プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
母直伝のもやしスープ
   もやしスープ


寒い日はあったかスープが飲みたくなりますよね~
これ、私の母が昔よく作ってくれた もやしスープ

といっても、あんかけのような、和風のような 洋風のような???
よくわからないけど、美味しい(笑)

とろっとしてるので冷めにくいし、お肉も少々入ってるので
しっかりお腹にもたまるし、ありがたい一品


  もやし

風邪ひきやすい 今みたいな季節にピッタリです~~~

【材料】
もやし 1袋 120g
人参、 適宜
ピーマン 1個
舞茸 なくてもいい
ひき肉 (豚) 100gぐらい
)キャベツを入れてもよい

{調味料}
・和風だし
・塩
・酒 少々
・醤油
・オイスターソース 小さじ1弱
・こしょう 少々

優しい味ですが、肉の出汁も出てるので、美味しいですよ~~~



野菜料理 | 【2013-12-13(Fri) 07:53:29】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
おはようございます!

もやしのスープダイエットにも良さそう♪
あんかけのスープって美味しいですよね!
お母様のお味なのですね。

あっ!本当だぁ お肉入っていますね。
これは 嬉しいですね♪

あったかな食事で風邪ひかないようにしなきゃ!
ですね。(*^_^*)
2013-12-13 金 08:09:52 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

あっ! これに似たスープを小さな頃に母がよく作ってくれました。
体が温まって幸せな気持ちになりますね♪

わが家は中華風バージョンでした。
サンマー麺の麺抜き?(笑
2013-12-13 金 11:00:13 | URL | いその爺 #- [ 編集]
もやし料理の研究家としては(誰がじゃ~・笑)
これは目から鱗状態・・・あははは

ん、もやしと豚ひき肉を買えばOK
早速戴きます。ハイ!
2013-12-13 金 14:27:56 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-13 金 21:56:46 | | # [ 編集]
こんばんは。
とろ〜りスープ系がまた同じ日のUPに
なりましたね(笑)
もやしとひき肉の組み合わせがとっても美味しそ〜♪
オイスターソースも入っているのですね。
とろみがついていると、冷めないのがいいですよね^^v
温まりた〜い。
2013-12-13 金 22:49:58 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-14 土 09:58:06 | | # [ 編集]
こんにちは!!
毎日寒いね~(>_<)
そうそう、寒いときには、こういうとろみのついたスープが体に染み渡って、ありがたいのー(*^^*)
お母さま直伝!!
母の味に勝るごちそうはないですからね~。
しかも、お味もやさしい感じで、お財布にもやさしいし~。(^.^)
ひき肉からでるうまみと、オイスターソースが、味のポイントになるのかな?
みてるだけでも、ほんわか気分になりました~(*^^*)

2013-12-17 火 11:12:21 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

とろみがあるのが嬉しいー(#^.^#)

最近急に寒くなってきたし
ハイ!って出されたらすっごく嬉しいレシピ♪

kohさんがエプロン姿でだったら…
なお嬉しいけど(笑)
2013-12-17 火 19:40:37 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

やっぱりこの時期はとろみスープがいいよねっ♪
特に今日は雪が降るかもしれないし
体を温めてくれるスープが最高~♪
今日は本当に寒いから
私もとろみスープを作ろうかなっ^^v
2013-12-18 水 17:07:09 | URL | マムチ #- [ 編集]
おはようございます。

> もやしのスープダイエットにも良さそう♪
> あんかけのスープって美味しいですよね!
> お母様のお味なのですね。

あんかけは寒い日にホッとするスープで大好きです。
ひき肉が入るだけで出汁が変わって美味しいですよ。


> あったかな食事で風邪ひかないようにしなきゃ!
> ですね。(*^_^*)

急に寒くて参りますが、こうなると益々美味しく頂けそうですよ。

2013-12-22 日 08:42:22 | URL | koh #- [ 編集]
> あっ! これに似たスープを小さな頃に母がよく作ってくれました。
> 体が温まって幸せな気持ちになりますね♪

いその爺さまのお家もですか~~(*^_^*)
美味しいですよね。
中華風も美味しそうですね。
サンマー麺は横浜ですものね(^^)
2013-12-23 月 16:35:08 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

