プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
甲府へ日帰り旅  登美の丘
9月の連休、長女と甲府へ日帰り旅行

前回は一昨年でしたね。でもその時はまだ長女が免許を持っていなかったので、ワインの試飲をしっかりできず、私が運転してました(レンタカー)
でも、今回は長女が運転手をかって出てくれたので、試飲できました(笑)

お天気最高の晴天

途中までは雲一つなく、青空だったのに・・・やっぱり富士山と縁がない私。

 0905.jpg

すっきり顔を出してくれません・・・そんなに私の事嫌い? ねぇ 富士山
もう何年もあなたの全貌を見させてもらってないのよ。。。伊豆にまで足を運んでも。。。
ねぇダメなの?ダメよ、ダメ、ダメ?

目指したのは、勝沼方面ではなく、サントリーのワイナリー 「登美の丘」

標高600mの山 250ヘクタールに葡萄を栽培し、各種のワインを作っているそうです。

  1410665413600.jpg

葡萄畑が続きます。
  P1000990.jpg

  P1000991.jpg

風と山からの景色 とっても気持ちよかったですよ~

駐車場は約標高500mのところにあり、坂道を登る途中、車では珍しいスイッチバッグで登るという珍しい体験をしました。

  0903.jpg

  0904.jpg

長女の運転では怖くて、「変わる?」と言っても「運転する」というので、やらせました。
でも、私内心 ドキドキ(笑)
まぁ無事にバッグで上がりました(^^ゞ

  1410665421054.jpg

ここ サントリーワイナリーでは、有料ワインセミナーがあったり、無料園内ツアーがあるというので、早速ガイドツアーに申込みました。約1時間、ワイナリーをガイドさん付で回るというのです。
最後に試飲付(笑)
でも、今の世の中ですので、ドライバーさんと未成年は勿論 試飲は禁止!
車で来たドライバーの人は 首にドライバーの名札をかけてツアー開始。
試飲の時は 私はワイン 白、赤 と2杯頂きましたが、長女は 残念ながら、ジュースで我慢(^_^;)

ここサントリーのワイナリーは歴史も古く 100年以上前からとの事
まずは、葡萄畑までバスで登り、直接畑を見せてくれました。
栽培してるのは、カベルネソーヴィニヨン
  DSC_0912.jpg

他にも、白ワイン用のシャルドネ、リースニング、勿論 甲州などもあり、50区画あるとの説明。
土の大切さ、ワイン製造工程のお話  かなり充実してました。
畑から 今度は醸造庫へ移動。
  0914.jpg

横に寝てる樽は現在、商品として寝かせてるワインだそうです。
さらに自然の洞窟を利用した熟成庫の方へ向かいます。

  P1000998.jpg

  P1000999.jpg

一番古いワインは1966年ものだそうです。

  P1010001.jpg

今年の国産金賞受賞のワインはここ登美の丘のワインだったそうです。
お値段1万以上なので、勿論買いません(笑)

  P1010008.jpg

こうして、ワインのお勉強を兼ねて約1時間無料見学をしてからお昼を頂きに、レストランへ

  1410665434154.jpg

混んでいたので、どうしようか迷いましたが、下山するにも時間かかるので、待つことに。
正解でした。
ランチコースを2種類頼みました。
  0915.jpg

 0917.jpg

パン美味しかったですね~

これ、豚肉のロースト ワインソース
お肉が豚とは思えないほど、ホロホロで美味しかった~
  0918.jpg

もう1種類は鮭の味噌ソースがけ
  0919.jpg

これ、絶品でした!
ほんのり味噌の香りがあるけど、くどくなくてさっぱりしてるの。
何が入ってたのだろう・・・生クリームかな?

景色を見ながらのランチでした。

それから下山して、お土産買いに、この日の目的は 葡萄と信玄餅
以前行った信玄餅のアウトレットは残念ながら、売り切れだったので、道の駅で購入。
葡萄は、画像撮る暇なく・・・
シャインマスカット、甲斐路、ピオーネを買って、帰路へ。
私はそのまま シャインマスカットを知り合いにお土産にしました。
一緒に食べたけど、やっぱり美味しかった~~~ 
こちらで買うのより、かなり安いので、お得でしたよ 

この時期は、山梨の葡萄狩りへの直行臨時便があって、私達も特急の臨時便だったんだけど、丁度1本前は、こんな珍しい急行に遭遇。

 DSC_0900.jpg

 DSC_0898.jpg

お座敷列車でした。
これはこれで楽しいのでしょうね。

今年のボジョレーも楽しみです。
 



| 【2014-09-20(Sat) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
Kohさん  今日は
広~いぶどう畑 眺めさせて頂き、気分が良いです。
ワイン通らしい休日をお過ごしなって良かったですね。
お嬢様は度胸が付きましたでしょ。
2014-09-20 土 13:27:31 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんばんは。

お嬢さんと日帰り旅行なんて素敵!
私もいつか・・・。(^^♪

ダメよ~ ダメ ダメ 笑。
今 娘の十八番です。
お小遣いをねだるので「ダメ!」と言うと「いいじゃないの~」です。(;^ω^)

ワイン畑も 食事も楽しそうですね。(*^_^*)
富士山はちょっと残念でしたね。。。。
2014-09-20 土 21:39:16 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
富士山に嫌われるの一緒ですね(笑)
ほんとちょっと見るだけだのに、いつ通っても隠れてる
一度くらい、スキッと聳え立つ雪化粧の富士山が見たいものです。

サントリーワイナリーも良いですね
ウイスキー工場ばかり行ってるので、ワインも行きたいけど甲府は遠い
景色も良さそうだし、こういう処でのランチは美味しいだろうな
2014-09-20 土 21:51:21 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
広い葡萄畑と山は気持ちよかったですね~
年に一度、この季節ならではの楽しみだったりします。
もう少しでヌーボーができるでしょう。

娘の運転、だんだん慣れてきたので、事故だけは気を付けてほしいです。


2014-09-23 火 11:22:16 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
ぜひ!もう少ししたら、お嬢様と二人も面白いと思います。
普段しない会話とかできるので楽しい時間になりますよ。

> ダメよ~ ダメ ダメ 笑。
> 今 娘の十八番です。
> お小遣いをねだるので「ダメ!」と言うと「いいじゃないの~」です。(;^ω^)

そうなんですね!
今、だいぶ人気出てきてますよね~

この景色からの富士山を楽しみにしてたのですが、ダメでした(__)

2014-09-23 火 11:24:09 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

富士山、メタボ夫婦さんもなんですか~~?
スッキリとした富士山はやっぱり冬じゃないと厳しいのでしょうか。

サントリーと言えば、ウイスキーですね。
山崎。。。
でも、こちらのワイナリーも歴史があり、見ていて勉強になりましたよ。
葡萄は本当に日当たり、土壌です。
ランチは美味しかったです(*^_^*)


2014-09-23 火 11:26:16 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する