プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お盆は帰省 あわただしく。。。
7月後半から8月前半・・・更新ままならず。
8月13日~17日までお仕事はお休みでした。
ただ、次女の高校生活最後の大会が14日にあったので、新潟への帰省はほんのちょっとだけという結果になってしまいました。

そんなこんなで、一応、先に帰省日記を。

次女の大会終わりから出発したので、実家に着いたのは夜11時くらい。
おつかれさまでした。

実家は盆地なので、本来なら暑くて、県内髄一よく最高気温になるような場所。
ところが今回は涼しく、夜もエアコンなしでも十分寝れる気温でした。
身体に優しい。

毎回、帰省すると同級生と楽しい時間を過ごすのですが、今回は日程が厳しかったので、宴会はパス。

帰省翌日は、新潟の名産 「へぎ蕎麦」を食べに行きました。
いろんなお店がありますし、毎回、行くところも決まりつつあったけど、今回は実家から少し離れた高校の母校のある方面に遠征してのへぎ蕎麦。

「須坂屋」

   へぎそば

ここは若干細めの麺ですね。
一緒に天ぷらも楽しみましょう。。。
いや、その前に ノンアルで乾杯♪

   ノンアル

へぎ蕎麦と一緒に楽しみましょう。
野菜天麩羅

   野菜天麩羅

へぎ蕎麦はふ海苔との混ぜ合わせなので、とにかくのど越しの良さ。
   へぎ

やっぱり美味しいですね。
ご馳走様でした。

田舎ですので、あるのは田んぼと山です。

  田んぼ
一面に広がる、こしひかりの田んぼ
でも、今年は粒が小さ目ですか? 豊作になるのかしら? ちょっと不安。

お天気が悪いけど、山も見える景色はなんとなくホッとします。

   片貝

最近だと長岡花火が大盛況だったようですが、ここ小千谷片貝地区は花火の街です。
今も世界ギネス記録のある 四尺玉が打ち上げられます。
毎年9月8、9、10日
四尺玉の花火はそれはそれは、凄いですよ。

話は戻って。。。へぎ蕎麦を食べる前に、母校(高校)を通ってみます。

   母校

後輩たちは元気ですか?
震災以降(10年ですね・・・) 震災の時は高校のグランドは自衛隊の拠点でもありました。

蕎麦も堪能し、満足、満足

この日は、夕方、近所の同級生のところに顔を出して、軽く一杯(笑)
仕出し屋さんなので、ひと段落したところでお疲れさんのビール。
ご馳走様でした。

16日は、どうも渋滞予想が酷く、戻るタイミングを見てました。
昼間は娘達とお風呂(温泉)に行きました。

温泉もあちこちにあるのですが、今回ちょっと足を伸ばして 見晴しいい 場所へ。

 露天風呂

山の上にあり、東京で言うなら、スーパー銭湯というんですかね?
ここでは、低料金で温泉が楽しめます。
ここは、ホテルも併設、キャンプ場もあったり、施設内に温水プールもあるので、家族つれには楽しめる場所です。

この画像は、温泉の露天風呂から見える景色とほぼ同じ。
手前は魚野川ですが、ちょっと奥の河川は、信濃川(長野から流れてる間は千曲川)
この河川がちょうど合流する地点です。
そんな展望を見ながらの露天風呂を娘達と入ってきました。

しばしの休息

渋滞予想が酷かったので、結局、17日早朝に戻ってきました。
今回はあっと言う間の帰省でしたね。
でも、やっぱり食べ物は美味しい、来年は受験も終わってるし、夏は鮎でも食べたいものです。


新潟 | 【2014-08-18(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
Kohさん 今日は
車ですか。お疲れでしょ。へぎ蕎麦が美味しそうです。
故郷って親のいる内は良く行きましたが、今は足が遠のきました。
でもテレビで町が映ったりしますと、胸が一杯になります。
今日からお仕事でしょ。お元気でね。
2014-08-18 月 10:34:44 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。

へぎ蕎麦 美味しそうですね♪
天婦羅と 最高♪

田んぼの景色 のどかですね。
心が落ち着きそうです。

今日からお仕事でしょうか?
私もお休みモードを切り替えて また 頑張ろうと思います!
2014-08-18 月 11:05:32 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
へぎ蕎麦って海藻でつないであるんですね。
食べてみたいなぁ。
これで何人前なんでしょうか?
2014-08-18 月 12:41:51 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
稲のなる風景 綺麗ですね。
日本人の源風景と言って良いと思うのは私だけ?(笑

素敵な夏休みを過ごされてパワーアップですね♪
私は夏休みの充電は既に使い切りました。嗚呼 暑い…:(T-T):
2014-08-18 月 16:49:23 | URL | いその爺 #- [ 編集]
帰省のシーズンは、いつも帰られてるから
日常の都会を離れて幼馴染と会ったり、地元の料理を
食べたり出来きていいなぁと思うのです。

我が家は二人とも大阪、神戸が地元なのでね
とは言っても、車で帰るのも大変なんでしょ
疲れを出ないように、ゆっくりしてくださいね(*^ー゜)v


2014-08-18 月 17:56:11 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。
帰省され美味しいお料理にお酒、お友達との
再会を楽しまれたようで良かったですね^^
我家も初の帰省?を満喫してきました(笑)
やっぱり地元に戻ると食べたいものがありますね♪

青々とした田んぼや山、露天風呂からの眺めも素敵ですね。
2014-08-18 月 20:25:48 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
あれ?このお店行ったことあるかもです。
小千谷にあるお店ですよね?
妻が長岡出身(小~高まで)で、以前旅行した時に言った記憶があります(義父の務めていた会社が小千谷にあって、妻も昔、このお店に連れて行ってもらってたみたいです)。
美味しいですよね。また食べたい~。
2014-08-18 月 21:23:19 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちは。
今回は、娘と私と二人で運転を半分ずつにしての帰省でした。

へぎ蕎麦は、美味しいですね。
関東の藪蕎麦も美味しいですが、やっぱり違います。
暑くて仕事に集中できないくらいです。
新潟は朝晩涼しかったので、とても楽だったんですよ。


2014-08-22 金 17:27:30 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

へぎ蕎麦は本当に美味しいです。関西の人にも食べてもらいたいですね。
これを食べないと帰省した夏を感じないです。
お天気が良ければ、川で遊びたかったのですが、実家滞在中はずっと天気が悪くて、温泉に行くくらいしかできませんでした。

> 田んぼの景色 のどかですね。
> 心が落ち着きそうです。
田んぼは、いくらでもあるので、ゆったりしてます(笑)

切り替えはなかなか・・・(^_^;)
2014-08-22 金 18:03:09 | URL | koh #- [ 編集]
そば粉に海藻を混ぜるので、のどごしがまったく違います。
蕎麦湯がまた美味しいんですよ。

へぎ = そばを入れる箱 ですね。
これで、二人前です。 7個が一人前だそうです。
ここは、追加で5個とかもあるんだそうです。
東京にも へぎ蕎麦を扱ってるところがあるのですが、水が違うので、やっぱり違いますね。

2014-08-22 金 18:18:47 | URL | koh #- [ 編集]
稲を見ると帰省したな~とは思います。
同じ田んぼなのに、この画像の場所と実家がある 山方面とはまた景色が違うのがわかるんです。
実家の裏の田んぼには、まだまだ蛍も出ますし、カエルちゃんもいるし、本当にのどかです。

もう少しのんびりしたかったのですが、娘の大会がど真ん中にあったので仕方なかったです。
せめて3泊したいですね~。
私ももう充電は使い切った感があります。
渋滞があるだけでストレスになりますからね。
2014-08-22 金 18:22:21 | URL | koh #- [ 編集]
帰省はありますが、旅行というのがないので、ちょっとそこは大変かも。
お盆の時期は、地元の地域ごとにお祭りがあるので、同級生達も忙しい時期です。
お嫁さん達は旦那さんの実家に行ってたり・・・なかなか予定がたてにくいのですよ。
文句言われます
お盆外して帰って来いって(笑)

今回は娘と運転を半分にできたので、楽でした。
ありがとうございます。

2014-08-23 土 10:53:50 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
慌ただしい帰省でした。
近所に仲良しさんがいるので、顔を出すくらいでしたが、
数人の顔を見れたので、よかったです。

shokoさんも帰省だったんですね。
楽しまれたようで、本当によかった。

> 青々とした田んぼや山、露天風呂からの眺めも素敵ですね。

田んぼの色がこの時期青いのは、ちょっと遅いかも・・・
露天風呂からも眺めがよかったですよ~

2014-08-24 日 17:44:22 | URL | koh #- [ 編集]
小千谷のお店ですが、たぶん、思われてるお店は「わたや」さんかな?
そうでしたね!
ひろぼさんの奥さんは新潟だったんですよね。
長岡の駅前、凄く変わりましたよ~

へぎ蕎麦は本当に美味しいです。
2014-08-24 日 17:47:52 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する