プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
エビマヨ と 伊豆土産
伊豆の後編の前に・・・・

料理のこともアップしてませんね
といっても、ここのところ手抜きばかりで、アップできるようなもの作ってなかったし。

「エビマヨ」 (紫アスパラ)

エビマヨ

◆材料◆
・えび (今回は、20尾ほど)  半額セールだったので、いつもの値段で倍の量
・アスパラ 8本
・マヨネーズ  大さじ4
・ケチャップ   大さじ2 
・塩、こしょう
・豆板醤
・生クリーム 大さじ1
・小麦粉

えびは背わたを取って、塩、こしょう、お酒少々でなじませたあと、小麦粉をふっておきます。エビを最初に炒めてから、いったんあげて、フライパンに調味料(マヨネーズソース)を入れて、すぐにエビ、アスパラにからめるだけ

<紫アスパラ>

数日前、野菜ソムリエを勉強しているという 女優の小沢真珠さん  → ココ
が珍しい野菜として、紹介していたのが、紫アスパラでした

すると 近所のスーパーに偶然置いてあったのです

ではということで、買ってみました お値段も普通のアスパラと一緒です

紫アスパラ

生の状態だと紫なんですが
ゆがいてしまうと・・・・・・・・おっと、ほとんど 普通のアスパラと同じに近づいてしまいました

紫アスパラ2

残念! 
これで、紫色が持続すると面白いんですけどね

味も特に変わったこともなかったです 笑

今回は、この ”紫アスパラ”を入れて、”エビマヨ”を作ってみました


「わさびのり」

わさびのり

伊豆のお土産に買ってきたものです

いつもなら、わさび漬けなんですが、修善寺の駅前にある 
”飯田商店”さんのわさび漬けが美味しいんです

わさびのり2


華厳の滝のところには、わさびソフトクリームとかあるんですが、
長女と私は平気でも、次女がどうも苦手ということで
母のお薦めだったのが この「わさびのり」

次女には、何が入っているか言わずにいました

すると

「これ 少し辛いのがあとから来るけど、美味しい」と言って食べてました

のりの佃煮にちょっとした辛味があります

私もこれなら、ご飯やおかゆなどに凄くあうと思います

では、次には また 伊豆の後編をアップしていきたいと思います

おもてなし、サービスはもっともっとあったのです・・・・・・・続く。





おうちご飯 | 【2009-06-03(Wed) 23:02:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する