プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
暑いので ネバネバ丼復活! 引退試合インターハイ予選
毎日暑いです。
身体がまだ暑さに慣れず、バテてます。

今日は若干いいですが、いや~まだ梅雨前ですよ(^_^;)

暑いと食欲が・・・イマイチ
こういう時はこんな食事
    DSC_0645.jpg

山芋、納豆、とびっこ、オクラ、キムチ

で、丼ぶりです。

    DSC_0644.jpg

のっけるだけなので、満足(笑)

続きあり

 


この暑さの真っ盛りの6月1日 東京都インターハイ予選 東ブロック大会 団体戦がありました。
男子はその前の週に試合があり、勝ち進み、次は15日に4回戦から始まります。

女子は・・・本当にトーナメント表をにらんでしまった~~~~
1回戦はまず順当ですが、2回戦に第1シードの優勝常連と対戦・・・・はぁ

6月1日の体育館は応援の人と熱気も加わって、とんでもないことに。
観戦するこちらもどんどん体力を奪われます。
それでも、最後まで悔いなく戦ってほしいと応援頑張りました。
OGや前部長さん達もかけつけてくれました。

この大会数日前に体育祭があったので、怪我だけしないよう願ってました。

部長になって1年
色々悩んでた様子も見てました。 あまり弱音を吐かない次女ですが、体調を崩しながら部活と学業とよく両立してるなと感心することもしばしば。

高校の部活を決めるときに、中学卒業の春休みから部活に参加させてもらっていて、学業のコースが特進と伝えるとバド部はきついから「特進の子はついてこれない、やめるでしょ」と言われたらしい。
それがものすごく頭に来たらしく、バドを続けることに(笑)

特進初の部長という事で、勉強への負担も大きくなるのは覚悟。
でも、偶然、顧問の先生が数学の担任という事で、テスト前などはよく学校に残って顧問におしえてもらってたようですね。
まぁ成績は確かにここ下がってたけど、私は一度も責めた事はないです。
「部活が終わって、受験勉強始めたら、何とかなるよ」・・・そう声かけてました。

皆さん、あまりイメージわかないかもしれないけど、高校での大会に行くと結構、今の高校生勉強してます(笑)
正選手でない控えだったり、テスト前だったりの期間、試合の合間は結構みんな勉強してます。
偉いでしょ(笑)
どこの学校の生徒もそうですね。
大会では超進学校もいたりしますし、そうじゃないところもありますが、たいていの生徒は体育館の通路、控室などで勉強してます。
今時の高校生、結構頑張ってるのですよ。

話は戻して、次女の引退は2回戦で終わりました。
対戦相手は、通常1試合目などは、正規メンバーを出したりしないんです。次の試合のために温存することも当たりまえ。
でも、今回次女達との対戦では正規メンバーでオーダーしてきました。
正々堂々と戦えたので、負けたけど、やりきった感はあったはず。
対戦相手は次の3回戦では、予備メンバー登録してたと聞き、ああ、なめられずに済んだんだと。。。

娘との部活 6年間 私も中学からずっと応援してきて、行ける大会はほぼ行きました。
ビデオも溜まってます(笑)
沢山の思い出をありがとうと娘に感謝です。
私も泣いたり、喜んだりと楽しませてもらえました。貴重な体験もありました。

帰宅した次女は、私に正座して 
「部活させてくれてありがとう」と言ってくれました。
試合に負けた時、泣くかな~と思ってたけど、みんな頑張ったから私は涙は出ませんでした。
でも、家で次女と顔を見合わせただけで、二人で泣いちゃいました。

引退はしますが、まだ男子が勝ち進んでいるので、男子の相手をするため部活はまだしてます。
それが終わったら、本格的に受験モードですね。

次女、ありがとう~~~~

  1401614883996.jpg

試合後の集合写真
みんな いい笑顔してます! お疲れさまーーーー


おうちご飯 | 【2014-06-04(Wed) 09:06:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
こんばんは。

一気に暑くなりましたね。
今少し体調崩しながら仕事に行っています。
慣れるまでは しんどいかも?です。(;^ω^)

高校生頑張ってますよね。
我が家の娘は 週に1日あるかないかのクラブなのですが
運動部のお嬢さんは 放課後も 土日も試合があって本当に
大変そうです。
その上 勉強ですものね~。
でも きっと 根性もあるし 得る物も多いですよね。
最後のお写真 笑顔がいいですね!輝いていますよ。

追伸 コメント有難うございました。
kohさんの仰る通りだと思います。
色んな事に負けない様頑張ります!
2014-06-04 水 17:54:08 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
ネバネバ丼って聞いただけで美味しそう
丼持って、ズルズルっと言わせて搔きこみたい(笑)

娘さんもkohさんもご苦労様、高校時代のいい思い出ですね
この後が直ぐに受験、これまた大変だろうけど頑張って
応援してあげてくださいね

僕とはエライ違い、のんびりしてましたから(笑)
2014-06-04 水 22:45:15 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
次女さん、部活お疲れ様でした。
確かにそんな時期ですね。私は中高バスケやってて、同じような感じだったんで、なんかじーんと来ちゃいました。部活が終わってからメッチャメチャ集中して勉強して大学受験に臨んだのを思い出した。あの集中力って部活頑張ってたから出来たような気がするんですよね。
これから受験までの半年、別の意味でハードになってくると思いますが、次女さんなら乗り切れますよね。きっと。応援してます!
2014-06-05 木 05:16:25 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちわ~♪

娘ちゃんもkohさんもお疲れさまっ!!
涙もあって笑顔も沢山で
とっても素敵な時間を駆け抜けたと思います^^
これが青春だぁぁ♪
この思い出はきっとこれから先も
懐かしい思い出になると思います^^

みんなの笑顔・・最高だっ!!
2014-06-05 木 17:50:09 | URL | マムチ #- [ 編集]

ネバネバ丼 食べたーい♪
今日は寒いくらいに涼しかったけれど
その前の暑い日はほんときつかったものね
そんな日にネバネバ丼が出てきたらどんなに嬉しいか(T_T)

次女ちゃんもkohさんも長い間ほんとにお疲れさまでした
頑張ったと胸を張って言えることほんとに素晴らしいと思います

母としては感無量だよね
ほんとに素晴らしいわ
あ、またウルウルきちゃいそう(笑)

お疲れさま会しましょうね
2014-06-05 木 19:24:30 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちは。
ここのところ気温差が激しく身体がついていきませ〜ん><
そんな時こんなに具沢山の美味しそうなネバネバ丼を食べたら
元気になりそうです!!^^

次女さん、kohさんお疲れ様でした♪
娘さん、ほんとうに勉強と部活の両立を頑張られましたね!!
並大抵の努力ではなかったと思います。
きっと母の背中も見ているのですね。
そういう意味では、私は自分自身に反省です。。。
素敵なお二人の涙に私ももらい泣きです。





2014-06-06 金 12:36:26 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
Kohさん 今晩は
素晴らしい内容です。母娘での6年間 沢山の思い出を胸に抱えて、これからも頑張って行くことでしょう。
良いお話を有難うございます。
2014-06-06 金 18:59:29 | URL | 相子 #- [ 編集]
kohさん、よませていただいて、胸がいっぱいになりました。
最後の写真の、皆さんの最高の笑顔に、涙腺が…((T_T))

みんなみんな、本当に頑張ってやりきったんだなぁ…と。
素晴らしい人生の宝物を、自分たちの力で、築き上げましたね。
これから、一気に受験モードに突入だと思いますが、次女さんの集中力と頑張りがあれば、きっと乗りきれると思います。

次女さん、kohさん、6年間、本当にお疲れ様でした!!
少しだけでも休息をとって、また、受験に向けて二人三脚で、頑張ってください!

>kohさん、お体、大変な時期があったんですね…((T_T))
Kohさん、すごく頑張る方だと思うので、…時々、意識的に体を休めてくださいね!
2014-06-10 火 06:23:36 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちは。
暑いと思ったら、また冷える気温だったり、大雨だったりと体調にはよくないですね。

> でも きっと 根性もあるし 得る物も多いですよね。
> 最後のお写真 笑顔がいいですね!輝いていますよ。

高校の時間を何かにうちこめた事は娘にとっては財産だと思います。辛い経験もきっと生涯の糧になったと思います。引退試合の時に、前部長さんが、「無駄な時間はなかったと思うよ。」とおっしゃってくださり、仲間との時間を共有できた事、これからじわじわ実感する事だと思います。
その子なりの体験があるので、文化部でも共通の話題をもてるって、いい事だと思いますね。
根性はどうでしょう???
ついたと思いますが、これからのプレッシャーも相当だと思います。
推薦はなるべく使わないようにと学校からも言われていて、受験は受験でまた大変だと思います。

> 追伸 コメント有難うございました。
> kohさんの仰る通りだと思います。
> 色んな事に負けない様頑張ります!

あまり無理せずに、と思ってます。

2014-06-10 火 10:44:31 | URL | koh #- [ 編集]
> ネバネバ丼って聞いただけで美味しそう
> 丼持って、ズルズルっと言わせて搔きこみたい(笑)

丼ぶり物は楽なのですが、次の日のお弁当のおかずにならないので、躊躇するんですよ。
体力落ちたなと思った時は、これで勘弁してもらってます。
夜の納豆は身体に特にいいですからね。
娘も朝より夜納豆を食べるのが好きみたいです。

バドの応援、ありがとうございました。
これからもどこかで続けたいと言ってます。クラブを探そうと思ってます。
すでに数日打たないとイライラしてきてるようです(笑)
受験もこれからですね。まだ予備校も決まってません。
こんなのんびりでいいのでしょうか?(^^ゞ

2014-06-10 火 10:47:43 | URL | koh #- [ 編集]
> 次女さん、部活お疲れ様でした。

ありがとうございます! バスケの方も結構大人になっても集まったり、バスケしたりと聞きますよ。
やりきった感があれば、集中できるといいなと思ってます。
子どもが頑張ってる姿は親としてもかなり来るものがありますね。
きっと息子ちゃんたちもこれから色々あると思います。楽しみですね(*^_^*)

> これから受験までの半年、別の意味でハードになってくると思いますが、次女さんなら乗り切れますよね。きっと。応援してます!

ありがとうございます。 違うハードルを乗り切れるよう、また応援しようと思ってます。

2014-06-10 火 10:50:51 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

ありがとうね~♪
涙と笑いと色々あったけど、いい経験沢山できました。
青春の一部をちょっと借りて、空間に浸れた事、感謝してます。

> 懐かしい思い出になると思います^^

何かを仲間と経験したことは、いい糧になると思います。

> みんなの笑顔・・最高だっ!!

ほんと、いい笑顔だよね~ (*^_^*)

2014-06-10 火 10:53:10 | URL | koh #- [ 編集]
こう気温の変化が激しいと何をどう体調管理していいのやらと困ってます。
帰宅してから調理する気力がなかなか・・・
akoちゃんを尊敬しますよ!

> 次女ちゃんもkohさんも長い間ほんとにお疲れさまでした
> 頑張ったと胸を張って言えることほんとに素晴らしいと思います

ありがとうね。
気が付けば、市内で1位になってたり、高校で部長になってたりと貴重な経験させてもらえました。

> お疲れさま会しましょうね

うんうん、お疲れ様会しましょう♪♪

2014-06-10 火 11:06:39 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
そうなんですよ!気温差がありすぎですね。
大雨に蒸し暑い、寒かったりと体調変です。
丼ものは手抜きですんませんと作ってしまいます(笑)

> 次女さん、kohさんお疲れ様でした♪

ありがとうございます!
部活で得た事はこれからもきっと役立つと思います。
あの子にそんな根性どこにあったの?と思う事もたまに・・・
テスト前は朝4時に起きて、勉強してから学校に行ったり、朝勉強すると早く学校に行ったりもしてました。
でも、夜は9時半とかに帰宅してくるまで部活してたり。
本当にバドが好きなようです。

> きっと母の背中も見ているのですね。

いやいや、私は遊び呆けてると思いますよ(笑)
いかんです(^_^;)

shokoさんが反省だなんて!
とんでもないじゃないですか。
素敵なお母さんだと思いますよ。
2014-06-10 火 11:12:53 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
そんなお褒めのお言葉 ありがとうございます。
いい経験をさせてもらえました。
これからは違うステージでまた頑張らないといけないですね。
ありがとうございます。
2014-06-10 火 11:14:25 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは

涙腺いじらせてしまいましたか、ごめんなさいね<(_ _)>
最後の写真は、確かにみんないい顔してますよね。
誇らしいです。
色々もめごとも沢山ありましたが、それでも貴重な時間を過ごせたと思います。

> これから、一気に受験モードに突入だと思いますが、次女さんの集中力と頑張りがあれば、きっと乗りきれると思います。
>
> 次女さん、kohさん、6年間、本当にお疲れ様でした!!
> 少しだけでも休息をとって、また、受験に向けて二人三脚で、頑張ってください!

沢山の応援の言葉、ありがとうね~感激です!

>kohさん、お体、大変な時期があったんですね…((T_T))
> Kohさん、すごく頑張る方だと思うので、…時々、意識的に体を休めてくださいね!

ありがとう。。。
うん、実は結構 病気してたんです・・・私。
30代は、ほぼ入退院の繰り返しでしたね。
だから仕事を始められるようになったのは、40代からなの。
これから、decoちゃんのようにお勉強できたらなと思ってます。

2014-06-10 火 11:19:03 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

