プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お正月のお料理 〆はへぎ蕎麦
今回のお節は、私はほとんど作っておらず・・・すんません(^^ゞ

私の母と長女が作りました
というより、ほぼ長女が私の母に教わりながら作ったんですよ
(田作りが美味しかった~)

 お節

私も実家に来て、張りつめてた気持ちもフッと途切れた状態に・・・
なーーーんにもしたくない病、 ごめんなさい

そしたら、こんな銀杏登場

 銀杏

焼いた銀杏 美味しい~~~(*^_^*)

新潟で、スキーを堪能し(もっと滑りたかった)
温泉も入れて、友人との時間もあっと言う間で帰路につきます。

そうだ、へぎ蕎麦食べてない!

  へぎ蕎麦

これ、わかります?

  煮菜

「にいな」(煮菜)と言います。
新潟の料理で、野沢菜を煮てるんです。
保存食である野沢菜の漬物ですが、日が経つと酸味が強くなります。
漬物で頂くには、ちょっと・・・という状態になったものを出汁と醤油、みりんで煮るんですよ。
これ、結構つまみにいいんですよ(*^_^*)

久しぶりに頂きました!

 天麩羅

パリパリの天麩羅も!

初めて入ったお蕎麦屋さんでしたが、美味しかったです(*^^)
新潟のへぎ蕎麦はやっぱりいいわ~

お正月はあっと言う間で、通常の生活に戻ります。
今年はどんな年になるのでしょうか、そしてどんな年にしましょうか

昨年まで妥協してたことはもう妥協しない・・・そんな年にしましょうね(#^.^#)


新潟 | 【2014-01-05(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
お帰りなさい
今年も宜しくお願いします。

娘さん、お婆ちゃんにおせちを教えて貰って更に
料理上手になったんだ。いい娘さんですね
kohさんもゆっくりされて、良いお正月だったんじゃないでしょうか

それにしてもスポーツ万能だね
お~~、だから娘さんもバドミントン強いんだと今頃納得

煮菜にへぎ蕎麦って郷土料理もいいね
まだ食べたことは無いんだけど

一番気になったのは、最後のもう妥協しないって
妥協の塊のような僕は、見習うべきか(^□^*)がははは…

今年もkohさんにとって、良い1年でありますように!



2014-01-05 日 08:41:43 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
お早うございます。新潟は矢張り雪でしたね。お正月って実家に行きますと、何もしないのが普通ですね。昔は私もそうでした。親が生きている間だけでした。今は娘たちが来ます。
お嬢様の腕はなかなかですね。お母様の指導も立派ですね。
石打丸山スキ―場は娘が毎年行っていました。kohさんは板も靴も拘りがあるのですね。
2014-01-05 日 09:28:45 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんにちは。

お母様と娘さんの合作のお節だなんて素敵です♪
これからはますます娘さんも頼りになって
いいですね*^^*

煮菜、初めて知りました。
ホント、おつまみにもピッタリですね^^v

今年もご実家で美味しいものやスキー、地元の
お友達とも交流でき素敵な1年のスタートになりましたね^^♪
2014-01-05 日 13:41:14 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちは。

ご実家生活堪能された様で 良かったです。(*^_^*)
お嬢さんがお節を! まぁ~素晴らしい。
うちの娘に聞かせてやりたいです。
銀杏焼いたの 私も塩でいただきましたよ 実家で。
美味しいですよね~大好きです。

お蕎麦美味しそうですね~。
野沢菜の煮たにも食べたことがないです。
どんなお味なんだろう?

また 通常の生活ですね!
今年も頑張ってまいりましょう。
良い1年になりますように。。。。。
2014-01-05 日 15:02:16 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします(*^^*)

今日、たまたま、テレビで、ちらっとみたんやけど、
おせちを作れない人がいっぱいーみたいなこと言ってて。
だから、お母様におせちを丁寧に教えていただく長女さん、すごくうれしくなりました。
うちのちびdeco さんにも、いつか…

煮菜、初めて聞きました。
こういう郷土料理のお話、うれしいな。

↓吹雪の中でもすい~っと滑り、
ビールを楽しむ余裕のkoh さん…かっちょい~(*^^*)
わたしは、ビールならおまかせ!やけど、スキーヤーは、ヘタクソです。(笑)

2014-01-05 日 21:03:11 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
> 今年も宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

> 娘さん、お婆ちゃんにおせちを教えて貰って更に
> 料理上手になったんだ。いい娘さんですね

ありがとうございます。
私が教えるより、母の方が安心なので、任せちゃいました(^^ゞ
少しだけゆっくりできました。

> それにしてもスポーツ万能だね
> お~~、だから娘さんもバドミントン強いんだと今頃納得

スキーは必然としなくてはいけない環境だったのもありますが
大人になってはまりました(笑)

> 煮菜にへぎ蕎麦って郷土料理もいいね
> まだ食べたことは無いんだけど

「にいな」はおススメですよ。
昔の人の知恵ですよね。
漬物の野沢菜を一旦、塩抜きしてから煮るんですよ。
地域によっては、味噌仕立てもあるようですが
私の実家の地域は醤油ベースですね。

> 一番気になったのは、最後のもう妥協しないって
> 妥協の塊のような僕は、見習うべきか(^□^*)がははは…

いや~ メタボ夫婦さんは、妥協とは違いますよ~~~

> 今年もkohさんにとって、良い1年でありますように!

ありがとうございます(*^_^*)
2014-01-09 木 00:16:03 | URL | koh #- [ 編集]
> お早うございます。新潟は矢張り雪でしたね。

今年の正月は雪が少なく、ホッとしてると地元は言ってました。
これからの寒波で大変になると予想されます。
親もだいぶ身体が辛そうなので、私がもっとしっかりしないといけないのですが、
今年は甘えてしまいました。
夕飯などは、私がしてたので、しばらくは食べるのに困る事はないようにしてきました。

> お嬢様の腕はなかなかですね。お母様の指導も立派ですね。

母は昔から手作りしかしない人だったので・・・
田作りを習字の半紙を使って焦がさないようにするなどは
今の人はしないでしょうね。

> 石打丸山スキ―場は娘が毎年行っていました。kohさんは板も靴も拘りがあるのですね。

石打丸山は人気ありますね。いいスキー場です。
コースが好きなんです。

2014-01-09 木 00:21:53 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> お母様と娘さんの合作のお節だなんて素敵です♪
> これからはますます娘さんも頼りになって
> いいですね*^^*

いえ、聞こえはいいですが、私が体力なかった感じで任せてしまいました。
通常の夕飯などを私が作ってました(笑)

> 煮菜、初めて知りました。
> ホント、おつまみにもピッタリですね^^v

少し辛みをつけてあるので、益々おつまみです(笑)
一旦塩出ししてから煮るんですよ。

> 今年もご実家で美味しいものやスキー、地元の
> お友達とも交流でき素敵な1年のスタートになりましたね^^♪

毎年恒例のように集まってもらえる同級生に感謝ですね。
2014-01-09 木 00:27:31 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。

> ご実家生活堪能された様で 良かったです。(*^_^*)
> お嬢さんがお節を! まぁ~素晴らしい。

いえいえ、私が今回は通常家事をしたので
娘が母とお節担当でした(笑)
分担したという感じです・・・えへ

> 銀杏焼いたの 私も塩でいただきましたよ 実家で。
> 美味しいですよね~大好きです。

美味しかったです!
塩が一番ですね~~

> お蕎麦美味しそうですね~。
> 野沢菜の煮たにも食べたことがないです。
> どんなお味なんだろう?

へぎ蕎麦は新潟の特権のような気がします。
蕎麦ののど越しがまったく違うので、美味しいですよ。
にいなもつまみに丁度よいのですよ。

> また 通常の生活ですね!
> 今年も頑張ってまいりましょう。
> 良い1年になりますように。。。。。

本当ですね、がんばっていきましょう!!
2014-01-09 木 00:53:36 | URL | koh #- [ 編集]
> あけましておめでとうございます(^^)
> 今年もよろしくお願いします(*^^*)

今年も宜しくお願いします(*^_^*)

> 今日、たまたま、テレビで、ちらっとみたんやけど、
> おせちを作れない人がいっぱいーみたいなこと言ってて。
> だから、お母様におせちを丁寧に教えていただく長女さん、すごくうれしくなりました。
> うちのちびdeco さんにも、いつか…

私もチラリとみてました。
確かになかなかお節を受け継ぐって少なくなってるのかもしれないですね。
私は買ったお節を食べた事がないので、(いやあるか・・・)
抵抗があるのです。
いつか親子でできたらと思いますね。
ちびdecoちゃん がんばれ~~~きっと素敵なお節になるでしょうね。

> 煮菜、初めて聞きました。
> こういう郷土料理のお話、うれしいな。

メジャーなものではないです。
あまり物をリメイクする感じのものですから・・・
漬物のあまりをどうする?みたいな。

> ↓吹雪の中でもすい~っと滑り、
> ビールを楽しむ余裕のkoh さん…かっちょい~(*^^*)

そういう環境があるかないかの違いですよ~~
スキーすると喉が渇くので、水がわり??(笑)
2014-01-09 木 00:57:30 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

