プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
煮びたし
夏になると作ります。
冷やして頂くのが美味しい~

   煮びたし

茗荷って薬味としてというイメージがあるけど、ピクルスだったり、料理として頂くと存在があって、大好き♪
オクラもネバネバを楽しむのもいいけど、こうして味をつけるのも好き♪

コクを出すのにいいですね。

  煮びたし 2


今年の夏も何回か作って楽しみたいと思います。

おまけ~

かなり以前に作ってたのを忘れてました(笑)
テレビで紹介してた ソーセー人
 
  DSC_0685 加工

お弁当を作ってたら、丁度テレビで紹介してたので、すぐに挑戦!
ロングソーセージがあったので、3等分にして、3体作ってみました。
切り目を入れて、茹でて ゴマで顔を作成。

次女も気に入って、喜んでくれました(^^)

せっかく W杯も盛り上がってるので、この話題
以前にも紹介したワインですが、

スペイン イニエスタ(サッカー選手名) のワインです。

イニエスタさん、本当にいい方なのですね・・・凄い選手なのに、地味で目立たない感じらしい。
企画で、家電店で店員さんに扮してたのですが、お客さん あまり気が付かず。。。
サラリーマンが気づいて声をかけてましたが、自然体で・・・
もの凄く好感もてました。

ワイナリーを作ったのも、雇用促進を考えて作られたそうで、
経営は今はお父様がされてるとのこと。
益々応援したくなりました。

  イニエスタ

  イニエスタ コルク

  イニエスタ コルク2

今迄、コルクはハート♡モチーフだったのが、今回あけたのからコルクのデザインが変わってました。

ちなみに、どうでもいい情報として、 次女の身長とアルゼンチンのメッシ選手の身長はほとんど一緒(笑)
今日の朝の ブラジルVSコロンビア  う~~~~ん
ブラジルが勝ったけど、ネイマールさん、負傷したので、準決勝に出場できるか心配です。
ロドリゲス選手、泣いてましたね。
でも、最後まで得点をして、やっぱり素敵でした!
  

おうちご飯 | 【2014-07-05(Sat) 09:18:31】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
こんにちわ。

煮びたしいいですね~。
冷たいと食欲わきますものね。
もう段々と熱いものをいただくのがしんどくなって来ました 笑。
夕飯 ビールとあてがあるといいかな?って。(;^ω^)

ソーセー人って言うのですか?
可愛い~!!!
器用でいらっしゃいますね~。
お弁当にソーセー人入っていたら嬉しいです♪

ワイン 💓が可愛いですね。
飾っておきたくなります。
2014-07-06 日 11:07:17 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
厚揚げ、煮びたしより断然焼いた方が好きなので・・・
と思ってたら、家内がkohさんの写真見て「美味しそう、食べたい」って

茗荷も女性の方が好きみたいですしね
サービスして煮浸し作ろうかな

次女さんとメッシ選手の身長が一緒とは・・・女性としては高いですね
ジャンピングスマッシュは角度がありそう^^V
2014-07-06 日 12:07:40 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
お早うございます
ほう!可愛いソーセー人 よちよち歩きそうです。
煮びたし好きです。特に夏は良いですね。
2014-07-07 月 10:04:27 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは
みょうがは煮浸しにしたことはないのですが
冷やしたの、夏にぴったりで美味しそうですね♪

ずっとみょうがは苦手だったのですが
義母が味噌漬けにしていたのが美味しくって
それからハマりました。

ソーセー人、私も何かで見ました!
早速作られてて、可愛い〜♪

メッシ選手は意外に小柄なのですよね。
(娘さんはスラッとされてて羨ましい〜☆)
それに落ち着いて見えるのでとても20代には
見えないです^^;
ロドリゲス選手、大活躍でしたが残念でしたね。。。
2014-07-08 火 16:59:50 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
イニエスタってワイナリー持ってるんですね。かなり気になります。凄いけど地味、地味だけど凄い。プレーもいぶし銀ですもんね。

明日はブラジルVSドイツ。ネイマールは無理みたいですが、やっぱりブラジルに頑張ってもらいたいものです。その方が決勝盛り上がりますもんね。
2014-07-08 火 21:35:51 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おはようございます。^^
煮浸し、私もこの間作りました~。
やっぱ、夏はコレ、冷蔵庫に常備してなきゃ!って感じの一品ですね。^^
忙しいときに安心感があるし(笑)、何より、暑かった一日を終えて、これ食べたら、和むーーー♡
茗荷は、刻んで食べてばっかだけど、そうか、煮浸しに入れちゃってもいいんだね!
今度、入れてみよー♪

ソーセー人!
あまりのかわいさに、笑ってしもた。 ^m^
ゆるくて・・・かわいい♡
私にも、できるかなぁ~、やってみたいなぁ~、不器用やけど・・・

イニエスタ選手のお話、素敵ですね~。
ほっと和みます。*^^*
すごくてオーラもすごい人は、結構いらっしゃいますが、
すごいのにオーラがやさしい方、希少かも。
2014-07-09 水 06:52:28 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちは。

冷たく冷やした煮びたしは、美味しいですよね。
食欲がなくても口に入ります。

> ソーセー人って言うのですか?
> 可愛い~!!!

今はお弁当期間ではないので、秋からまた作ってみようと思います。
意外と簡単に出来ました。

> ワイン 💓が可愛いですね。
> 飾っておきたくなります。

W杯も終わりました。
スペインのワインは美味しいのですが、これは目にも楽しめる1本。
愛情を感じます。
可愛らしいですよね(^^)

2014-07-17 木 09:26:01 | URL | koh #- [ 編集]
奥様、優しい~~~~(笑)
揚げびたし、美味しいですね。
茄子の揚げびたし大好きですが、なかなか家だと手間であまりしません。
これなら、簡単なので、ぜひ!

> サービスして煮浸し作ろうかな
茗荷美味しいですよ。

次女は、そうですね。
背が高いです! 最近は嫌がりませんが・・・中学までは身長高くて、嫌がって大変でしたよ。

2014-07-17 木 09:28:17 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
ソーセージ、可愛く?できました(笑)
これくらいなら、私でも作れました。
煮びたし、夏に向いてますね。
冷やして頂くのが好きです。

2014-07-17 木 23:56:05 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
茗荷は、私も最初、どうかな?と思ったのですが、美味しいです(笑)

なつかしい
茗荷を味噌汁・・・母がしてました。
久しぶりに入れてみようかな。。。
母の味ですよ!

> ソーセー人、私も何かで見ました!

可愛いですよね。
これくらいなら、私にもできましたよ。

> メッシ選手は意外に小柄なのですよね。

メッシ選手は、確か・・・障害?をお持ちなんですよね。
でも、克服されて、あの活躍ですので、尊敬致します。

ロドリゲス選手はまだまだ若いですので、ネイマール選手もそうですが、これからも注目していきたいです。
W杯終わって、少しさびしいです。
2014-07-17 木 23:59:35 | URL | koh #- [ 編集]
> イニエスタってワイナリー持ってるんですね。かなり気になります。

イニエスタさんのワイン、結構、メジャーな感じでお店においてあったりするので、見つけたらぜひ!
赤より私は白の方が好きかも・・・

> 明日はブラジルVSドイツ。ネイマールは無理みたいですが、やっぱりブラジルに頑張ってもらいたいものです。その方が決勝盛り上がりますもんね。

ブラジルはまさかの試合でした。
ドイツで、大会も終わり、なんか少しさびしいです。
メッシの悔しさもわかったし、最後まで波瀾万丈のW杯でしたね。
次は4年後・・・長い気がします。
2014-07-18 金 06:53:07 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
煮浸し、作ったのですか!
お邪魔しに行かなくちゃ(^^)
夏はいいですね~ 冷蔵庫にあると便利ですよね。

> 茗荷は、刻んで食べてばっかだけど、そうか、煮浸しに入れちゃってもいいんだね!
> 今度、入れてみよー♪

decoちゃんも茗荷好きみたいだから、入れてみて~~~

そうそう、ゆるい感がいいよね(笑)
私に出来るもん! 絶対、decoちゃんなら、可愛くできますよ(^^)/

> イニエスタ選手のお話、素敵ですね~。
> ほっと和みます。*^^*
> すごくてオーラもすごい人は、結構いらっしゃいますが、
> すごいのにオーラがやさしい方、希少かも。

凄くわかります。
選手の人柄が今回は見える大会だったように思います。
寝不足続きました。(笑)

2014-07-18 金 06:56:06 | URL | koh #- [ 編集]
煮びたし、私のは茄子が殆んどですが。オクラのネバネバもいいですね。
暑いので中々作る気になりませんが、ふろふき大根風を冷やして。
今日は涼しかったので、今夏のラストの煮物かも知れません。
ソーセー人の目は胡麻でしたか、紅一点では無く黒二点でしたか(笑
私も真似してみたくなりました、でもこんなに可愛く作れるかしら?
2014-08-12 火 22:19:47 | URL | シャレード #ElJgphU6 [ 編集]
暑くなると冷やした煮びたしが美味しく感じますね。
茄子はもちろん美味しいです。
でも、結構手間がかかるので、これなら簡単です。
すみません。かなり手抜きなんですよ~

> ソーセー人の目は胡麻でしたか、紅一点では無く黒二点でしたか(笑
> 私も真似してみたくなりました、でもこんなに可愛く作れるかしら?

私が作れたので、大丈夫かと思います。

2014-08-13 水 17:38:52 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する