プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島産種なしスダチ
美味しいもの好きの素敵な男性から 頂戴しました スダチ

  P1010032.jpg

こんなに沢山、久しぶりに見ました。
以前、母がお遍路回りをした時、徳島から送ってもらって以来でした。
瑞々しい!

  P1010030.jpg

さて、まずは秋刀魚に使いまして、皆さんも秋刀魚でしたね(^^)
他に、湯豆腐にも使いました。

こんなのにも使いました。

トマト餃子にスダチと醤油でさっぱりと。
  DSC_0930.jpg

慌てて撮影したので、餃子の向きが逆でした。。。ううう

他にも 朝食で、 ししゃもにも。

  P1010027.jpg

  P1010029.jpg

後は、ご近所様におすそ分け。
いつもお世話になっていたり、お土産を沢山いただくので、おすそ分けいたしました。

ちゅんごさん ありがとうございました。



頂きもの | 【2014-09-27(Sat) 07:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
コメント
Kohさん  今日は
トマト餃子は想像ですが、トマトを入れて作るのですか。
種なしすだち 有難いですね。
2014-09-27 土 11:14:42 | URL | 相子 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-27 土 16:43:54 | | # [ 編集]
こんにちは。

すだち 私も今冷蔵庫で眠っています。
秋刀魚でも 買おうかな?と 昨日 スーパーへ行くと
主人が「いらない」って言うので また 使えない・・・。
ししゃもでもおいしそうですね!
さっぱり いただけそうですよね~。

綺麗なすだちですね。
沢山あるので 惜しみなく使えますね♪
2014-09-28 日 10:00:51 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

ちゅんごさんにいただいたスダチ
本当に瑞々しくて美味しいですね♪
料理の他にもお酒に入れたりしているので
かなり消化してしまいました(笑)
私も昨日ししゃもにかけました(笑)
後はアコちゃん塩スダチが楽しみです♪
2014-09-28 日 12:45:10 | URL | マムチ #- [ 編集]

わー餃子にも!
美味しそう^_^

こんなに沢山すだちが家にあることが無かったので
今までは秋刀魚に使って終わりだったのが
ちゅんごさんのお陰で本当に沢山楽しめました^_^

どんなお料理にも合うのが大発見

kohさんも色々だねー♪

トマト餃子もしやフィーユちゃんのあのレシピ?
私もあれ大好き^_^
さっぱりしていて何個も食べてしまうので危険です(笑)
2014-09-29 月 18:49:00 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんは。

ほうんとうに瑞々しいスダチですね!
スーパーで買うとお高いですよね@@
なるほど!餃子にかけるとサッパリしそう♪

我家は徳島に親戚があり、たまにいただきましたが...。
その時はすだちジュースも作った覚えが??^^
これだけあると色々楽しめそうですね♪
2014-09-30 火 00:04:09 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
すだちを喜んでいただいてありがたいです。

すだちは疲労回復によいので、
疲れた時には何でもキュッと絞ってください!
2014-09-30 火 10:40:02 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
餃子にスダチってなんか良いですね。
家で作る餃子は味が結構入っていて普段はお酢だけつけて食べるんですが、今度お酢の代わりに使ってみます。
あっ!実家から貰ったカボスもあるんで、まずはそれでやってみます!
2014-10-01 水 22:19:17 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、こんばんは~(*^^*)
すだちの大活躍、みなさんのところでワクワク拝見してまーす♪
餃子にすだち!! これ、初めて!!
ワクワク♪
トマト餃子そのものも、気になる~。

それにしても、本当にみずみずしいすだちですねー。
断面からほとばしる果汁がすごいっ!!

スーパーで何度も買ってますが、こんなにおいしそうなすだちには、めぐりあえませーん!
無念だーーー。(笑)
2014-10-02 木 20:37:27 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
すだち、いろいろ使うとさっぱりした味になって美味しいですよね
我が家もいろんな料理に使っわせて貰ってます。

神戸にも徳島産のすだちが同じように箱で売ってるのですが
中身が全然違います。
種無しの綺麗なすだちって僕も初めて見ました。
もう神戸で買えないなって思うくらいです。(笑)
2014-10-05 日 19:34:07 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-06 月 11:27:27 | | # [ 編集]
相子さんへ

トマト餃子は、トマトと鶏挽肉を混ぜたものなんです。
さっぱりしていて、美味しいですよ。
味がほぼついてるので、スダチで頂きました。

2014-10-09 木 08:11:05 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

秋刀魚とスダチは鉄板で美味しいですよね。
他の魚でも美味しかったです。
鱈の蒸し焼きにもかけました。
ししゃもも美味しかったですよ~

頂いたスダチは種無しという事で、切った断面も綺麗でした。
瑞々しかったです(*^_^*)
皆さんが色々使ってるのに、私はありとあらゆる食事にかけてました(笑)

2014-10-09 木 08:13:30 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

こんにちは。
マムチちゃんも色々工夫して使ってましたね。
お! ししゃも仲間が増えて嬉しい(^^)v

> 後はアコちゃん塩スダチが楽しみです♪

塩すだち、面白いですね。
色々アレンジができるって凄いな~みんな。。。

2014-10-09 木 08:14:59 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
滅多にこんな量のスダチはお目にかかりませんよね。
お店には、お客様から頂く事はあるのですが・・・。

> ちゅんごさんのお陰で本当に沢山楽しめました^_^

本当に、そうですね。

> トマト餃子もしやフィーユちゃんのあのレシピ?
そうでーす。
我が家では、フィーユちゃんのトマト餃子は大人気です。
普通の餃子より、ワインに合うのよ。
トマトだからか・・・(^^ゞ

2014-10-09 木 08:17:24 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

ありがたく、沢山のスダチを頂きました。
徳島といえば、ですよね(*^_^*)
すだちでは色々楽しめる事を知りました。

何にかけても本当に美味しかったです(*^^)

2014-10-09 木 08:19:16 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

美味しいスダチをありがとうございました。
ししゃもとのコラボは今後、定番になりますね(*^^)
スダチの効能、色々あって、勉強になりました。

2014-10-09 木 09:49:02 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

餃子は意外でしたが、美味しかったですよ~
お酢より、インパクトありますが、優しい感じもありました。
辣油はその時は少な目がいいかも・・・。
カボスもいいですね(*^_^*)

2014-10-09 木 09:50:46 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
塩スダチを早速、decoちゃん作られてて、凄いな~と思いました。

トマト餃子はね、ヒットでリピしてます。
美味しいよ~~(*^_^*)
それにスダチの柑橘系の香りがいい感じでした。

断面が本当に瑞々しいよね。
種がないのもありがたかった。

やっぱり本場の徳島からだと凄い!と思いました。
ありがたい気持ちでいっぱいでした。

2014-10-09 木 09:53:34 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

みんな、まず、秋刀魚でしたね。
その後の使い方はそれぞれで、楽しませてもらいました。

種無しって、こちらでもないです。
珍しいし、私も初めてみました。
メタボ夫婦さんも色々使われていましたね。
塩スダチ、どうなりましたか?


2014-10-09 木 09:55:09 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

