プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
乗り遅れてのガーリックシュリンプ & お友達とワイン飲み
もうすでに皆さんが沢山 つくれぽしてるにも関わらず、今更ですが、
大好きなお友達 マムチちゃんが ハワイに行って食べたのを再現してくれた、ガーリックシュリンプを作ってみました。

  P1000980.jpg

レモンを乗せるのを忘れました<(_ _)>

でも、美味しく頂けましたよ。
海老は高いので、実は写真には、殻つきを下処理して作ったのだけをのせてますが、かさ増しようにムキエビの安いのも混ぜて作ってあります。
仕事上、ガーリックはどうしよう~~~って考えたけど、まぁいいっか~って作って食べちゃった(笑)

娘も「ガーリック匂い残るかな・・・・」と言いつつ 
「大丈夫だよね」と食べてました(笑)

しかも 次女に関しては殻無のエビをお弁当に入れたの。
一応聞きました。
「ガーリックシュリンプ お弁当に入れて大丈夫?」
答えは 「全然、平気」(笑)

  P1000985.jpg

美味しく頂きました。
皆さんがリピするのもわかりますし、もっと早く作れよ・・・と言われそう(笑)

海老の下処理って、結構大変なんで、解凍して 少し時間がかかるので、平日の仕事終わりの時は厳しいんですよ。
食べられるのは夜中になりそう(笑)

最近、歳のせいか、休みの日に料理しようという気持ちだけがあっても、実際になると疲れて気力がついていけません。

続きあり



先週、ワイン好きのお友達と銀座で夕食を一緒しました。
仕事終わりで急いで 合流したのですが、友人二人はすでにワインを飲んで待っていました(笑)

 一人は、癌を克服した友人で、実は再発をしてました。
でも、その癌も再度、克服し、仕事復帰するというので、その前にお祝いしようと言う事で集まりました。
今回は手術もなく、お薬だけでよくなったと聞いていたので、ワインいっぱい飲んでました(笑)

2軒目に行ったお店は

「Le Chat Souriant ルシャスリヨン」

DSC_0863.jpg

実は、行きたいお店があったのですが、人気店で予約が取れず、友達が先に行って入店できるか聞いたけど、ダメだったんです。
で、立ち飲みのヴァニルスの反対側に良さそうなお店がここでした(笑)

フランス料理 「レカン」という有名店の姉妹店だったんです!
偶然♪
しかも、テラス席でどうぞという事だったので、気持ちいい外でのワイン飲み♪

 DSC_0862.jpg

ビストロなので、お値段も良心的で、しかもフランス人のイケメンさんが対応してくださり 私達3人女子は大満足(笑)

  DSC_0855.jpg

この白ワインは、私がお手伝いするお店でも出してる ノヴェラムのシャルドネ
美味しいです!

 DSC_0857.jpg

さすが、レカンの姉妹店だけあって バケットも美味しいし、種類が沢山♪
お料理は、白身魚をムース状にしたものに、オマール海老のソースがけ

 DSC_0859.jpg

ほろほろ鶏も可愛く美味しかったです

 DSC_0858.jpg

 DSC_0860.jpg

赤ワインはカベルネ好きな友達と私ともう一人はローヌのものを頂きました。

手作り コンビーフがあるというので、それを頂き、バケットにも乗せて頂きました。
  DSC_0861.jpg

実は、銀座でワインのお店を探してたら、あひる課長さんが「レカン」を教えてくれたのですが、あまりに高い(笑)
ランチで5000円くらい、夜なら万単位です。。。
偶然、セカンドのビストロに入れて、ある意味ラッキーでした(^^ゞ

ボジョレーを今度、ここで飲もうかという話になりました。
リーズナブルでこれだけ飲んで食べて、一人3000円台ですみましたよ。
銀座で、また一つ おすすめ店発見でしたね。
おうちご飯 | 【2014-09-05(Fri) 13:35:16】 | Trackback(-) | Comments:(26)
コメント

おなかすいちゃった(笑)

ガーリックシュリンプ美味しかったねー^_^

ワイン会のお料理も食べたいものばかり

今時季は外呑みも気持ち良さそう!

ズッキーニの美味しいレシピぜひぜひUPしてね♪
食べたいなぁ^_^
2014-09-05 金 18:54:36 | URL | akoakko #- [ 編集]
Kohさん  今晩は
マムチさんのシュリンプ本当に美味しそうですね。
良いお店見つけましたね。
何だか懐かしい。レカンね。ボケタのかしら。店の場所も食べた味も忘れてしまっていますが、40年ほど前はたまに行きましたね。
2014-09-05 金 19:22:23 | URL | 相子 #- [ 編集]
わ~~kohさんガーリックシュリンプとってもおいしそう~~!!マムチさんの本場レシピおいしいこと間違いなしですね。
たべた~~~い!!

女子かい楽しそうですね~
素敵なビストロですね。
kohさん行きつけのお店やおいしいお店沢山ご存知ですね~
しかもお手頃価格は嬉しいですね(^^♪

また是非是非女子会楽しみにしてますね~
2014-09-05 金 20:56:25 | URL | ぱお #- [ 編集]
ガーリックシュリンプ友の会ができそうですね(笑)
美味しいもんね
kohさん、ちょっと海老が大きいような・・・あははは

ランチ、いい店行きますね
見てるだけで明日その店に行ってみようかなって思っちゃう
行ける訳ないけどね
男性陣もどこかへ行きゃいいのに
ここは離れ小島だから、ブツブツ言うだけです。
いいなぁ~~(^o^)v

2014-09-05 金 22:11:23 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。

ガーリックシュリンプ メタボ夫婦さんも作られてましたね!
美味しそう~♪
仕事から戻って料理は体調悪い時は かなりしんどいです。
私は朝からの出勤が最近減りましたので まだ 朝に時間があるので。
帰宅は20時過ぎるので 本当に無理です。(;^ω^)

休日は休日で身体休めて下さい。
2014-09-05 金 22:12:33 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
街中の外呑みって恥ずかしいけど憧れます。
都会でワイン呑んで食べて3千円台ってほんとですか~
此方ではそんなお得な店はないような…
競争も激しいのでしょうね!

2014-09-06 土 07:04:57 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-06 土 17:03:09 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-07 日 09:01:32 | | # [ 編集]
こんにちは。
ガーリックシュリンプ、美味しそうですね〜♪
大の海老好きなので、これは止まらなくなりそうです^^

またまた素敵なお店〜!
kohさんが紹介されるお店は、チェックして
おきたいところばかりです☆
こんなに美味しそうなメニューに+お酒でこの
お値段とはびっくりですね@@
絶対行っちゃいそう〜〜(笑)
また色々教えて下さいね♪
2014-09-07 日 11:21:24 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-07 日 11:52:40 | | # [ 編集]
レカン、ビストロを展開しているんですね~
って言っても、当然ながらレカン入店経験はありません。(笑
友人が勤めていたので憧れを持ってイロイロ話を聞いていました。
人生初めてのエスカルゴは彼のおごりでしたよ。(笑

気軽にフランス料理を楽しめる良い時代になりましたね。
銀座遠征したいなぁ(^Q^)
2014-09-07 日 15:15:13 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

kohさーん!
ガーリックシュリンプ作ってくれてありがとう♪
メッセージがなかなか入れられなくてごめんね~><

料理もリーズナブルでどれも美味しそうだけど
イケメンの店員さん食いついてしまいました(笑)
イケメン・・大事です(笑)

今月はちょっと忙しいけど
来月になったら女子会しましょー^^v
2014-09-08 月 16:38:33 | URL | マムチ #- [ 編集]
ガーリックシュリンプ私も遅らばせながら、この前食べました(作ったんじゃなくお店ですが)。
美味しいですねぇ。
私はニンニクの匂い気にしないたちなんでガンガン食べたやりました(笑)。
私も家で挑戦してみたいです!
2014-09-10 水 21:37:15 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、こんばんは!
なかなかコメもできずに、ごめんなさい。><
マムチさんのガーリックシュリンプ、大人気ですね~。
とってもおいしそうだもの。*^^*
我が家で作るなら、3倍量かな?!あぁ、財布が・・・。

またまた素敵なお店~♪
外飲み、今の時季は最高ですね。^m^
わたしも、むかーしむかし、その昔、楽しんだこともあったっけなぁ・・・。
いま行ったら、新鮮だろうなぁ~♪

このお店、お料理すっごくおいしそう!
しかも、リーズナブル?!
フランス人のイケメン?!
やばーい!いきたーい!
そんな素敵なお店、ここらにはなーい!!!
いろんな意味で、いい女子会になりましたね♪^m^
2014-09-12 金 22:31:34 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
akoちゃんへ

ガーリックシュリンプ美味しかったね(^^)

外のみに丁度いい気温だったので、気持ちよかったよ。
ここ、おすすめです!
今度、ここでもいいと思うよ。

> ズッキーニの美味しいレシピぜひぜひUPしてね♪
> 食べたいなぁ^_^

あ! 忘れてた(笑)
うん、今度、詳しく聞いて作ってみようと思う。
ごめんね(^_^;)

2014-09-15 月 16:56:08 | URL | koh #- [ 編集]

相子さんへ

そうなんです、美味しかったです!
レカンの情報は、相子さんの方が詳しいですね。
私はドレスコードがあるところには、なかなか行きませんので、場所もすっかり覚えてませんでした。
友人はさすがに知ってました。
お恥ずかしい話です。
2014-09-15 月 16:58:18 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおさんへ

マムチちゃんのレシピはどれも美味しいものね。
エビ大好きだし、美味しかったよ。

偶然、目の前にあったビストロに入れてラッキーでした。
しかも、テラス席だったので、雰囲気もバッチリでした。

はい! 予定たてましょう。
また会えるのを楽しみにしてます。
2014-09-15 月 17:00:33 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

ホント、会ができるような感じですねえ(笑)
大きいのとそうじゃないのを混ぜてあります。

これは、ランチじゃなくて、夜なんですよ~
ぜひ、男性陣も楽しんでくださいね。
いつも、奥様と素敵なお店に行かれてるじゃないですか!
ひゅーひゅー

2014-09-15 月 17:02:51 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

皆さんが作られてましたね。
mon tresorさんは以前から作られてましたもんね。

私も最近、仕事を考えなおさないと思う事が多いです。
ただのパートなのに・・・やる事多すぎるのです(時給安いのに)
3連休は少しだけリフレッシュしましたよ。
それはまた レポしたいと思います。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
とても嬉しいです(*^^)v

2014-09-15 月 17:05:47 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

こちらでは、外のみと言っても、もうみんな当たり前の感じでブロックに座ったりしてまで飲んでます(笑)
どんだけ気にしないの?と思うくらい。
でも、それが銀座のど真ん中なので(笑)

安いでしょ~
品数、そう多くないですが、グラスワインを2杯ずつは飲んでるので、それだけでもいい値なはずなのに、3人で割ったら、安かったですよ。
お料理も満足でした!
今は銀座も「おれの・・・」がブレイクしてからは、安いお店が流行ってますよ。
そうそう、競争は凄いですね。
銀座だからといってられないようです。

2014-09-15 月 17:09:11 | URL | koh #- [ 編集]
鍵コメさん
お返事できて良かったです。ありがとうございました。
2014-09-15 月 17:10:04 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
ガーリックシュリンプを本格的に作ったのは初めてだったので、不安でしたが、うまくできました(笑)

shokoさんに紹介したいお店はまだまだありますよ~
レカンのビストロなので、間違いないです。
イケメンさんいるし(笑)
ランチもいいと思いますよ(^^)

2014-09-15 月 17:12:45 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

やはりレカンはご存知でしたか・・・
ビストロなので、カジュアルでいい感じでした~(ローラ風に)

エスカルゴ・・・昔なら、絶対食べない代物だったと思います。今は平気です(笑)
本当に、フランス料理も色々変わって来てますね。
銀座だからと言わず、競争は激しいと思います。

2014-09-15 月 17:14:55 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

こんにちは。
あはは、やっとですが、作ってみました。美味しかったですよ~ありがとう!

そうそう、イケメンフランス人、重要でしょ?(笑)
美味しいお料理と見た目も楽しんじゃいました(^^ゞ
来月、計画しましょうね~。

2014-09-15 月 17:19:04 | URL | koh #- [ 編集]
ひろぼさんへ

偶然、食べたのが同じ時期でしたか!(笑)
美味しいですよね。
ひろぼさんが作るのも美味しくなると思います!

2014-09-15 月 17:20:16 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃん

こんにちは。
どんでもない!こちらこそ、なかなかコメント書けず、ごめんね。
ほんと、マムチちゃんのガーリックシュリンプ大人気!!!
家族の事、考えると財布を考えちゃうよね。

そろそろ、お出かけも出来そうな時間とれそうですか?
まだまだ、お家だけかもしれないけど、徐々にお外で飲めるようになったら、好みのお店にお出かけしてほしいな~と願ってます。

ここは、おすすめだよ。
そうそう、人気店もまだ行けてないので、要チェックしておきます。
フランス人のイケメン、うんうん重要(笑)
久しぶりに3人集まれたので、楽しかったですよ♪

2014-09-15 月 17:23:59 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

