プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
暑いとさっぱりの物が食べたいです
お天気不安定で、暑かったり、雹が降ったり、寒かったり・・・
身体がなかなかついて行けず。

サッパリした物が食べたくなってくる季節になりつつあります。
この前、shokoさんのちらし寿司を見ていたら、無償に食べたくなって、簡単ちらし寿司を作りました。

   P1000870 加工

酢飯に乗せただけですが(笑)

この日は、他に今年2回目の新物筍を茹でていたので、それを天ぷらにしました。
これもshokoさんmon tresorさんが作ってらして、美味しそうだったもので。
 
  P1000866 加工
写真はつっこまないでください(笑)
仕事の日は食べるのがやっとなので・・・・

  P1000871 加工

この日は、春の食材最後の感じですね。
山独活のきんぴら
木の芽(アケビの芽)
筍の天ぷら
ちらし寿司

疲れるとお酢のもの、甘い物が食べたくなりますね。

最近、ワインのネタがないので、久々にご紹介

  南アフリカ  ”シュナン・ブラン種”  ブラハム・シュナンブラン

  P1000873 加工

調べたところ、女性弁護士さんが作られたワインとのこと。

シュナン・ブラン種って、きもーち甘みがあるのですが、香りは少しスモーキな感じがあり、厚みがあるのが私の印象
酸が私は苦手なんだけど、特徴の酸があるはずなのに、大地のせいでしょうか、きつくない酸味が心地よい感じだと思います。

先日、池袋で試飲会があって、ここで出会ったのがこのワイン
偶然、店にあったので、試飲しました。
美味しいわ~

シャルドネ、ソーヴィニヨンなどに飽きた方
こういう白ワインもぜひ楽しんでくださいね。

ちょっと 横道それた 小栗旬のような感じ?(笑)
正統派ではないけど、伝統演技もできるでしょ (*^_^*)

そして、試飲会の帰りは、池袋にある 「熊本とんこつラーメン」
 <桂花> ← お店情報(クリック)

  10289903_499398463522136_6773583582808219682.jpg

この店の有名は 「太肉麺」なの。
トロトロの角煮が入ってるラーメンです♪
結構、癖になりますよ~(*^_^*)


  
  

おうちご飯 | 【2014-05-24(Sat) 08:07:59】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
おはようございます。

ちらし寿司に筍の天ぷら いいメニューですね~。
(ご紹介有難うございます)
わかります~仕事の日 お夕飯食べるので いっぱいいっぱい
ですよね。
私も休日しか料理の写真は撮れません。(;^ω^)

ラーメン美味しそう~♪
画像見ただけで 食べたくなります。
麺類の中ではラーメンが1位です。
トロトロの角煮 ん~たまりませんねっ!
2014-05-25 日 07:42:22 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
Kohさん お早うございます
綺麗なお鮨ですね。初夏には鮨!そうですね。 
筍の天麩羅が美味しそうですね。
ワインのことは分かりませんが、美味しそうですね。
2014-05-25 日 09:06:11 | URL | 相子 #- [ 編集]
ちらし寿司がいいですね、いろいろ入ってて美味しそう
魚を捌けるようになったので寿司もいろいろ作ってみなくちゃね

それに旬の食材を使った料理がいいじゃないですか
これがホントの贅沢かもって最近覚えました(笑)

ワインはホント色々と種類がありますね
僕としては、まだまだシャルドネにソーヴィニヨンを
飲んでみなくちゃ・・・です。(v^ー゚)
2014-05-25 日 14:00:55 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。
この時期の気候、同じく苦手です...。
今日も暑かったです。
ちらし寿司作られたのですね〜*^^*
海老もいいですね、美味しそう〜!!
お名前までご紹介いただきありがとうございます♪

ワイン、チェックしておかなくちゃ☆

豚骨ラーメンてあまり食べる機会がないのですが
見たら無茶苦茶食べたくなりました!
こちらのお店もチェックだわ(笑)
2014-05-25 日 14:50:22 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
わ~~~ちらし寿司おいしそう~ヽ(^o^)丿
華やかで素敵~
私も食べたくなっちゃいました(^^♪

筍の天ぷらおいしいですよね~
組み合わせも最高ですね。

小栗旬のようなワイン気になるわ~(^^♪
味わいのあるワインかしら?

とんこつラーメンおしいそう~~~
こくうまそうですね(^^♪

2014-05-26 月 12:08:37 | URL | ぱお #- [ 編集]
桂花メッチャ懐かしいです。久々に食べたいなぁ。豚骨系のらーめんはたまりませんねぇ。見てたら九州に出張に行きたくなりました(笑)。
2014-05-26 月 22:42:51 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちは。
筍の天麩羅好評でした!ありがとうございます。
ちらし寿司は時々食べたくなりますね。
こう暑いとやっぱりさっぱりとしたのを欲しくなります。

> ラーメン美味しそう~♪

熊本のとんこつはまた濃厚なんですよね。
最初、ビックリしましたが、慣れました(笑)

2014-05-31 土 16:45:54 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
初夏の魚で作れたらいいのですが、お魚売り場にはあまり種類が残ってませんでした。
筍の天麩羅美味しかったです!
来年も作りたいと思います。
赤ワインも冷やして飲みたく季節になりましたね。

2014-05-31 土 16:47:30 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
メタボ夫婦さんも作られたのですね。
押し寿司とか本格的に作られてるじゃないですか!
美味しそうに出来てましたね。

> それに旬の食材を使った料理がいいじゃないですか
> これがホントの贅沢かもって最近覚えました(笑)

旬のものを生かせると嬉しいです。
身体にいいものなんでしょうね。

> 僕としては、まだまだシャルドネにソーヴィニヨンを
> 飲んでみなくちゃ・・・です。(v^ー゚)

シャルドネとソーヴィニヨンの違いがわかればしめたものですよ~(*^_^*)

2014-05-31 土 16:49:46 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
湿気が苦手です・・・私は南国に住めない身体のような気がします(笑)
エスニックは好きなのに(^_^;)
いえいえ、お名前勝手にすみません。
海老って何気に美味しいです(笑)

> ワイン、チェックしておかなくちゃ☆

ぜひ、シュナンブランって覚えてくださいね。

> 豚骨ラーメンてあまり食べる機会がないのですが
> 見たら無茶苦茶食べたくなりました!
> こちらのお店もチェックだわ(笑)

サンシャインのすぐ近くですよ~(*^_^*)
ぜひぜひ!

2014-05-31 土 16:53:54 | URL | koh #- [ 編集]
玉子焼きとエビ、とびっこがあるだけで華やかになりました。

> 筍の天ぷらおいしいですよね~
> 組み合わせも最高ですね。

ちらし寿司だけではと思って丁度筍を茹でてあったので、いい組み合わせになりました(*^^)

> 小栗旬のようなワイン気になるわ~(^^♪
> 味わいのあるワインかしら?

酸のバランスがいいワインです。これからの季節も冷やしても美味しく頂けると思います。
ぜひ!

試飲会の後って麺が食べたくなるんですよね(笑)
パスタもいいですし、ラーメン美味しく感じます(*^_^*)

2014-05-31 土 16:56:35 | URL | koh #- [ 編集]
> 桂花メッチャ懐かしいです。

行った事があるのですね~
男性には人気ですね(桂花)

2014-05-31 土 16:57:38 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する