プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筍料理
皆さんが筍料理を紹介してますね~
私も筍ご飯をしたものの、春にこれを食べないとしっくり来ない一品があります。

    春のもの

これは春の食材盛りです(*^_^*)

筍、ホタルイカ、こごみ、菜の花、アスパラ

この中で、一番の好みは 筍のグリルの木の芽味噌!
これ大好きなんですよ♪

   筍木の芽味噌

店に行って、これ出してもらえないとかなりショックだったりします(>_<)

春と言えば、桜なんですけど、メインはソメイヨシノですよね(*^_^*)

ソメイヨシノが終わる頃、咲き始めるのが 「駿河台匂」

   駿河台桜

桜の花と葉が同時に出るんです。
昔、江戸の庭園に咲いてたそうな・・・

   駿河台桜2

今が見ごろ、日当たりがいいところは、満開を過ぎたようです。


もう一つ  春に始まるのは、お弁当(笑)


   お弁当アジフライ

新学期が始まり、変則授業でお弁当が必要だったり必要じゃなかったり。
(ちと面倒)

この日のお弁当は、新鮮な鯵を捌いて、全部下ごしらえしてもらったフライを頂きました
(ありがとう~)
それを揚げて、お弁当へ(なんて贅沢な)
後は、切昆布の煮物とポテトサラダ、生協のシューマイ

これでは足りないので、他にくるみパンももって行きました(笑)


 つづき









実は次女さん、またまた今年度の高校のパンフに載っています

    パンフ表紙

右側の女の子です

中では

    パンフ1

いい記念になりました~~~(^^)



野菜料理 | 【2014-04-19(Sat) 11:07:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

筍も良いけれど、コゴミも美味しそうです。
冷酒で、おっと白ワインですね。(笑)

わが家の長男も昔パンフに載ったのですが…
結婚後に激肥りしまして、今はどうみてもトトロです。(-_-;)
2014-04-19 土 14:57:31 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんばんは。

私も木の芽味噌好きです!(*^_^*)
去年は頑張って作りましたが 今年はしてません。(;^ω^)

私もまたお弁当再開です。
早起き生活の戻りました。

お嬢さん パンフに!
これは 嬉しいですね~。
思い出になりますよ。
甥っ子も関大初等科のパンフに載りましたが
お友達から「美男美女選んでるよ~!」と言われたそうで。(;^ω^)
お嬢さんもそうなのでしょうね。(*^_^*)
2014-04-19 土 22:03:34 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
わぁ~春満載
こんなプレートがあったら、食べたいな
こごみは食べた記憶がないんですよ
ここは我が家は、なんてたって地酒ですわ・・・あはははは

次女さん、mon tresorさんと同意見
パンフレットに載るんだから、賢くて絶対美人系
そういう家系なんだきっとv(^o⌒)-☆
2014-04-20 日 09:47:34 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんばんは。
春の味覚満載の一皿、とっても美味しそうですね!!
私の好きなものばかりです^^

今年はゆっくり桜を見られなかったので
私も遅咲きのを見られたらいいのにな♪

お弁当、美味しそ〜。
運動部なので、やっぱりたくさん食べられるのですね^^
それにしても娘さん、パンフのモデルになんて素晴らしい〜。
選ばれるにはやっぱりそれだけの理由があるのだと思います♪
ほんとうに素敵な思い出になりましたね^^v
2014-04-21 月 23:49:43 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
コゴミ美味しいですよね~
春満載です(^^)
日本酒・・・ふふ、先日、ちょっと飲みました。

> わが家の長男も昔パンフに載ったのですが…
> 結婚後に激肥りしまして、今はどうみてもトトロです。(-_-;)

そうなんですか!
いい思い出となったと思いますが。。。
2014-04-25 金 08:04:03 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

木の芽味噌は美味しいですよね。ゆずも少々あったりするとさらに香りがいいと思います。
何でも作られてしまう mon tresorさん、凄いです!

いつも手作りお弁当、ご苦労さまです。
私は手抜きばかりですよ(笑)

思い出になりましたね。
関大ですか・・・先日、長女の関西採用の同期が関大という話を聞いたばかりです。
甥っ子ちゃんもいい思い出になったのですね(^^)
美男美女? それは別な気がします(笑)

2014-04-25 金 08:42:55 | URL | koh #- [ 編集]
私の大好きなものばかりなんで、もう嬉しくて(^^)
こごみは癖が無くて、なんでも合いますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

> 次女さん、mon tresorさんと同意見
> パンフレットに載るんだから、賢くて絶対美人系
> そういう家系なんだきっとv(^o⌒)-☆

美人系とは思いませんが、どういう基準でお願いされたのかは不明です(笑)
撮影する日は公欠扱いらしく、しかもお礼が出るとかで喜んでました(^^ゞ
2014-04-25 金 17:34:40 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
美味しいものばかりで嬉しい限りでした!

> 今年はゆっくり桜を見られなかったので
> 私も遅咲きのを見られたらいいのにな♪

同じくです。 お花見する機会と天気が合わず。
遅咲きの桜もあっと言う間でした。

運動部だとやはり炭水化物をしっかり取らないと、よい筋肉にはなりません。
野球部の子は中学になると毎日1合は弁当に詰めて来いというのを聞いた事がありますし、強いチームだとご飯を何合食べてくださいとかあると聞いてます。
まずは身体作りなんでしょうね。
娘、まだまだ細いですよ。

どういう基準でパンフに出ることになったかはわかりませんが、いい思い出になりましたね(*^_^*)

2014-04-25 金 17:38:13 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する