞くと大事故だった話で、ドクターヘリで運ばれたと聞き、驚愕。
凄くショックだった・・・そういえば、最近連絡なかったな~と思い出す。
アイツは歌がうまくて、カラオケに行くと 和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」をモノマネで歌ってくれるのが定番。
絶対、復活して と願うばかり。待ってるからね!

さて、同窓会は一次会から盛り上がりました。
というのも、芸達者な面々、女子からネタを披露(^^)
AKB48 ♪恋するフォーチュン クッキー♪ をダンスします。 コスプレで(笑)

 DSC_0978.jpg

男子も負けてません。
 DSC_0985.jpg

コイツもプロ並みで、地元のイベントで音響の副業をしたり、最近では、MISIAのライブのお手伝いもしてました。
特に、コイツは、小学校、中学校とずっと同じクラスで、今もよく連絡してるんだ。
歌もうまいので、みんな盛り上がりました♪

そんな流れで、まずは一番出席率の高い わが剣道部が集合写真。
久しぶりに参加したヤツもいて、楽しかったーーーー
マイクで呼び出されます。
「剣道部 集合!!!」
  P1010067.jpg

今回、同窓会に集まったのは、70名
その内、剣道部が14名って、どんだけ(笑)
まぁ結束は固いです。寒い、痛い、辛い 部活を乗り切った仲間ですから。
部長が来れなくて、残念。。。 センターには副部長だったヤツが中心になりました。
今度は、剣道部だけの同窓会 やるぞ~~~って話に。

次から次と 同じく部活単位で記念写真を撮る流れに(笑)

部活はわかっても、さて、次はクラス単位で集合写真を撮ろうという事になったのですが、
皆さん、記憶が曖昧(笑) 
自分が何組だったか思い出せない人が続出・・・というわけで、名簿から呼び出されてました(^^ゞ
家の学年は、A~Eまでの5クラス。 
私はE組、今回も一番参加人数が多かった あはは

  P1010076.jpg

宴会は場所を移動して、3次会へ。。。
ここでもカラオケにお話しにダンスにと盛り上がりましたね~~~
場所を移動しても、人がなかなか減らない(笑)
3次会の時点で、たぶん50人くらい。。。2時間単位で、一旦 〆ますとなるのですが、何回〆たか。
そして、ここのお店を終わる時には、では 校歌を歌いましょうとなったのですが、
なんと、中学の校歌を全部覚えてる人がほぼいない。。。
実は、中学は統合中学になって、第3回目の卒業生が私達の学年。
校歌が新しくなったんです・・・。
だから、新しい校歌というイメージであまり記憶になく、最初の出だししか皆覚えてなくて。
でも、不思議なもので、小学校の校歌はすみません、全員歌えたんです(笑)
違う小学校の人も数名いたけど、圧倒的多数の私がいた小学校の校歌をみんなで歌いました♪

最後は、幹事のお疲れさんの乾杯をしようと移動した 人数19名(笑)
長くて、楽しい同窓会はお開きとなりました。

次の同窓会の幹事も決まり、またの機会に皆さん会いましょうね(#^.^#)




この時期、文化祭シーズンです。
わが故郷も、文化会館という大きな施設がありまして、そこで母も書道を展示しております。
同窓会の前日には、あの有名ハリウッド俳優さんが名誉市民になる表彰式の式典があり、大賑わいだったようでした。

 10393966_344191015749695_6016315422472143800_n.jpg

母の書は私も好きです。
この作品は 道の駅で飾る事が決まったとの事で、額に入れる前に撮影。

  DSC_1010.jpg

芭蕉の句でした。。。
「の」をのっそりと表現したかったとの 母の談。
やっぱり 母の書は好きです。

連休は思い切りリフレッシュさせて頂きました。

皆さんもいい連休でしたか?



  
新潟 | 【2014-11-08(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
Kohさん  素晴らしい帰省でしたね。元気で出席出来るという喜びが嬉しいですね。
これでは夜明けまで続いたことでしょう。疲れても疲れても良いですね。
お母様の書とてもゆったりとして、伸びやかな書ですね。
記念になりますね。お目出度うございます。
2014-11-08 土 09:52:27 | URL | 相子 #- [ 編集]
同窓会、隣の爺さんは誰なんだ?!
って事はよくある事ですね。 私が言えた立場では無いですが。。。(笑

う~ けんさん格好ええ!
2014-11-08 土 14:59:02 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

同窓会を兼ねた帰省だったのですね!
同級生が仲が良いっていいですね~。
何だか私の同級生は見栄の張り合い探り合いで
ある年から足が向かなくなりました。
私学の女子校ってそんなものなのでしょうか。。。。。
仲良しとは個人的に合ってます。(;^ω^)

渡辺謙さん!奥様も!
素敵ですね💓
お母様の書も素晴らしいですね。
2014-11-09 日 16:34:11 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。
とっても楽しそうな同窓会の帰省でしたね^^
皆さん芸達者ですごいです〜@@
集合写真でどなたがkohさんかわかって嬉しいわ(笑)

渡辺謙さんご夫妻が来られたのですね!
それにしてもお母様の書の素晴らしいこと。
さすがkohさんのお母様だけありますね〜♪

↑いくらのしょうゆ漬け、作り損ないました^^;
とっても美味しそうで後悔です。。。
レンコンの洋風炒めもいいですね!
2014-11-10 月 14:30:08 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

ありがとうございます。元気で会える喜び。
本当にいい帰省でした。母とも温泉に行けましたし。。。入浴料が200円です。
地元はありがたいですね。
母の書は、私もゆったりとして大好きです。ありがとうございます。
50の手習いで、今は師範7段です。東京へ講習などで勉強してました。
父が亡くなり、写経を書いてましたが、それも私は好きなんです。
2014-11-12 水 11:09:32 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

同窓会で、わからない人がいるので、いつも胸に名前シールを貼ってます(笑)
最後までわからない人も何人かはいましたよ(^_^;)

> う~ けんさん格好ええ!
そうですね。昔からかっこよかったですよ~~~(^^)
でも、高校の時は私の兄の方がモテてました(笑)

2014-11-12 水 11:11:15 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
そうなんです。同窓会があるので、帰省しました。
幹事メンバーはほぼ全員仲良しで、日程が決まった直後から連絡がきてたので、
予定を入れないようにしてました。
田舎の学校なので、ほのぼのしたものですが、学年のカラーがあるようで、他の学年はまた違った雰囲気らしいです。
うちの学年は結束力が固い方だと思います。
親しいメンバーとうちうちに会えるなら、楽しめますね(^^)

> 渡辺謙さん!奥様も!

そうですね。今では英雄です。売れるまでの苦労は身近な地元はよくわかってると思います。
昔は凄く細かったですよ~

母の書、ありがとうございます。
今度は飾られてるところを見て来ようと思います(*^^)

2014-11-12 水 11:14:54 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
本当に楽しい同窓会でした。
芸達者が確かに多いですね~(笑)
女子は家で自主練したと言ってました(^^ゞ

集合写真お恥ずかしいので、迷いましたが記念に。。。
うふふ わかっちゃいましたか?(笑)

> 渡辺謙さんご夫妻が来られたのですね!

はい、市制記念式典があり、そこで名誉市民になったそうです。
地元を代表する方になりましたのでね。

母が一番とする書に出会い、家中 墨汁の香がしてます。
2階がほぼ全部 書に関する部屋になってます(笑)
私の娘達は 書初めでいつも教えてもらいながら、正月を過ごしてました。
助かりました。

いくらはシーズンものなので、作りましたね。
蓮根はナニししても美味しいので、好きなんです。
美味しいですよね(*^_^*)


2014-11-12 水 11:19:30 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

