プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トンテキ@マムチさんレシピ  沖縄土産♪
トンテキって、あまり聞きなれてなかったです。
イメージがわかなくて・・・
トン=豚、テキ=ステーキ???
それくらいのイメージで。。。知識ないですね~

ちょっと調べたら、三重発祥なのですか???
グローブ型にするのが基本のようでした。


 トンテキ

マムチさんのレシピ本から作りました。
味はソースとケチャップ、ハチミツなどでタレを作って絡めるのですね。
あまり私は馴染みがなかったのですが、タレから作るのは初めてかも~(今さらですが)

がっつりお肉でご飯を食べたい次女さんと二人食事だったのと鶏肉が欲しかったのですが、夕方のスーパーでは丁度鶏モモ肉のお買い得品セールをやってたようで、品切れというのもあって、豚肉に変更!

ならばマムチちゃんのレシピのお助けで!

初めてだったけど、美味しくできました~♪
ありがとうね~(*^_^*)


そして、この前は次女が沖縄への修学旅行でしたが、先週から今度は長女が沖縄へ卒業旅行へ行ってました。
格安航空LCCを利用してのツアーだったようで、かなり安かったようです。
いろんなことがあるのですね~


そして、沖縄土産がたーくさん(まるで沖縄物産展)

 P1000737 加工

スパムは頼みました。
こちらではセールになっても300円台なのですが、沖縄では298円とかかなり安いと聞いてました。ならば家用に買ってきて~とお願いしたのですよ(^^ゞ

国際通りでは、小物を買ってきてくれました。

 P1000733 加工

シーサーのストラップは長女が自分で書いたそうです。貝のストラップは私へのプレゼント(*^_^*)

長女が沖縄で美味しかったからと買ってきたのが、ジーマミー豆腐

 P1000739 加工

一口もらいましたがモチモチの食感で濃厚なんですね~

楽しかったらしい パイナップル園のお土産はお菓子

 P1000738 加工

そして、これも私が頼みました。ラフテーとソーキ

 P1000740 加工

沖縄そばに乗っけてもいいですが、これだけでも美味しいので楽しみ♪

次女が修学旅行に行った時、自由時間があった国際通りで可愛い雑貨のお店の話を長女にして、買い忘れたからとお願いしたようで・・・

 P1000734 加工

ポーチが長女から次女へのお土産だったようです。

いや~この寒い関東ですが、長女、次女とも南国沖縄を満喫したようで、うらやましい限り(笑)
私も少し遠出でもしたいな~~~
最近、旅行なるものはしてないし、実家以外に泊まりもないな~
ちょっとのんびりしたいものですね。





おうちご飯 | 【2014-03-07(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
今日は
いつの間にか日が過ぎてゆきます。お嬢様お二人とも良い旅をなさってね。とても楽しい日が続いているご様子
女三人ってさぞ言葉が交差するでしょうね。
トンテキも、雛のチラシも皆美味しそう。そう。じゃなく美味しかったですね。
2014-03-07 金 17:12:15 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんばんは。

先程 メタボ夫婦さんのブログ拝見して
マムチさんの本が前から欲しかったので購入して
kohさんのブログ拝見したら また マムチさんのレシピ!
凄く重宝しそうですね 買って良かった♪

最近メニューもマンネリしているので レパートリー
増えるといいな♪
私もトンテキ 作ってみます!

私も沖縄行きたくなります~笑。
3年連続で夏に行った時は流石に飽きましたが
暫くすると また 行きたくなるのです 不思議です。
スパムもジーマーミ豆腐も大好きです!

私ものんびりしたいです(泣)
2014-03-07 金 21:02:18 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
三重・四日市が発祥のようですが
神戸では馴染みが薄いと思います。(たぶん)
だって店で食べた記憶が無いんです(笑)

神戸じゃ圧倒的にトンカツで、食べれないですが
ビフテキの看板は多数ありますよ
油で揚げてない分トンテキの方がヘルシーですね
美味しそうだし僕も作ってみます。

娘さんのお土産、沢山あって楽しめそうですね
軟骨ソーキー、どんなんやろ?(へ。へ)
2014-03-08 土 10:17:04 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。ブログ復活されてたんですね。嬉しいなぁ。
沖縄、私は仕事でしか行ったことがないですが、毎日食べるものが美味しく&斬新で4日間ワクワクしながら仕事をしたのを覚えています。
次こそは水着を持ってプライベートで訪れたいものです。
2014-03-09 日 06:09:45 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
わ~~~~とってもおいしそうなトンテキ~ヽ(^o^)丿
プリプリ感が伝わってきてたまりませ~ん!!

マムチさんのトンテキ私も作ってみま~す!!
ソースが絡んでごはんもお酒もすすみそうですね。

娘さんの沖縄のお土産、ほんと物産館のように沢山で
羨ましいです~ヽ(^o^)丿
小物もかわいいですね。
kohさんの為に買ってきてくれて嬉しいですね。
息子もそんな時が来るのかな~って想像して感動しちゃいました(^_^;)早すぎですね。
2014-03-10 月 21:36:22 | URL | ぱお #- [ 編集]

kohさん、おはよー(^^)
マムチさんの、トンテキー!
ソースがてりてりで、すんごくおいしそう♪
わたし、朝からなんでも食べれるから、いま(ちなみに朝の5時半~)がっつり食べたいです。おなかすいた~!(笑)

長女さんも、沖縄へー♪
沖縄土産でいっぱい!!
サンシンの音が聞こえてきそうだー(^.^)
長女さん作のストラップ、かわいいですね♪
色使いが、素敵です(*^^*)

新婚旅行以来、行ってない沖縄、久々に、ものすごーく、行きたくなりました!
2014-03-11 火 05:39:38 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちわ~♪

kohさ~ん♪
わ~い♪
トンテキを作って紹介してくれて、ありがとうで~す♪
私も久しぶりに作ってみようかなっ(笑)

沖縄いいなぁぁ><
私もちょっと足を伸ばして、ゆっくり旅がしたいなっ♪
もう少し落ち着いたら
今度の女子会は温泉でもいこうか~(笑)

しかし、、バリスパが残念で。。
2014-03-11 火 11:06:32 | URL | マムチ #- [ 編集]

わぁートンテキだぁー
テリがすごく美味しそう(≧∇≦)

私もね、あんまり馴染みないの
グローブ形なのがなんでかなーって思ってたよ^_^;
でも食欲そそるよね
ごはん進むの間違いないでしょ
うー食べたいー!
私も作るー!

娘ちゃんのお土産ほーんとに沢山で物産展みたい♪
ご家族それぞれにも買ってあって優しいね^_^
お豆腐もっちもち?食べてみたいー

行く前はどうなることかと思ったけど
元気に帰ってこれて良かったぁ
お土産持って元気に帰ってきて
1番嬉しいのkohさんだよね^_^
2014-03-11 火 19:24:35 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちは。
娘二人、旅は楽しんだようです。
いい時間を持てて幸せですね~
はい! 女3人だとうるさいです(笑)
トンテキって、関東では馴染みが薄いですが、美味しく頂けました。
さすが、マムチちゃんですね(*^_^*)

2014-03-18 火 02:09:30 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

マムチさんのレシピ本を購入したんですね。
手軽にできるレシピばかりで、ありがたいです!
トンテキも早々作られて、さすがです♪

> 私も沖縄行きたくなります~笑。

何回も行かれてるなんて、うらやましいです(^^)

> 私ものんびりしたいです(泣)

どこかで息抜きしたいものですね。


2014-03-22 土 10:54:54 | URL | koh #- [ 編集]
こちらでは、ほとんど見ませんね。
三重だったとは知りませんでした。

ビフテキの豚バージョンですよね~
味の決め手はオイスターソース!

> 娘さんのお土産、沢山あって楽しめそうですね
> 軟骨ソーキー、どんなんやろ?(へ。へ)

ソーキを紹介しようかと思ったら、娘がたべてしまってました(^_^;)
沖縄そばにはチャーシューのように乗ってますよ。
スペアリブの煮込みですかね・・・

2014-03-22 土 10:57:31 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

