プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
雪だるまなっしー☆
先日の雪は、雪国の私でもビビるくらいの降り方でした(笑)

皆さん外出控えましょう。。。という言葉を無視して、
無謀にも都内に車で出ていった私(神様お許しください)

秋葉原はまるで スキー場ですか?という感じの横殴りの吹雪でした
雪道の運転は慣れてますので、慎重にアクセルを踏みましたが
それでも、他の車に巻き込まれないように慎重さは増しての運転。


ゆっくり セカンドからアクセル踏みましょうね~
おしり振れませんから。

私が免許証を取ったのが、高3の卒業してからの春休みでした。
雪道、吹雪の中、路上教習してました。
怖いもの知らずにも、国道をアクセル踏んでいたら、隣の教官に

「あなたに命を預けてるんです。スリップしてるのわかりますか?」

今でもはっきり覚えてます(笑)
助手席で教官はゆっくりブレーキを踏んでいたのです(^_^;)
すみませーーーん

それほど、雪道は怖いですので、よろしくお願い致します。

 長女は千葉方面の大学に通っているので、積雪が凄くて
路線バスは全部ストップと翌日までも電車は止まってしまって、帰宅できませんでした。

友人のお家にお泊りして、友人とこんな事してたようでした。


 ふなっしー  加工

等身大のふなっしーを作ったようです(^^ゞ

 ※ ちょっと地元のご紹介
 
雪国ならではのイベントを開催しています。
すでに競技は終了してますが、「国際雪合戦大会」というのがありました。

ブログも面白いです。 → 

補足しますと 「joppe杯」とありますが、「じょっぺ」とは方言なんです。
さてどういう意味かわかりますか???
私が横浜から新潟に引っ越した時、兄が学校でこの「じょっぺ」と言われたと家に帰ってきました。
でも、私達家族は意味がわからず、会議をしました(笑)
「結果」はわからないまま、父が会社で意味を聞いて来ました。

今はあまり使いませんが、同級生と集まると冷やかしのように私はよく男子に言われます(^^ゞ



like | 【2014-02-11(Tue) 08:07:53】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
こんにちは。

本当に凄い雪ですね。
色々と不便ですが 交通機関の影響は
はかり知れないですね。

ふなっしー 大きい~!
力作ですね。
ふなっしーに見せてあげたいです 笑。
迷惑でしかない 大雪でしょうが 少しこんなのを見ると
楽しい感じもしますね。(;^ω^)

じょっぺ?何でしょうか?
2014-02-11 火 17:28:53 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん〜雪凄かったね(>_<)

でも月曜にはだいぶ溶けててホッとしました
凍らなくて良かった!
kohさん大丈夫だった?

ふなっしー等身大はすごい(≧∇≦)
都内ではよほど沢山降らないと作れないものね^_^

私は雪遊びする元気無くて
雪かきも男子に任せて休日はひきこもりだったよ(笑)

私以外は雪にも負けず全然平気でお出かけ〜
電車遅れてるから歩いて帰るね、とか平気で言うの
みんなタフなのよね

kohさんご実家は毎年雪かき大変なのでしょう?

また今週末降るって予報だったから
雪かきシャベル買ってきたよー



2014-02-12 水 17:40:07 | URL | akoakko #- [ 編集]
今晩は
おっそろしいこと。良くお出掛けになりましたね。
ご無事にブログも更新出来てよかったですね。
運転は100キロ程走っただけで、40年位免許証を持っておりました。おかしいでしょ。
2014-02-12 水 22:08:53 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんばんは。
さすが雪国にお住まいだったこともあり
雪の日の運転もお手の物なのですね!!
ペーパードライバーの私には、とても
恐ろしくて無理です^^;

娘さん、大雪を楽しまれちゃいましたね*^^*
等身大ふなっしー、すごく上手に出来てる〜☆

「じょっぺ」...調べちゃいました(笑)
2014-02-12 水 23:05:51 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
等身大の雪だるまふなっしーが出来るとは凄い積雪なんですね
しかも今日も凄く降ってるのでしょ
車の運転も十分気をつけて下さいね
僕は雪が降ると絶対車には乗らなかったです
殆ど経験も無かったですのですし、無理する必要もなかったですから
多分乗ってたら、事故ってると思います(^□^)゛゛

それでも雪だるまが出来たり雪合戦が出来ると、滅多に降らないところでは
なんだか楽しいような気分になりますね
と言いながら、今日も大阪では雪なのに神戸はみぞれ程度です。

2014-02-14 金 10:45:50 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
こんにちは。

> 本当に凄い雪ですね。
> 色々と不便ですが 交通機関の影響は
> はかり知れないですね。

実は、この後の二度目の大雪の影響はまだまだあります。
スーパーは品薄状態が続いてるんです。
きっとこれから野菜が高騰すると思われます。

> ふなっしー 大きい~!

私もふなっしーに見てもらいたいです!

> じょっぺ?何でしょうか?

もう調べてわかったかもしれませんが、
「生意気」なんですよ(笑)
東京から新潟の田舎に引っ越して、兄の服装が雪まだ深い春に昔ながらの短パン履いていたのですから(笑)
言われても仕方ないですが、当時は地域によって服装ちがいましたからね(^_^;)
2014-02-20 木 09:38:42 | URL | koh #- [ 編集]
> kohさん〜雪凄かったね(>_<)

この時の雪の方がまだ軽くて、すぐに消えたからよかったよね。

> ふなっしー等身大はすごい(≧∇≦)
> 都内ではよほど沢山降らないと作れないものね^_^

こんなことでもしないと気持ちがめげそうだもんね(^^)

> 私以外は雪にも負けず全然平気でお出かけ〜
> 電車遅れてるから歩いて帰るね、とか平気で言うの
> みんなタフなのよね

雪に慣れてない人はあまり出ない方がいいと思うのだけど・・・。
雪って怖いのよ~

> kohさんご実家は毎年雪かき大変なのでしょう?

勿論、雪かきしないとね。。。
でも、環境が違うからね。東京のイメージとはまったく違うの。
実家の屋根には融雪のための水が流れてるし、家のまわりも消雪の水が出てるし・・・。
だから、その水に負けるくらい降ると雪かきするって感じかな。

> 雪かきシャベル買ってきたよー

シャベルが品切れって聞いたよ。買えたかな?
2014-02-20 木 09:42:55 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
予定もあって、その日じゃないとダメだったので、出かけました。
雪に慣れてる私でもびっくりする降り方でした。
雪道に慣れてない人は絶対に運転してはダメだと思いましたよ。
2014-02-20 木 09:44:35 | URL | koh #- [ 編集]
雪国の怖さや慣れてない人は運転してもらいたくないのが正直です。
怖いんですよ~
いくらスタッドレスでも60キロとか平気で出す人もいて、
無謀だなと思ってみてました。
事故に巻き込まれたくないですから。。。

> ペーパードライバーの私には、とても
> 恐ろしくて無理です^^;

ペーパーさんなんですか!もったいないですね。

> 娘さん、大雪を楽しまれちゃいましたね*^^*
> 等身大ふなっしー、すごく上手に出来てる〜☆

ちびふなっしーではなくて、等身大というのが笑えました。

> 「じょっぺ」...調べちゃいました(笑)

わかりましたか~~~~(笑)
今ではあまり使わないので、同級生で飲んだりすると冗談で使います。
私がこちらでの話とかすると
「オマエ、調子に乗ってんな~」という意味もこめて
「じょっぺになってんな~」とわざと言うのです(笑)

2014-02-20 木 09:48:52 | URL | koh #- [ 編集]
> 等身大の雪だるまふなっしーが出来るとは凄い積雪なんですね

この時の雪質の方が水分がなくて、良かったのですよ。
すぐに翌日には溶けたし。
無謀に運転する人がいるので驚きます。
まして、ノーマルで乗り捨てなんてのもありなんですもの・・・
考えられません。

> それでも雪だるまが出来たり雪合戦が出来ると、滅多に降らないところでは
> なんだか楽しいような気分になりますね
> と言いながら、今日も大阪では雪なのに神戸はみぞれ程度です。

雪で楽しめることって沢山あるんですよ~
綺麗なところもあるし、自然と仲良くする方法もあるので、知ってもらいたいですね。

2014-02-20 木 09:51:35 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する