プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新潟名物 イタリアン
ご当地物の紹介です。

これぞ昔からあるかなりのB級グルメかも・・・。

 イタリアン2

新潟名物です。
焼きそばにトマトソースをかけるという奇抜な料理(笑)
中学生の頃は、安くてお腹を満たしてくれるありがたい食べ物だったのよ(*^_^*)

ケンミンショーとか紹介されたことあるはず

生協さんで出てました
 
  イタリアン

久しぶりの一人お昼だったので、作ってみたの~

  やきそば

まずは焼きそばを作りまーす!
この太い麺が特徴  キャベツともやしと生姜(本当は白生姜なんだけど)なかったので紅ショウガを少々

この焼きそばに添付してあるトマトソースをかけるんですよ

   イタリアン1

不思議な味ですが、やっぱり新潟ならではの味かな?

新潟では、このイタリアンを扱ってるのが大きく二つのお店があって、「みかづき」と「フレンド」というところ
今は「みかづき」が色々店舗を出してるのかな~

子どもの頃は当たり前に食べてたけど、今思うと東京にはもちろんないし、帰省しても食べる機会がなくて、久しぶりに作って食べてみました。
素朴というか、やっぱり不思議な味(笑)

続き








実は、次女の事で不安な事があり、PC見たりする余裕がありませんでした。
血液の病気ばかりを心配してしまって・・・。

今回もまだ安心はしてないのですが、一応要経過観察状態

貧血が酷く、昨年暮れから数値がずっと下がっていて・・・今は一桁
難病の貧血ではなさそうだったので、そこはとりあえず安心しましたが、けしてまだまだいい状態ではなくて。

来月には大会も控えてるのに、またバドの許可は出てません。

気休めだけど、またこの鉄玉子さんの登場
これは、私が手術する前に使ってた物
ずいぶんとスリムになりました

  鉄玉子

しばらくは鉄剤を処方され、定期的に血液検査が必要となりました

もう、高1の時の心配がまた頭をもたげて、なかなか寝付けなくて・・・。
親はダメですね。子どもの事になると心配ばかり。
これからは、鉄分の多い食事を特に気を付けて作ってみないと。。。
ヤレヤレです。




新潟 | 【2014-03-16(Sun) 14:34:07】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-16 日 15:57:08 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-16 日 18:53:07 | | # [ 編集]
今晩は
世の中変わった食べ物がありますね。これって生協ですか。
娘が生協でとっていますから、知っているかも知れませんね。
独特なケチャップなんでしょうね。
お嬢様案じております。
2014-03-16 日 18:56:28 | URL | 相子 #- [ 編集]

貧血ですか、御心配ですね。
親にとっては辛いことです。心中御察し致します。

ナポリタン、イタリアン研究家としては衝撃的なルックス!(笑
一度食べてみたいような…怖いような…

2014-03-18 火 14:27:16 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

イタリアン焼そば、前にTVでみました♪
私もB級グルメって好きだから
きっと大好きな味なんだろうなぁ(笑)

貧血が心配ですね。
薬と食事と、、そして鉄玉子で
早く元気になりますように。
私も鉄玉子さん、大切にしてますよっ^^v
2014-03-19 水 11:18:22 | URL | マムチ #- [ 編集]
イタリアン、ウィキで見ても新潟って出てきますね
関西で広がらなかったのは、昔(今でも少しありますが)
ナポリタンの事をイタリアンと言ってたものですから・・・
やはり食べてみたい(笑)

娘さん、心配ですね
ひじき料理で改善出来ればいいのにね
2014-03-19 水 15:58:41 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-26 水 23:22:47 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

