プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
春の新作を求めて
この2月はワインの試飲会ラッシュです。
その中で、今まで行った事のない会場も選んでみました(もちろん決定権は私じゃないですよ)

皆さんからのコメントの多くに
「酔っ払いませんね」「もったいなくて飲んでしまう」というお言葉をよくみます。

たぶん、皆さんがイメージする試飲会って、有料だったり、イベントだったりでどちらかというと日頃飲めないワインを楽しむ”試飲会”を想像されてるのかな~と思ってます。
幸い、私もそういうところにも行く機会もあります(*^_^*)

でも、前回や今回など私が行く試飲会は、酒屋さんや飲食店さんが行く試飲会なので(めったにこういうところには通常参加できないですよね)
基本は全部吐き出します。どんな高価なワインでも・・・(笑)
何回も口に含むうちに、舌がマヒしてきます。
そうなっても、美味しいなと思うワインはやっぱり美味しいのです。
一通り試飲をした後に、印象深いワインをもう一度確かめるとやっぱりいいな~というのがあったりします。

mon tresorさんが「新作とかお洋服みたいですね」とおっしゃってたように、ワインにも流行りみたいなのがあります。人間、好みが変わるように、お酒も好み、製法、流行りみたいなのがあるようです。
偉そうに言えない立場ですが、いろいろ教わってます。

秋に新酒が出て、クリスマスに向けておしゃれなデザインのワインが出たり、色だったり、洋服と同じですね。
春にはやはりそれなりの季節に向けてのワインが出たりします。

まぁ商談ですので、みなさん真剣ですし、もちろん全部飲まれる方もいらっしゃるようで、顔を真っ赤にされてる方もいますよ。

でも、だいたい1時間くらいで私はいつも引き上げるので、ちゃっちゃと回って、味の確認、好み価格を見ます。
女性の意見を言ったり、こんな料理と一緒だったらいいな~とかあります(^_^;)

先週はたまたま2件ほどの試飲会に行ってきました。

場所は皇居を見渡せる パレスホテル

 パレスホテル2

 パレスホテル

改装してから初めて来ました。
以前の趣とまったく違う顔になってましたね なつかしい パレスホテル

 会場

ここでは、なかなか面白いワインに出会えました。

最近、よく見かけるのが、「南アフリカ」のワイン

 南アフリカワイン

私の中の南アフリカは 白は”シュナンブラン”、赤は”ピノタージュ”(どれも葡萄品種)
特に白のシュナンブランはいいですね~
香りもありつつ、ボディ、骨格があって、ふくよかさもあったり。
どこかに草原を思わせるような強さだったり、自然の光景だったり。

前回紹介したスペインのワインはこちらの試飲会で頂いたものでした。。。
失礼しました

まだまだ試飲会があるようですが、行ける範囲で行ってみたいですね(^^ゞ


 

ワイン | 【2014-02-26(Wed) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
おはようございます!

試飲会 何種類ものワインを味見?していると
そうですね 舌が麻痺してしまいそうですね。(;^ω^)
その中でも 美味しいものは美味しいのですか!
そのワインが飲みたいです 笑。

私なんかは何種類ものワインをいただく機会がないので
やはり 羨ましくて 絶対高価なものは ゴックンしてしまいそうです 笑。

好み 流行 その変化 本当にお洋服ですね!
2014-02-27 木 08:48:22 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。

kohさんが行かれてる試飲会はプロの方が
仕入れ等の為に行かれるものが多いのですね♪
口に含んで味の違いや香りを判断するなんて
やっぱりすごいわ〜@@

週末、まさに有料の試飲イベントに行く予定なのですが
私の判断基準は好みの味かそうでないかのみでして^^;
たぶん、顔を真っ赤にして帰るだけかと...(笑)
2014-02-27 木 11:39:27 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
日本酒は日本だけだけど、ワインは世界中で作ってるから
凄い種類が有るんですね

最近、色んなワインを飲むようになって少しずつ味の違いが
分かるようになってきたけど、味の表現は貧弱だから
上手く表現できません。

まだまだ色々と勉強しないといけない事が多いです。
2014-02-27 木 12:42:30 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさん、おはよー!
試飲会ラッシュなのですねー。
試飲会の記事って、なぜか、読んでるだけで、どきどき緊張するぅ~。
きっと、その場にいたら、緊張で味がわかんないだろうな~って、もともと、わかる舌を持ってないのが悲しいけど・・・。涙

味、わかんないクセに、
ちびが卒乳したら、おいしいワインを一本、飲みたいな~って、思ってるの。^^
それまでに、kohさんのブログで、いろいろお勉強しよ~。^^
(たぶん、まだまだ卒業できそうにないから・・・^^;)

 ↓ 甲州のぶどうが、海外で・・・!
驚きです!!!
なんだか、誇らしい気分。^^

そして、娘さん、お弁当に使って~って、カット海苔を買って帰ったなんて、かわいい。*^^*
沖縄、日焼けするほどに、楽しめて、本当によかったですね。^^
2014-03-02 日 06:20:13 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-02 日 17:34:59 | | # [ 編集]
こんにちは。

> 試飲会 何種類ものワインを味見?していると
> そうですね 舌が麻痺してしまいそうですね。(;^ω^)
> その中でも 美味しいものは美味しいのですか!
> そのワインが飲みたいです 笑。

そういう美味しいのをお店で出すようにしてます!
CPがよくないとおけないのですが・・・

> 私なんかは何種類ものワインをいただく機会がないので
> やはり 羨ましくて 絶対高価なものは ゴックンしてしまいそうです 笑。

それでもいいと思います。
高価だとわかると私も飲みますよ(笑)
でも、必ずしも高いからいいというわけではないのもあるので、注意ですね(^^ゞ

今は自然派ワイン・・・オーガニック、ビオワインが結構人気ですね。

2014-03-05 水 09:33:50 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

今は飲食店をはじめた方とかが多く、年齢も若い方が増えてるように思います。
ですので、マナーがちょっと・・・という方が増えてます。
私はしっかりマナーを教えてもらったので、なるべく迷惑にならないようにしてますが、アルコールでほろ酔いのままお話が止まらない方もいらっしゃいます。
どいて~~~と思う事もありますよ(笑)
私はちっともプロというわけじゃなく、プロにくっついてる素人です(^_^;)

> 週末、まさに有料の試飲イベントに行く予定なのですが
> 私の判断基準は好みの味かそうでないかのみでして^^;
> たぶん、顔を真っ赤にして帰るだけかと...(笑)

自分が好きかどうかが一番の基準ですよ!
それで十分だと思います♪
有料ならしっかり飲みましょう(笑)

2014-03-05 水 09:36:59 | URL | koh #- [ 編集]
> 日本酒は日本だけだけど、ワインは世界中で作ってるから
> 凄い種類が有るんですね

スペインやポルトガルは、地葡萄が多くて、聞いたことのない種類が沢山あります。
なので、個性的だったりすることもありますね。

> 最近、色んなワインを飲むようになって少しずつ味の違いが
> 分かるようになってきたけど、味の表現は貧弱だから
> 上手く表現できません。

美味しい、美味しくない これで十分だと・・・(^_^;)

>
> まだまだ色々と勉強しないといけない事が多いです。
2014-03-05 水 09:38:51 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは~

> 試飲会ラッシュなのですねー。
> 試飲会の記事って、なぜか、読んでるだけで、どきどき緊張するぅ~。

試飲会ラッシュですね~春に向けての新作が出ています。
わーーーdecoちゃんの方が舌が肥えてるからわかると思いますよ~~~

> ちびが卒乳したら、おいしいワインを一本、飲みたいな~って、思ってるの。^^

そうだね、もう少しの我慢だね!
初めは少しずつだろうけど、美味しいのを飲めたら幸せだよね~♪
もし参考になるのがあれば嬉しいけど・・・私はいい加減だからな~(笑)

>  ↓ 甲州のぶどうが、海外で・・・!
> 驚きです!!!
> なんだか、誇らしい気分。^^

そうそう! ホント、びっくりしたよ!
5年くらいかかったらしいのがやっと発売まで来たとか・・・
感動だよね(^^)

カット海苔は、こちらで見ないものだったから、私も興味津々で(笑)
沖縄は本当に暖かったらしいよ~
行ってみたいです(^^)
2014-03-05 水 11:28:36 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

