プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
蓮根のきんぴら ・・・ ハプニングの修学旅行の続き
定番の物を作るとあっと言う間に無くなります。

 きんぴら

いつもは蓮根だけだったりするけど、今回はちょっと人参も加えて。
白ごまの香りもいいですね

 キンピラ

旬のうちに沢山食べたいな~と思ってます(蓮根)
今年はなかなか干せないないので、ちょっと残念

蓮根料理が大好きなので、もっと使いたい食材です(^^)

さて、前回のお話の続き

大雪で次女さん 修学旅行の日程が大幅に変わりました。
結局、15日土曜日のフライトは出来ず、振り替え便は飛ばずにそのまま一旦帰宅しました。
そして、昨日16日(日)の午後 沖縄に向かいました

初めての飛行機の次女さん、搭乗してすぐに 「こわい」とメール(笑)
でも、無事に到着して 画像送ってきました(^_^;)

 1392591600066 1

朝には、修学旅行先でも バド部さん朝練してるようで・・・ビックリ!
メールで
「朝練もしたよ~」と・・・どこまで、バドが好きなのか。
そう、3日羽根やラケットに触らないと「ああ、打ちたい」と言ってます。
修学旅行に向かう朝も雪の上で素振りの練習してました。。。
本当に好きなんでしょうね(^^ゞ

沖縄を楽しんでもらいたいな~と思ってます。

が!

実は修学旅行の日程が一日ずれて19日戻る予定だったのが、2隊は翌日20日に東京に戻る予定です。

って、また雪マークなんですよ!!!

いや~~~これで、羽田に着陸できませんとなるとまたまた大変な事になるじゃない!
もう勘弁です(T_T)

娘達の2隊はまだ日程が全部こなせるのでいいのですが、1隊で、実は先発便に乗れない子が数名いました。やはり雪で電車が到着せずに、間に合わなかった子達。
2隊と同じ便で行きましたが、一日その子達は旅行が減る事になってしまったようです。
かわいそうに・・・。

今回の雪の事で、学校はすぐに一日日程をずらすのも休校の日程も対応してくれて、それはそれで良かったです。どうか後は無事に戻ってきてもらいたいですよ。

娘にとって忘れられない修学旅行となりましたね。

お土産話も楽しみにしてます(^^)/





おうちご飯 | 【2014-02-17(Mon) 09:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
kohさん蓮根おいしそうですね~
家族に大人気なものは定番になりますね(^^♪

娘さん修学旅行出発出来たのですね~
よかったですね。
飛行機からの写真美しいですね~
きっと娘さん怖さもお友達と一緒で楽しさに変わったでしょうね。

帰りも雪ですか~??
それは心配ですね。
ここ最近変なお天気ですもんね。
無事帰ってこられますように・・・。
私も沖縄置きたいな~
2014-02-17 月 18:09:47 | URL | ぱお #- [ 編集]
凄いハプニングの修学旅行になりましたね
学校の先生も大変でしょうけど、無事楽しんで
来て欲しいです。

レンコン、そういや最近食べてないです。
干したレンコンも美味しいのでしょうね
きんぴらもいいなぁ~(へ。へ)
2014-02-17 月 21:19:49 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
おはようございます!

お嬢様 無事に沖縄へ行けて良かった~♪
どうなったのだろうと 気になっていたのです。

それにしても そちら凄い雪ですね。
他の方のブログで画像拝見していても
まるで雪国の画像みたいです。

帰りも心配ですね。
沖縄少しは暖かいでしょうか?
楽しんで来て欲しいですね。
2014-02-18 火 08:18:36 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん、こんばんはー(^^)
蓮根、人参いれたら、きれいですねー♪牛蒡と組み合わせてばかりだけど、人参、うん、いい感じだー。(^.^)
娘さん、本当に大波乱の修学旅行となりましたね…。
でも、無事に出発できてよかったー。
あとは、しっかり楽しんで、ちゃんと帰ってきてもらわねば!!
雪…大変なことになりましたね(>_<)あの記事のあと、わ
たしも、初めて雪の大変さを体感しました…。

↓エビマヨ、強火はNGで、均一に…ですね。ありがとうー(^^)
2014-02-18 火 21:36:40 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさん  今日は
無事に旅行は進んでいるようですね。今は連絡手段があり、便利ですし、様子も分かり助かりますね。
蓮のキンピラ大好きです。人参一緒も良いですね。
私は偶に刻み唐辛子も入れますよ。
2014-02-19 水 11:43:05 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

定番料理はやっぱり人気があっての定番なので
すぐに無くなっちゃいますよね~♪
うちも牛蒡より蓮根のきんぴらの方が人気だったりして(笑)

修学旅行・・私もまた行きたい。。なんて(笑)
2014-02-20 木 22:22:31 | URL | マムチ #- [ 編集]
こんにちは。
レンコンのきんぴらおいしそ〜。大好きです!!
我家も夜遅過ぎて写真は撮らなかったのですが
少し前、レンコンのサラダだったのですよ〜^^
私も一度干してみたいと思います♪

昨日は雪降らなかったから?無事
修学旅行から戻られたかしら??^^
楽しいお土産話等を色々聞かれたことでしょうね♪
2014-02-21 金 16:23:58 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

娘ちゃん無事帰って来ましたか?
帰りは雪じゃなくてほんと良かった^_^

蓮根に胡麻たっぷりとー想像しただけでご飯食べれるよー

お土産は何だろう
楽しみねーkohさん(^_^)
2014-02-21 金 18:56:52 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんにちは。
蓮根定番だけど、美味しいです!

> 娘さん修学旅行出発出来たのですね~
> よかったですね。
> 飛行機からの写真美しいですね~
> きっと娘さん怖さもお友達と一緒で楽しさに変わったでしょうね。

修学旅行も無事終わりました!
沖縄楽しかったようで、良かったです(*^_^*)

> 私も沖縄置きたいな~

私も行きたい(*^^)v
2014-03-02 日 14:25:37 | URL | koh #- [ 編集]
> 凄いハプニングの修学旅行になりましたね

一生忘れない修学旅行でしょうね(笑)
笑い話になれて良かったですが、一緒に行けない子も出てしまって・・・残念な部分もあります。
沖縄でインフルエンザになってしまった子などなど。

> レンコン、そういや最近食べてないです。
> 干したレンコンも美味しいのでしょうね
> きんぴらもいいなぁ~(へ。へ)

干し蓮根美味しいですよ~
冬場の唯一の楽しみなのに・・・ちっともやれてない・・・情けないですね。
きんぴらは王道ですね。
2014-03-02 日 14:31:21 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> お嬢様 無事に沖縄へ行けて良かった~♪
> どうなったのだろうと 気になっていたのです。

ありがとうございます!
ほんと、騒がしい旅です(^^ゞ

> それにしても そちら凄い雪ですね。
> 他の方のブログで画像拝見していても
> まるで雪国の画像みたいです。

雪国育ちの私ですら、大変だと思いました。
除雪設備がないので、余計ですね。

> 帰りも心配ですね。
> 沖縄少しは暖かいでしょうか?
> 楽しんで来て欲しいですね。

無事に戻ってきたので安心しました(*^_^*)
本当に暖かったようです!
2014-03-02 日 14:34:21 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは~
蓮根&牛蒡、美味しいよね!私も好き♪
人参は色合わせだったんだけどね。

> 娘さん、本当に大波乱の修学旅行となりましたね…。
> でも、無事に出発できてよかったー。

ほんと、こんなことになるとは(笑)
雪は怖いんですよね。。。慣れてるはずのわたしも焦りました。
あまり雪に慣れてない方は本当に大変だったと思いますよ。
でも、こどもは沢山遊べたのかな?
それはそれでいいのだけど・・・(*^^)v

> ↓エビマヨ、強火はNGで、均一に…ですね。ありがとうー(^^)

私がアドバイスなんて、おこがましいですよ~~~
でも、decoちゃんのヒントになったら嬉しいです♪

2014-03-02 日 14:37:53 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

ありがとうございます。無事に行って戻ってきました。
今は色々なツールがあって、状況把握できるので、いいですね。
便利に使いたいです。

> 蓮のキンピラ大好きです。人参一緒も良いですね。
> 私は偶に刻み唐辛子も入れますよ。

私も唐辛子をかけます!
ピリっとして美味しいですね。
2014-03-02 日 14:44:27 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> 定番料理はやっぱり人気があっての定番なので
> すぐに無くなっちゃいますよね~♪

そうそう、牛蒡も美味しいけど、蓮根の食感がいいよね~

> 修学旅行・・私もまた行きたい。。なんて(笑)

私も!!! 修学旅行また行きたいな~~~(笑)
マムチちゃんはどこに行ったのかな?
2014-03-02 日 14:53:38 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

蓮根は、shokoさんのお家でもよく出てくるので、きっと同じく好きなんだろうな~と思ってます。

> 少し前、レンコンのサラダだったのですよ〜^^
> 私も一度干してみたいと思います♪

やっぱり(笑)サラダもいいですね~~~

> 昨日は雪降らなかったから?無事
> 修学旅行から戻られたかしら??^^
> 楽しいお土産話等を色々聞かれたことでしょうね♪

本当に色々あった修学旅行でした(笑)
面白い話も聞けました!
無事に戻れてよかったです(*^^)
2014-03-02 日 14:56:57 | URL | koh #- [ 編集]
ありがとうね~~~
無事に戻ってきたよ!!!

> 蓮根に胡麻たっぷりとー想像しただけでご飯食べれるよー

ごまいいよね~~風味が増してね(*^_^*)
お土産、そこそこ面白いものを頂きました!
2014-03-02 日 15:00:22 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する