プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
山の恵み 山うどのきんぴら
GWと言えば、地元では山菜の季節です。
雪溶けの合間から見えるフキノトウだったり、木の芽、こごみ、うるい、コシノアブラ

スキー日帰り弾丸した日、実家に滞在したのは2時間半(笑)
それでも母と色々話をしてきたわけです
その時に山菜を送ってもらえるようお願いしてきました(お金置いて。。。)

そして数日後 到着!

  P1000853.jpg

木の芽は山菜の王様と呼ばれてます

  P1000856.jpg

山うどは緑で美味しいですよ♪
白い独活はあまりコクがないので、個人的にはうううううん?です

  さて、調理しますね

山菜は灰汁が強いので、灰汁抜きします。

木の芽は王道の食べ方で、おかかとうずらの卵を添えて

   P1000863.jpg

こごみも来ましたよ~
 
   P1000860.jpg

こごみはマヨ&醤油で頂きます。これが一番美味しいかな

さて、山独活は水で灰汁抜きして、一度湯がいてさらに灰汁抜き
さらし水してから切ります。
そして、人参、こんにゃくと一緒にきんぴらに。

  P1000859.jpg

穂先は・・・後日天麩羅にしました(美味しいですよ)

この季節でしか味わえないので、ちょっとした楽しみ♪

新潟の雪と綺麗な水で育った 山菜達

ようこそ、我が家へ。

美味しく頂きました。




  



野菜料理 | 【2014-05-10(Sat) 19:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
こんばんは。

山菜 スーパーで買うと お高いですよね~。
この間 こごみ買おうかと思いましたが 少しで
結構な価格だったので やめました。(;^ω^)

これだけたっぷり食べれるなんて 幸せですね~。
お母様に感謝ですね!

実家に2時間半の滞在ですか。
でも ほんの僅かな時間でもkohさんの お顔が見れて
喜んでらしたでしょうね♪ (*^_^*)
2014-05-10 土 21:44:03 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
よく分からず、頭の中がごちゃごちゃ
独活は、白いのと緑のがあるって知ってました。
(但し、産直でも白独活だけで緑の物は見たことが無いのです)
木の芽って、パンと叩いて香りを出す小さなもの
それしか知りませんでした。

kohさんの見て、それが木の芽?と思って調べたら山椒だって
そういえばあひる課長さんが天麩羅が旨いって食べてたな
え、ひょっとして七味唐辛子のあのサンショ?

何となく、今頃繋がってきたような気がしてます。
いいですね山菜がいっぱいなんて!!!羨ましい(笑)
2014-05-11 日 08:37:29 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさん、こんにちは。^^
うらやましすぎる、山菜たち・・・!
こちらのスーパーでは、ほんとびっくり高いので、
なかなか手がでません・・・。^^;
今だけしか食べられへんし・・・って思うけど、なかなか厳しいお財布事情・・・さみしー!>-<

でも、また今後、山菜を満喫できる日がくると信じて、
kohさんが教えてくれてる山菜の調理法、覚えとかねばっ。^^

↓春スキー、いいですね~。
なんだか、さわやかなイメージ。^^
山頂でのビール、最高だろうな~♪
・・・・山頂から、きっと降りられないけど、私。^^;

2014-05-11 日 08:53:49 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさん お早うございます
本場の味を本場のレシピでこうなると。
勉強しました。美味しそうで、わ~となっています。
2014-05-11 日 09:16:34 | URL | 相子 #- [ 編集]
混乱されてるようなので、先にお返事しておきます。

木の芽のお話はコメントでお返事させて頂きました。
木の芽でパン!とするのは、山椒のお話ですね。
新潟で言う木の芽は、アケビの芽なので
もしかしたら、他にも 木の芽=山椒と混乱されてる方もいるかもしれません。
あくまでアケビの芽を頂けるのは、新潟だけかと。。。


> kohさんの見て、それが木の芽?と思って調べたら山椒だって
> そういえばあひる課長さんが天麩羅が旨いって食べてたな
> え、ひょっとして七味唐辛子のあのサンショ?

あひる課長さんのは、きっと山椒だと思います。

ウドですが、

皆さんがスーパーで買われてるのは、栽培されてる独活だと思います。
白と緑とあるというのは、基本栽培物と路地ものの違いでしょうか。
白いうどは、日に当たらないように暗幕の中で育てられます。
緑の山うどは、天然に山に育成している山菜です。
ですので灰汁が強く、味もかなり濃いと思います。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/udo.htm

参考までにこちらをご覧くださいね(^^)

取り急ぎ ご説明までです。


2014-05-11 日 16:47:20 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

スーパーでは高いですね~
この山うど1束で300円くらいです。
木の芽(アケビの芽)も、通販などだと2000円くらいしますが、地元だと数百円で買えます。
送料を入れても現地で手配した方が安いですね。

> 実家に2時間半の滞在ですか。
> でも ほんの僅かな時間でもkohさんの お顔が見れて
> 喜んでらしたでしょうね♪ (*^_^*)

どうでしょう(笑)
迷惑な顔のようでしたが・・・(笑)

2014-05-13 火 09:22:24 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

山菜は高いですね。
山の幸に感謝です。
地元だと数百円で購入できるので。。。

> でも、また今後、山菜を満喫できる日がくると信じて、
> kohさんが教えてくれてる山菜の調理法、覚えとかねばっ。^^

この時期、地元にはどこの家にもあるのが通常になってます。

> ↓春スキー、いいですね~。
> なんだか、さわやかなイメージ。^^
> 山頂でのビール、最高だろうな~♪
> ・・・・山頂から、きっと降りられないけど、私。^^;

春スキーは楽しいですが、雪質が悪いので足が疲れます(笑)
ビールは水がわりですかね。
BBQしてる人がうらやましかったです(*^_^*)

2014-05-13 火 09:28:07 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
本場ものはスーパーで売ってるのと全然違うんです。
味が濃いですね(*^_^*)
2014-05-13 火 09:29:10 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

