プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
美味しく頂きました 糖質オフ麺と うどん(徳島すだちで)
ここのところ、料理ネタがあまりなかったですね。

オフ会の後、飲み疲れだったのでしょうか?ダウンしてました。
日頃の疲れも重なってだったのか・・・仕事中に早退・・・珍しい事をしてしまった。
私の仕事は代行がいないので、事務系ではないため基本休めないのです。立ちっぱなしだし・・・
偶然、予約が少なかったので、早退させてもらって、病院へ直行。
速攻、「点滴ね」と言われてしまった。 胃が痛み過ぎて、疝痛というやつですね。
久しぶりでした~ あまり点滴も効かずに、痛み止めを追加してもらっちゃったじゃないの。
点滴って、看護師さんの腕がよくわかるのよ~ 今回ははずれの人でした。
初めて 点滴を痛いと思った!!! 現在、腕が青あざで凄いです。。。ううう

そんな わけで、うどん料理
丁度、オフ会で、徳島からいらした ちゅんごさんご夫婦から お菓子の他にすだちを頂いてました。

 すだち

赤魚の煮付けと うどん

 うどん

きのこは、なめこ、舞茸、えのき、油揚げを出汁醤油で暫く煮てあります。

これに、すだちをきゅっと絞って・・・ ああ、体調悪くてもさっぱり美味しく頂けました♪
大根おろしも胃にいいし、美味しかった~
おつゆと具が余っていたので、遅くに帰宅した 長女が飲み干してましたよ。

体調崩しても、料理を作る人居ないですから・・・
丁度、雷雨で、電車が停電でストップしたようで、長女から「電車止まって、帰れない」と連絡。
私が体調崩した日、今度は次女も熱を・・・病人の家でした(笑)
私が一番熱が高くなったのですが、しょうがない かーちゃん 料理します。。。

ちゅんごさん、 すだち 美味しく頂きましたよ~
まだあるので、次は何に使いましょう!

それから、ずいぶん前に作ってあって、アップしてなかった 糖質オフ麺のカレーつゆ麺
マムチちゃんのレシピから。
いなばのタイカレーを使っての簡単調理。
助かります!!!
パクチーが食べたくて、沢山いれちゃいました(笑)

 タイカレーめん

私はイエロー缶を使ってみました。
出汁でのばして、少し味を整えました。ナンプラー 合うね~~~(*^_^*)
さすが、マムチちゃん!

これなら、暑い日、冷やしても美味しく頂けますね。
マムチちゃん Thank you~~~♪



おうちご飯 | 【2014-07-26(Sat) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
コメント
お疲れさまでした!
飲み会ハシゴ…ハードですよ、御無理させてしまいました。
御自愛下さいね。m(__)m

私は急に出張に襲われバタバタと過ごしております。

急にカレーが食べたくなって来ました。
今日のお昼はカレーにします… スケジュールから駅の立ち食いかな?(笑)
2014-07-26 土 12:12:48 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

お仕事に加えとっても楽しそうなオフ会↓等々
かなりお忙しかったのですね@@
梅雨明け後の急な暑さも身体にこたえますし...
その後体調はいかがですか?
なのに、しっかり夕飯の用意もされて!
キノコ類のおうどんにすだちでさっぱり美味しそう♪

いなばのカレー、この間初めて1人ランチの時に
食べてみましたが美味しかったです!
こんな風にアレンジしてみるのもいいですね☆

まだ当分暑い日が続くようですし
どうぞ、お身体お大事になさって下さいね♪
2014-07-26 土 13:01:58 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちは。(*^^*)
とてもとても暑いですが、…調子はいかがですか?
忙しい中で、楽しいオフ会に、職場のお祝い会、盛りだくさんでしたね!!

しんどいときでも、ご飯を作らねばならね…母のしんどいところですよね。(;_;)
でも、このおうどん、おいしそう♪
長女さんが、飲み干したのが、わかる気がします~。
すだちの色もきれいです。(*^^*)

タイカレー!!
暑いときに、たまらないですよね(^w^)
しかも、マムチさんのレシピ!!
絶対おいしい。(^w^)(^w^)
食べたくなりました。
2014-07-26 土 17:00:29 | URL | deco #B4lahVAM [ 編集]
すだちを使っていただいてありがとうございます。
盆を過ぎると驚くほど安くなるんですよ~
ってか、あちこちからいただきますので使い放題です!

疲れには栄養と休養たっぷりですね!
2014-07-26 土 18:45:51 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
ありゃりゃ、疲れが出てしまいましたか
少し休養して体を労ってあげてください。
ほんと近くだったら、おかず作って持って行くのに(笑)

すだちって、さっぱりして美味しいですよね
こちらでも徳島のすだちが箱で買えるのですが
なんといっても直接徳島から買うのが一番です

すだち酒をちゅんごさんから頂いて飲んだのですが
美味しかったですよ
日本酒がダメなkohさんでも絶対大丈夫だと思います。
2014-07-26 土 19:21:32 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
お疲れになられたのですね。
この暑さですから、水分水分と言いますが、胃液が薄くなると良くないそうです。
お気をつけて確りと治されて下さいね。
2014-07-27 日 09:47:00 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

kohさん体調の方はどうですか!?
毎日忙しそうだから、疲れが溜まってしまったかなっ・・
あまり無理をしないでね!!

この時期にすだちが食べれるって嬉しいですよね♪
私もあれから毎日食べてます(笑)
カレーのつくレポもありがとう♪
最近糖質0g麺が人気あり過ぎて
どのスーパーに行っても品切れ状態なんだよね~><
ネット注文だと送料がかかるし・・(笑)
2014-07-27 日 14:34:53 | URL | マムチ #- [ 編集]

kohさん体調どうですか?
いつもハードなkohさんだから
疲れが一気に出てしまったのでしょうね

体調悪くてもお母さんの代わりがいなくて大変だけれど
無理しないでね

すだちで食べるおうどんも
カレーで食べるおうどんも美味しそう
つるりと食べられる麺類が美味しい時季よね^_^
2014-07-27 日 16:00:17 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちは。

予定が重なり少々お疲れだったのですね。
体調戻りましたでしょうか?
点滴私も3日続けて打って 売り場に立った事があります。(;^ω^)
疲れもピークを越すと点滴も効果ありませんよね?

うどん美味しそう~!
これでしたら 食欲なくてもいただけますね。
すだちがあるとさっぱりです!
2014-07-27 日 16:33:26 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
いなばのタイカレー素敵ですよね。私も友達に紹介されてからはまっています。朝ご飯におかずが無い時はこれとご飯です。朝でもスパイスが胃を刺激してくれて、バクバク食べれるんですよね。
体調管理は気を付けてくださいね。私の周りも夏バテから体調崩している人多いですよ。
2014-07-30 水 21:16:51 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
お疲れ様でした。
飲みのハシゴでしたが、内容がまったく違ったので(笑)
ありがとうございます。

今度、ゆっくりお話しできるといいですね。

> 急にカレーが食べたくなって来ました。
> 今日のお昼はカレーにします… スケジュールから駅の立ち食いかな?(笑)

今日、カレーにしようと思います(笑)

2014-08-13 水 17:53:35 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
どうも色々重なりまして、皆さんに迷惑ばかりです。
一旦、体調も復活したのですが、再度・・・情けないですね。
キノコうどん美味しかったですよ(*^_^*)

いなばのカレーは本格的ですね。
shokoさんは本場の感じを作られてるので、わかると思います。
お手軽なので、助かります。

身体はだいぶ暑さに慣れてきてますが、都心の暑さは応えますね。
shokoさんも気を付けてくださいね。

2014-08-13 水 17:57:25 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
なんか、時間の使い方 下手くそさんで、みんなに迷惑かけてる状態です。
それでも、楽しいひと時を過ごさせてもらってます。
ありがたいですね~

あ! もしかして、decoちゃん、私がお店で働いてると思ってる???
違うんだよ・・・私、本職あるの。
その合間にお手伝いできる時はしてるんだ。。。

おうどん 美味しかったです。
具合い悪いので、敏感なんですかね?
すだち、本場はやっぱり違うと思いましたね。

タイカレーをアレンジしては、美味しかったです。
さすがマムチちゃんだと思いました。

2014-08-14 木 02:25:40 | URL | koh #- [ 編集]
> すだちを使っていただいてありがとうございます。

お礼が遅くなったうえに、使うのも遅く申し訳ないです。
でも、お店でも使ったんですよ~
パスタに使ったようです。ありがとうございました。
やっぱり本場は香りが違いますね。
美味しく頂きました。(*^_^*)
2014-08-17 日 16:44:30 | URL | koh #- [ 編集]
おかずを持ってきていただけたなら、どんなに嬉しいでしょう。
お気持ちだけで、凄く嬉しいです。ありがとうございます。

> なんといっても直接徳島から買うのが一番です
本場のすだちは香りが違いますね。

> 日本酒がダメなkohさんでも絶対大丈夫だと思います。

日本酒。。。克服できる日も近いでしょうかね?(笑)
2014-08-18 月 06:43:52 | URL | koh #- [ 編集]
> お疲れになられたのですね。
そうですかね・・・ご心配かけてしまうような事を言って、申し訳ないです。

夏の暑さは、体調管理がかなり難しいと実感しました。
ありがとうございます。
2014-08-18 月 06:45:11 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
今更の返事で申し訳ないですね。
なんで、こう時間の使い方が下手なのか、イヤになります(笑)

すだち美味しかったですね~
カレーもレポと言えるほど、上手じゃないけど、美味しく頂けましたよ。
助かりました(笑)
ありがとう~~~~
そうそう、糖質ゼロ麺、切れてるところありました。
場所にもよるようですが・・・・皆さん、気になってるのでしょうね。
ちょっとしたブーム???(^^)
2014-08-18 月 06:47:41 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとう~ 余計な心配かけちゃいましたね。
なんか、用事が重なる時は重なるし、参ったわ・・・。
身体が悲鳴あげたのでしょうかね。

夏のうどん、美味しかったわ♪
すだちで、がぜん美味しくなりました!!!
akoちゃんみたいにおしゃれに使えず、申し訳ないくらいだわ。
マムチちゃんのレシピも助かった(^^)
もう少し暑さは続くみたいだから、akoちゃんも気を付けてね。
2014-08-18 月 06:50:05 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
今更のお返事で申し訳ないです。

点滴は上手な看護師さんだといいのですが、今回は本当に痛かった!
自分で抜こうかと思いました。漏れてる感じではなかったのですが・・・。
点滴はその場だけのような感じがしますね。
mon tresorさんもきをつけてくださいね。

> うどん美味しそう~!
> これでしたら 食欲なくてもいただけますね。
> すだちがあるとさっぱりです!

すだち様々でした!
美味しかったですよ。

2014-08-18 月 06:52:20 | URL | koh #- [ 編集]
> いなばのタイカレー素敵ですよね。
男性受けもいいと思います。手軽ですし、種類もありますものね。
カレーは薬膳ですから、胃が疲れてても食べれちゃいますね。

体調管理、ほんと、気をつけないと。。。です。
2014-08-18 月 06:53:34 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する