プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
厚揚げの中華風
食材として、実はあまり好きじゃないのが厚揚げ(笑)

でも、ちょっとはまりました・・・

で、20年以上作り続けてる我が家の味の紹介を。

あるレシピで、揚げ出し豆腐を使ってたんだけど、簡単にするため厚揚げを使用したものなの。

 厚揚げ中華

オイスターソースを使うだけで、中華風になっちゃうから簡単!

<材料> 4人前
・厚揚げ 2枚くらい
・豚肉  200g
・人参 1/3本
・アスパラ さっと茹でておく
・しいたけ 3枚
・たけのこ あれば適宜(なくてもいい)

調味料
・酒 50cc
・中華だし または 鶏ガラスープの素
・醤油 大さじ2
・砂糖 少々
・オイスターソース 大さじ1強
・豆板醤 少々

次の日だと厚揚げに味がしみて、尚 美味しいですよ!
お弁当のおかずにもぴったりなので、おすすめです(*^_^*)


  厚揚げ中華2






おうちご飯 | 【2013-10-25(Fri) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

具がたっぷりで美味しそう(≧∇≦)
厚揚げだとボリューム出るから
大食いがいる我が家は助かるなぁ^_^
娘ちゃん達もスポーツしてるから沢山食べる?
2013-10-25 金 19:16:59 | URL | akoakko #/Amn5WiM [ 編集]
おはよう御座います。

厚揚げ料理いいですね
好きだし、パスタばかりで違うのが食べたい(笑)

今日は僕も一人宴会
少なめに作って戴きます。ヽ(*´∀`)ノ
2013-10-26 土 07:25:15 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
ぅわぁ~♪
具沢山でお味滲み滲みで美味しそう~!
ご飯でもビールでも
何でも進んじゃうー(^m^)

厚揚げ克服(?笑)おめでとうです~♪
厚揚げは安くてオツマミにばっちりなので
我が家では常に冷蔵庫に入ってます^^
少ない油で揚げて、鰹節&ぽん酢で食べるのが好きー
煮物にしてもいいお仕事してくれるし
ホント使えるヤツですよね~厚揚げ

オイスターソースはうちでも大活躍ですよん^^
お味が決まらない時、ついつい頼っちゃうのー(^m^)
2013-10-26 土 18:02:03 | URL | くま子 #- [ 編集]
こんにちは。
えっ〜?kohさん厚揚げがあまり好きでは
なかったのですね@@
kohさんが生のトマトとザーサイと日本酒が
あまり得意でないのは知ってましたが(笑)
ちは夫は厚揚げが大好物です...^^;

ホント、具材もたっぷりで中華風の味付けが
よーく染み込んで美味しそうですね!!
これは間違いなくごはんも進みそうです^^
2013-10-27 日 17:10:41 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
厚揚げの中華風、彩りも良く綺麗ですね。
昔は私はお豆腐を揚げてからやっていましたが、今は市販の厚揚げを使っています。健康食ですね。
2013-10-27 日 18:47:20 | URL | 相子 #- [ 編集]
こんばんは。

厚揚げ 私は好きでよくいただくのですが
焼いて鰹節に醤油です。(;^ω^)
工夫するとこんな素敵な一品になるのですね~!
メインのおかずですよね。

翌日にお味が美味しくなるのも嬉しいですし
お弁当のおかずにもなるのも嬉しい!
一石二鳥ですね~♪

ふなっしー弁当作りましたよ!
また かなり何日か後にアップします 笑。
ふなっしーに見えるか 微妙~汗。
2013-10-27 日 23:10:46 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する