プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リコッタチーズでパンケーキ またまたバド大会 団体戦
  パンケーキ2
 
ずっと、パンケーキブームが気になりつつも食べに行く機会もないので、家で作ってしまえ~(笑)
昔、母はよく作ってくれてたのですよ、パンケーキ
ホットケーキでもなく、もっとさっぱりしてたイメージがあります。
バターの塩気とメープルシロップの甘みが何とも言えず好きでした。

今回は、今流行りの? リコッタチーズから作りました。

 
  リコッタ

「材料」
・牛乳 500cc
・お酢 10cc
・塩 ひとつまみ

簡単に チーズが作れるので、これをパンケーキを作る時に混ぜて焼くと
かなりもっちりした感触になり、美味しいですね~(^^)

トッピングを変えて楽しめそうです。
今回は、お昼を兼ねていたので、バナナとアーモンドスライスを乗せて
粉砂糖をかけて・・・
上から はちみつもたっぷり(*^_^*)

トッピングをハムや玉子などにしても美味しいと思いますよ!

 パンケーキ1



 続き  バド大会のこと

 



先週の大会で勝ったので、第3戦が行われました。

都立高校の体育館でしたが、ひろーい!
男子も同じ高校の第2体育館と別会場

結果は 3回戦で負けてしまいました。
対戦相手は、都大会に出る 強豪です。
今回の対戦表から見ると、四つ角のシード校です。

通常 ダブルスは第一ダブルス(一番強いペア)が一番手に出て、その次が二番手に出るのですが
今回、作戦で第一ダブルスの娘達をあえて二番手に出す事になったんです。
つまり、団体で勝つには、うちの高校の二番が負けてしまってもよいという事です。

これを 捨てダブと言います。
辛い選択です・・・特に次女は部長なので、なんというか・・・

そうしないと相手と真っ向に勝負して崩れるわけにいかなったので・・・。
ところが、相手も同じ作戦で来たのです。
結局、相手も次女と当たったのは、一番手同士でした(T_T)

 バド団体ダブルス

手前のブルーのユニフォームが相手で、奥が次女達ペア
身長は娘達の方が圧倒的に高いのですが、相手はこまわりがうまかったです。

奥も見ると次の対戦相手の偵察をしてる先生方がいます。
試合が接戦だったので、だんだん その数が増えていきました。
2セット目を娘達が取ったからです。
まさか ここがセットを落とすとは思ってなかったのでしょう。

対戦相手も最初は余裕の掛け声だったのですが、顧問の怒鳴る声が大きくなってきて
焦りが見えていたのが明らかでした。

結果は 負け
でも、あの子達の成長ぶりは凄く、本当に拍手です。

次女は、年内 クリスマスに またオープン戦に出る事になってます。
(私にはクリスマス関係ない・・・とぼやいてます)
次女だけ、ダブルスとシングルスの両方に出る予定なので。

 バド団体 ダブルス2

こういう苦しい体勢でも、拾いにいけてるならいいのです。

いい試合を観戦できて 良かったです(^^)
暫くは身体を休めてもらいたいと思います。

お疲れ様でした!

スィーツ | 【2013-11-05(Tue) 11:09:51】 | Trackback(-) | Comments:(21)
コメント

もちもちのパンケーキ美味しそう^_^
チーズから手づくりなんてさすがkohさん

次女ちゃんはおつかれさまでした
また次に向けて頑張っているんでしょうね
陰ながら応援してます^_^
2013-11-05 火 19:20:28 | URL | akoakko #- [ 編集]

kohさん、こんばんは~。
パンケーキブームに、完全に乗れなかった人、それは、私。(笑)
いまだに、まともに食べたことないよー^^;
koh さんのパンケーキ、めちゃ美味しそう♪
ちびdeco 姉さんに作ってあげたいなー…
てか、自分も食べたい!!

次女さん、頑張りましたね!!
怪我は大丈夫ですか!?
しばらくは、無理せず、しっかり休養とってほしいです。
2013-11-05 火 21:28:27 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こんにちは。
同じく流行のパンケーキを食べに行きたいと
思いつつ行けていないのです^^;
でも、チーズから作られての自家製パンケーキ
とっても美味しそうです!!
私の大好きなバナナとの組み合わせといい
作ってみたいです^^

娘さん、スネの痛みは大丈夫だったのでしょうか?
よく頑張られましたね。
お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね♪
2013-11-05 火 23:35:18 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんは。

パンケーキ流行っていますよね~。
本格的に作られていますね。
私はホットケーキミックスで作りましたが。(;^ω^)

お嬢さんお疲れ様でした。
本当にお身体ゆっくり休ませてほしいですね。
2013-11-06 水 22:45:00 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
リコッタチーズって名前見ただけで、あ~もうダメ
チーズ好きなんですが、使うのがどうもヘタなもんで
買うのも高いし、なんて思ってたら牛乳から作れるんだ

蜂蜜も最近買ったんだけど、使い道が無くて・・・
ホットケーキで出来ますね、おやつに作ってみようかな

団体戦の駆け引きは難しいですね
どのパターンでいくか、そんなに組み合わせ数が無いから
試合前の心理戦に大変気を使います。

娘さんの足、よく伸びてますね
これがスッと戻るのですから・・・不思議(笑)
2013-11-07 木 12:51:53 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-07 木 16:15:28 | | # [ 編集]
山あり坂あり 経験が成長の糧となりましょ。
ケーキ娘が覗きこみ、知っているらしく即ばーば出来る?って
出来ないのを知っているんですよ。
美味しそうです。
2013-11-07 木 19:23:02 | URL | 相子 #- [ 編集]
kohさん こんにちは~^^

わぁ~リコッタ手作りなんてすごい!!
kohさん何でも知ってるんだな…♪
うしし いいこと聞いちゃった
私も早速作ってみまーす(*^-^*)v
いつものパンケーキがスペシャルになりそう♪

3枚目の写真、美味しそうすぎで堪りませーん
キラキラ眩しい・・・

次女ちゃんお疲れさまでした!
今回は残念だったけど
ここまで打ち込める事があるって幸せですよね~^^
クリスマスの試合に向けて頑張ってくださいね!
私も応援してまーすヽ(^◇^)ノ
2013-11-08 金 14:50:00 | URL | くま子 #- [ 編集]
kohさんリコッタチーズのパンケーキとってもおいしそうです~ヽ(^o^)丿
きゃ~~~リコッタチーズから手作りすご~~~い!!
パンケーキ大好きです~
今BOOMでお店も沢山できてますもんね。

うちの方にはお店ないので・・(^_^;)
これ作ってみま~~~す!!

娘さんのバトミントンの大会カッコイイですね。
わが子の頑張る姿最高でしょうね。
うちもそんな日が来るのが待ち遠しいです(^^♪

娘さん体すご~~くやわらかいのですね。
私がそんな恰好したら間違いなく筋切りそうです(^_^;)
2013-11-13 水 21:21:30 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんわ~♪

kohさん、私にも焼いて下さい!!!(笑)
今、ちょっと疲れていたから
無償に甘いものを欲してます(笑)
リコッタチーズたっぷりめで・・
あぁ、、マジ食べたくなってしまいましたぁぁ。。
2013-11-18 月 18:34:29 | URL | マムチ #- [ 編集]
チーズを手作りするとグッとお洒落な感じになるね(笑)
いや~ 私はまだまだ(^^ゞ

> 次女ちゃんはおつかれさまでした
> また次に向けて頑張っているんでしょうね
> 陰ながら応援してます^_^

ありがとう!
色々調整してるようだけど、来年の引退まで頑張ると思います。
2013-11-23 土 10:58:05 | URL | koh #- [ 編集]
パンケーキのブーム凄いよね~
あんなに行列になって、並ぶ勇気ない(笑)
家でなら、がんばれそう!
絶対、decoちゃんなら、ちびdecoちゃんと楽しんで作れそう~
チーズは実験みたいだし(笑)
ぜひ、美味しいのを作ってね~~


> 次女さん、頑張りましたね!!
> 怪我は大丈夫ですか!?
> しばらくは、無理せず、しっかり休養とってほしいです。

ありがとう!
足はだいぶよくなりました。
今は左手の指にヒビが入ってしまいました。
大会前のハードワークは仕方ないので、みんなギリギリのところで
調整してるんですよね。
若いからといって過信してもらいたくないんだけど。。。


2013-11-23 土 11:05:54 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさん 作ってくださってありがとうございました。
さすがshokoさんの作ったパンケーキは綺麗でしたね。
色々な味で楽しめるので、いいですよね(^^)


> 娘さん、スネの痛みは大丈夫だったのでしょうか?
> よく頑張られましたね。
> お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね♪

ありがとうございます。
バドばかですが、がんばってる姿は応援してあげたくなりますね。
2013-11-25 月 01:08:51 | URL | koh #- [ 編集]

> パンケーキ流行っていますよね~。
> 本格的に作られていますね。
> 私はホットケーキミックスで作りましたが。(;^ω^)

今はホットケーキの他に、パンケーキミックスも売ってますよね。
ベーキングパウダーがあったのでそれを使ったのですが、
もし今度はパンケーキミックスもいいかもしれません。

> お嬢さんお疲れ様でした。
> 本当にお身体ゆっくり休ませてほしいですね。

ありがとうございます。
秋の大きなイベントが終わりました。結局、団体では娘の学校を破った高校は
3位となったようです。
そこと互角に戦えたので、前進でした。
来年こそ、もっといいところまで登ってもらいたいです。
2013-11-25 月 01:31:24 | URL | koh #- [ 編集]
メタボ夫婦さんもチーズを上手に作られたじゃないですか。

> 蜂蜜も最近買ったんだけど、使い道が無くて・・・

最近、煮物を作られているようですので、
砂糖の代わりにハチミツにすると味が安定しますよ。

> 団体戦の駆け引きは難しいですね
> どのパターンでいくか、そんなに組み合わせ数が無いから
> 試合前の心理戦に大変気を使います。

そうなんですよね。相手がどう出るか・・・
今回は相手も想定外だったようです。悔しいです。

> 娘さんの足、よく伸びてますね
> これがスッと戻るのですから・・・不思議(笑)

いやいや、まだです。ほかの選手は全開脚で向かってきますよ~~~(^^)/
2013-11-28 木 02:13:23 | URL | koh #- [ 編集]
> 山あり坂あり 経験が成長の糧となりましょ。

そうですね。
何事も経験が命ですよ。

> ケーキ娘が覗きこみ、知っているらしく即ばーば出来る?って
> 出来ないのを知っているんですよ。
> 美味しそうです。

ありがとうございます。
今、ちょっとしたブームなので、きっとお孫さんもご存知なんだと思います。
2013-11-28 木 02:16:59 | URL | koh #- [ 編集]
おはようございます。

パンケーキブームですよね。
でも、食べに行って行列に並ぶのに抵抗あります(笑)
家でできるなら、その方がいいかな・・・なんてね(^^ゞ

> 3枚目の写真、美味しそうすぎで堪りませーん
> キラキラ眩しい・・・

やっぱり自然光にはかないませんね。・・・とほほ

> 次女ちゃんお疲れさまでした!

ありがとうございます!
今回は凄く収穫があったと思います。
部長としても苦しんだと思うので、次回へ繋がってくれたらと思います。
クリスマス返上で頑張るんじゃないかな・・・えへ
2013-11-28 木 02:26:37 | URL | koh #- [ 編集]
> 今BOOMでお店も沢山できてますもんね。

パンケーキはブームですよね。
家で作れるのは嬉しいですよね。
ぱおさんだったら、もっと色々作れますよね。

> 娘さんのバトミントンの大会カッコイイですね。
> わが子の頑張る姿最高でしょうね。
> うちもそんな日が来るのが待ち遠しいです(^^♪

カッコいいですが、大変です。
怪我や部長としても、頑張ってるので応援するしかないですよね。
何かに打ち込んでくれるのはいい事だと思いますね。

> 娘さん体すご~~くやわらかいのですね。
> 私がそんな恰好したら間違いなく筋切りそうです(^_^;)

いや~~~ 次女は身体固いのです。
長女は新体操してたので、Y字バランスとか平気なんだけど、
次女はダメなんですよ。
バドでこれだと、、う~~~ん  もっと開脚が必要なんです。
厳しいですよね。
強いところは全開脚して シャトルを拾いに行ってるんですよ~

2013-11-29 金 01:23:45 | URL | koh #- [ 編集]
こんにちは。
>
> kohさん、私にも焼いて下さい!!!(笑)
> 今、ちょっと疲れていたから
> 無償に甘いものを欲してます(笑)
> リコッタチーズたっぷりめで・・
> あぁ、、マジ食べたくなってしまいましたぁぁ。。

たまには甘いもの食べたくなるのよね。
疲れているとそうそう食べたくなる!!!(笑)
リコッタ入れるだけでリッチな気分になっちゃった(^^)

2013-11-29 金 09:30:33 | URL | koh #- [ 編集]

こんにちわ。お久しぶりです。

リコッタチーズのパンケーキ、おいしそうです。

チーズから手作りは、凝っててすごいです。

私もパンケーキ好きだから、今度作ってみたいです。

娘さん、お疲れ様でした。
2013-12-11 水 16:30:03 | URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ [ 編集]
> こんにちわ。お久しぶりです。
>
> リコッタチーズのパンケーキ、おいしそうです。
>
> チーズから手作りは、凝っててすごいです。
>
> 私もパンケーキ好きだから、今度作ってみたいです。
>
> 娘さん、お疲れ様でした。

◆おはようございます。
 コメントありがとうございます。

ご訪問して頂きましたが、私の気持ちを書かせて頂きます。
ブログは見えない方との繋がりから始まり、その方のコメントで
お人柄等がわかっていくものだと思っています。
世代に関係なくお付き合いできるのも素敵なものですが、時として
コメントで相手を不快にさせたり、誤解をさせてしまう事もありますよね。

私のブログは個人的であり、レシピのみではありませんし、
コンテストやモニター等もしておりません。
アクセス数やコメントの数を競ったりもしてません。

ストロベリーアンドラズベリーさんは、コメントの数を増やしたくて、
あちらこちらにお邪魔してるように思えてなりません。

PCではなく、携帯?スマホ?から操作されてるようですが、あれだけの文章や皆さんへのコメントを書けるお時間があるなと思っています。

そして、皆さんがお優しいので、お返事を書かれている方も多いようですが、今、ストロベリーアンドラズベリーさんがコメントを書かれていて、ブログのリンクやまた必ずお返事を頂ける方はどれだけいらっしゃるのでしょう?
無理やりコメントのお返事を待っていませんか?

けして、ストロベリーアンドラズベリーさんの行為がすべて悪いとは思いませんが、
見えない相手への配慮を私には感じないのです。

コメントの内容も時に上目線のようなものもあります。
夏のコメントを頂いた時、気持ちを察して頂きたいとやんわり私の気持ちを書いて、
ご理解いただけたかと思っておりました。
でも、気持ちをわかって頂けなく、残念に思います。

私のところは、料理ばかりではないですし、子どもの記録なども残しております。
ワインの勉強の部分もあります。
ストロベリーアンドラズベリーさんのブログを拝見しても、
共感する部分がありません。
これを読んで、傷つくかもしれませんね。
ごめんなさい。

そして、私のところに来て頂いてる方にも不快な思いをさせるかもしれません。
このコメントを読んで、私を嫌いになる方もいるかもしれません。

だとしても、今まで 素敵な方との出会いを大事にしてきた場所なので、
これからも私の場所として大事にしたいのです。

そのために、ちゃんとやりとりをお互いに出来るような方を大事にしていきたいんです。
どうぞ、そこをご理解して頂ければと思います。

2013-12-12 木 07:50:26 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する