プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
伊豆長岡 井川館 前編
今回のお墓参りは、目的が別にもありました

お墓の修理というのがあったんです・・・・・・すでに、ご先祖様から40年
土台がかなり危ない状況になっていました
亀裂が入っていたり・・・・。
新潟のように雪国ではない、気候のよい 修善寺温泉といえ、いろいろあるのです

結局、今年の夏に修理することにしてきました

父が疎開を期に住んでいたところは更地としてあって、行くたびに草刈りなどを頼んであるのですが
今回はどなたか草を刈ってくださったようで、きれいになっていました

近くには、修善寺サイクリングセンターがあり、当時 サイクリングセンターが出来た時には
真っ先に連れていってもらったものです
最近では、おととし、子どもたちを連れていきました

祖母が健在だった頃修善寺で飼っていた ワンコを祖母が飼えないということになり
新潟の実家で引き取ることにしました
ポインターの雑種で、白と黒のわんこでした
とっても頭のよい子で、アイスクリームが大好きで、私が散歩担当でした
静岡から新潟へ来ても、一切、余計なことがない限り 吠えない賢い子でした

そんなことを思い出しながら、今年の修善寺への宿は
伊豆長岡に泊まりました

いい意味で期待を裏切られた・・・・・・・・

到着するなり、番頭さんがお出迎えをしてくださり、車(三島でレンタカーを借りました)の
荷物もスッと持ってくださり
フロントへ案内されました

フロントはお香のいい香りがして、ホッとさせられました

母と二人にも関わらず、お部屋は5人部屋といえるほど広く

宿

なんと、旅館で初めて見ました
液晶の ”アクオス”じゃないですか・・・・・・・

お風呂は、大浴場があり 山の手にある宿の上から 露天風呂もありました

お風呂

お料理は、部屋食ではありませんでしたが
大広間に テーブル形式に設置してあり、個々のお客様がすだれで別れているという感じ
これまた 斬新な感じでしたね
膝の調子の悪い母としては、イスであることがありがたかったです

伊豆 修善寺方面は海のものもありますが、基本、山の幸です
竹林もあちこちにあります

料理 伊豆

お料理2

料理3

夕飯の数々です

天城峠に華厳の滝

わさびの名産であります

お手紙

心にくいことに、お品書き付きで、しかも、温かいものは、温かい状態で出してもらえました
天ぷらや、野菜の炊きつけ
渡り蟹のお味噌汁 (これは父の好物だったので、母とそんな思い出話をしてました)

夕飯あとに母とのんびりする時間がもて

こんなサービスのある場所へ

足湯のある バーカウンター 
ソフトドリンクはすべて無料で、アルコールのみ 有料
母はオレンジジュースでしたが、私はしっかり 焼酎のロックを・・・・・・・・

ラウンジ

お香の香りで、ホッとしながら 飲む焼酎も粋なものです
今回は 麦焼酎を頂きました

部屋に戻り、また アルコールをって どんだけ飲むんかい (笑)
いや・・・・・ワイン持参でした
半分ほどあけちゃいましたよ

美味しかった ワイン 
1時間くらいしたら、 開きましたね
いい感じになってました
ちゃんと お部屋にワイングラスがあったのが また嬉しかったわ

コード・デ・ローヌ

夕飯から戻ると 布団がひかれているのは、当たり前なんですが
その枕もとには なんと お手紙が置かれておりました

お手紙

こういうことをされたのは、初めてです
高級旅館は知りませんが、修善寺には、巨人軍が毎年 打ち上げに使う宿がありまして
そこに以前、母も父も 私も泊まったことがありますが
そんなサービスはなかったですね

今回は、またまた サービスって・・・と勉強させてもらいました
中居さんもとっても感じのよい方で、作法もしっかりしていて安心できましたよ

旅の思い出 雑記に付き合ってくださり
ありがとうございました
よかったら、また 後編を更新したいと思います

では、続きと料理は後編へ

伊豆 | 【2009-06-03(Wed) 00:04:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

素敵なお宿ですねー。
私は特に足湯バーカウンターに興味津々です!
足から温まるといい感じにアルコールがまわりそうな気もしますが、気持ち良さそう~。
2009-06-03 水 10:02:59 | URL | めぐみ #KD5XUSzs [ 編集]

素敵~。
ちょっと別世界ですね。
私もいつかこんな素敵な宿で、のんびり過ごしたいわぁ。。。と読んでいて思いました。
折鶴やお手紙、それに接客サービスが良いと、すごく癒されますよね。

修善寺サイクリングセンターって、私も子どもを連れてキャンプに行ったときに遊んだ記憶があります。2人こぎ自転車とか乗ったわ~。^^
2009-06-03 水 15:11:40 | URL | mizutama #- [ 編集]
足湯のバーカウンター 私も初体験でした!今回の宿は、いろんな楽しみがありました。
足湯のバーの入口にちゃんとタオルが置かれているので、気にせず入れましたよ
2009-06-03 水 23:06:49 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
宿やいろんなことにうるさい母ですが、今回はとにかく満足してくれたようです。
珍しく、「もう一度来たいわ」と言ってました。宿に泊まるのは、2年ぶりでしたが、前回の下田よりずっとよく、母は今年二度目の伊豆だったので、前回より安いのに、こんなにサービス(心配り)を感じられるものかと驚いていました

サイクリングセンターには、面白自転車が沢山ありますよね
発想が面白 自転車みたいなのもありますもんね
2009-06-03 水 23:11:03 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

この記事を見ていて、思い出してしまいました。
私の飼っていた、ワンちゃんもアイスクリームが大好きで、滅多に吠えない賢い子でした^^

こういう素敵な宿に、巡り会えると
心が優しくなれますね!
私も旅に出かけたくなりました。
2009-06-03 水 23:13:24 | URL | マムチ #- [ 編集]
賢いわんこほど、無駄吠えしませんね
アイスクリームは、ほんと一口で (笑)

こんな風に後にも心地よい宿にめぐりあえたことだけでもラッキーと思ってます
2年ぶりのお泊りだったので、ほんと嬉しかったです
旅したくなりますよね
2009-06-04 木 00:31:08 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

