プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
久しぶりのハンバーグ & プレゼント♪
ここ毎週末、次女の大学オープンキャンパスに回ってます。
希望のところが重なると親子で別れて資料をもらいに行ったりしてます。

次女と二人の夕飯の時が増えてて、久しぶりにハンバーグを作りました。
二人分って、こんな量でいいのかと楽でした。
ハンバーグをいつも作る時は800gくらいで、フライパンを2個同時に使ったりするので、一苦労(笑)
でも、二人だったら、翌日のお弁当の分を入れたとしても350gくらいでいいんですね。

  ハンバーグ

他にスープがあまっていたので、それを添えて 完成。

  あ! チーズインハンバーグにしてあります。 うふ

  ハンバーグ2

ソースは、私の定番、 ケチャップ、ウスター、中濃ソースを混ぜて、少々の肉汁プラス。
ちょっとウスターを多めにすると高級な感じになるのは 気のせい?

久しぶりだと やっぱり美味しい♪

  ハンバーグ3

ここのところ 頂きものをする機会が多いです。

初めて 見たのが、このラスク ”ワインにあうラスク”だそうです。
  ハラダラスク

ハラダのラスク、今まで頂いたのは、チョココーティングというのがあったけど、甘くないのもあるのですね。
  ラスク
専用紙袋まで、おしゃれ~♪
  ラスク袋

中は・・・
  ワインラスク

バジルとトマトベースの感じの味でした。 ちょっと温めてもよさそうです。

毎日暑くて、バテテます。
そんな時にリビングのエアコンが壊れまして・・・大変な思いをしました。数週間・・・。
一応、応急処置で直してもらったのですが、部品がないので、再度修理をしないといけないらしいです。
はぁーーー 5年保障をつけてたので、メーカー負担で4、5万の部品は一応無償で交換。
電気代の請求書を見るのが怖い 今月です。

7月末から、数日大学生を相手にお仕事してます。
後1日で終わりなのですが・・・たまに依頼のある 単発のお仕事。
いい刺激になります。
ただ、朝のラッシュには慣れません。。。 





おうちご飯 | 【2014-08-03(Sun) 14:53:31】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
おはようございます。

ハンバーグ久しく作ってないです。
わりと時間がかかりませんか? なかなか気合い入れないと作らないですね~。(;^ω^)
ソースも美味しそうです。

オープンキャンパス巡りなのですね。
関東は大学の選択肢が多いので羨ましいです。
娘の学力で行ける学校 2つくらいの選択肢しかないです。(;^ω^)

ハラダのラスク こんなのがあるの知らない~!
いつも頂いてばかりで 自分で買った事がないです 笑。
長蛇の列なのです こちら。
2014-08-04 月 07:57:04 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
先日 私も久しぶりにハンバーグ作りました。
出来は…まぁまぁ(^u^)

この暑さに冷房のトラブルは痛いですね、メーカー保障がせめての救いですが、暑さに耐えた保障もお願いしたいところです。
わが家の冷房も唸っています。 ちょっと心配です。
2014-08-05 火 09:33:05 | URL | いその爺 #- [ 編集]
ハンバーグ800gとは凄い量
今の我が家なら年寄り二人だから150gもあれば十分なんですが
食べ盛りの娘さんだから、作るのも大変ですね

ソースは?と考えたら出てこないから何年も作ってない証拠
そういえば焼くだけってのを買ったかな(笑)

エアコンの修理もう終わってスッキリかな
やはり故障は辛いですよね(v^ー゚)
2014-08-05 火 20:49:38 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
我が家昨年暑さが終わった時点で空調が動かなくなり、それで
早めに買い換えて良かったです。こんなに暑くなるとはね。
ハンバーグ難しくて。作る人偉いな~と思っています。
でも凄い量ですね。驚きます。
2014-08-06 水 11:28:11 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。
kohさんのふんわりハンバーグと手作りソースも
とっても美味しそう〜♪
私も今度ウスターソース多めにしてみます^^

ワインに合うラスクもあるのですね!
新商品なのかしら??

クーラーないとホント辛いですよね><
うちは引っ越しで全て処分して来て暑くなる直前に
新しく付いたのでギリギリセーフでした^^;
ホント、電気代が怖〜い。。。
2014-08-06 水 13:09:11 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
koさん、おはようございます。
暑いなか、大学巡りは大変ですね。(^^;
でも、実際に見て回ることで、
モチベーションが上がるかな?

ハンバーグ、形もかわいく、こんがり、そしてソースが濃厚で、とってもおいしそう♪
うちも、同じ感じのソースかなー(^^)
その日の気分でちょっと変えたりして、楽しみます。
ハンバーグつくるときは、かなり気合いいります。
うちも、すごい量が必要だから~

ラスク、ここの、義姉が大好きで、時々おすそわけしていただくんだけど、こんな甘くないタイプがあるとは知らなかったー
興味津々です(^w^)
とはいえ、なかなかは自分では買えないですが…

台風が近づいてますね…お互いに気をつけて過ごしましょうね!!

2014-08-09 土 05:28:22 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

ハンバーグの焼き具合が食欲そそられちゃう^_^
美味しそうー♪
定番ハンバーグがやっぱり美味しいよね♪

私も偶然、ワイン用のこのラスクいただいたの
いつもはホワイトチョコがかかったものだったけれど
これは本当にワイン用の味ね
全然違うからビックリしました^_^

エアコンはもう直ったのかなぁ
うちは旦那さんがエアコン嫌いなので
みんなアイスノンして我慢することが多いのだけど
この時季に壊れちゃうのはほんと辛いですー

相変わらず忙しそうだけれどまたゆっくり飲み会しましょう(#^.^#)


2014-08-11 月 18:49:11 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちは。
そうですね・・・結構、ハンバーグは気合いりです(笑)
久しぶりだったのと二人分で助かりました(*^_^*)
ソースは濃厚だけど、美味しく頂けました。

娘の希望学部もあまり多くないので、選べるレベルではないの(笑)
でも、雰囲気だけ見るのも大事ですね。

ラスク、本当に初めて見ました。びっくりです。
確かに・・・ワインに合うと思います!
2014-08-19 火 06:56:15 | URL | koh #- [ 編集]
おお!見たかったです!
美味しくできたことでしょう。

家電が壊れるたびに、いかに家電頼りか思い知らされます。
怖いですね~。
壊れる時って、重なりますから。。。
これ以上、トラブルは避けたいです。
いその爺様のお宅は大丈夫だったでしょうか?

2014-08-19 火 06:58:04 | URL | koh #- [ 編集]
夕食分、プラス お弁当用を作るので、800gくらいないとダメですね。
二人分だと本当に楽でした(笑)

ソースは買ったりした事がないですが、さっぱりとおろし醤油でも良さそうでっすが、好きなのは、この簡単デミですね。ケチャップとソースなら、どこの家にもあると思うのでぜひ!

応急処置だけ終わっていて、やっと部品が入荷したらしいので、今週末にやっと完全修理です。
もうーーーでした(笑)
ほぼ、内部全部を変えるとの事、不良品?と思ってしまいました。
でも、メーカー保証なので許しますが、ちょっとね~~~でした。

2014-08-20 水 06:58:16 | URL | koh #- [ 編集]
今年、もしエアコンがなかったらと考えると卒倒します。
季節の変わり目に注意してないとダメですね。

ハンバーグって、ホント、難しいと思います。色々作り方もありますしね。
でも、外で食べるのと家ではまったく違うので、それはそれで美味しいと思います。
2014-08-20 水 07:00:19 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
二人分だと思うように焼けました(笑)
ありがとうございます。
ウスターソースって、沢山の果物が入ってるので美味しいですね。

> ワインに合うラスクもあるのですね!
> 新商品なのかしら??

どうなんでしょうね。私も初めて知りました。
今度、注意してみようと思います。美味しかったですよ~

本当に電気代が怖いです・・・・はぁーーーです。
2014-08-20 水 07:02:22 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
暑い日が続いてます。オープンキャンパスにはキツイシーズンです。
受験の時、毎回思います・・・。
雰囲気がわかったり、いいな~と思うとやっぱりがんばってもらいたいですね。

今回は、二人だけだったので、ちょっと余裕の気持ちで作れたのでしょうか(笑)
そうなんですよ・・・ハンバーグ、こねるだけでも力仕事ですし、形成して焼く。
結構手間がかかります。

> ラスク、ここの、義姉が大好きで、時々おすそわけしていただくんだけど、こんな甘くないタイプがあるとは知らなかったー

そうですよね。買うと高いし、頂くもの(いつも)と思いこんでいて(笑)
でも、簡易包装のワゴン売りと見た事があるので、そういうのは買います。
甘くないのも美味しかったですよ。

なかなかお天気が安定しなくて、困りましたね。
2014-08-20 水 07:07:53 | URL | koh #- [ 編集]
何が食べたい??と聞くとたまには、・・・・ハンバーグ!というお返事。
ならば、やっぱり定番で(笑)
考えるのが面倒というのもあった。。。いかんね

> いつもはホワイトチョコがかかったものだったけれど
> これは本当にワイン用の味ね
> 全然違うからビックリしました^_^

わ~~~偶然! そうなんだ。
ね、ね、味がまったく違うから面白いよね。
チーズをのせてもいいかもね。
ホワイトチョコがけも美味しいよね~

> みんなアイスノンして我慢することが多いのだけど
それ・・・凄くない?大丈夫?
いくらエアコン嫌いでも、この暑さは異常に感じてしまうわ。
無理しないでね。

> 相変わらず忙しそうだけれどまたゆっくり飲み会しましょう(#^.^#)

忙し自慢にならないよう気をつけないとね。。。
何かと色々起こるのよ。
2014-08-20 水 07:11:36 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する